忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
06:17
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/23
22:29
木工旋盤 WT-300

こんばんは♪
 
前回からまた時間が空いてしまいました....σ(^_^;)
仕事の方のG.W前の駆け込み需要と、
4月以降は落ち着くと思ってたプライベートも.....(x_x)ゞ


brade110204-3.gif
 
そんな中、先日“木工とアユ釣り”
hakujuさんよりご連絡を頂き
 
こんなものを送って頂きました(^ロ^)~~♪
IMGP3452.jpg
 
結構大きめの箱です。ビールケース2つ分くらい。
 
開けてみると...
IMGP3454.jpg
 
この写真で何だかわかりますか?
 
そう、木工旋盤です。
いつかは欲しいと思っていた木工機械の一つ
ご友人が使われていたそうですが、
不要になったとのことで譲って頂いちゃいました。♪v(*'-^*)^☆
 
以前いいがげんなw自作旋盤で遊んでいたのを
見るに見かねて....なのかな?ヾ(;´▽`A``

仮組みをしてみました。
IMGP3455.jpg

全長1400mm弱、奥行き450mm程度。

この機械は作業台等に固定して使うもののようで、
ただ組み立てて置いただけでは使うことができません。
そこで.......
 
デッドスペースになっているここ
IMGP3457.jpg
 
お見苦しい絵面で申し訳ありませんヾ(;´▽`A``

邪魔なものをどけて.....σ(^_^;)
 
こんなふうに既存の作業台と壁を利用して骨組を作り
IMGP3461.jpg
 
乗せてみました。
IMGP3464.jpg
 
あいにく、固定用のボルト等丁度いいものが無かったので、
ただ置いただけですが.....σ(^_^;)
 
振動防止のゴムスペーサーとかもあった方がいいのかな?
 
これで、あとはバンドソーさえあれば........w
って、ここのところ機械ばかり増えて、
ろくに作業をしていない気が.......Σ(゚Д゚;)
 
 
hakujuさん改めましてありがとうございましたm(。≧Д≦。)m
hakujuさんのようにすてきな旋盤作品が作れるよう精進します。






お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:木工旋盤 WT-300
2012年04月24日火

こんばんは。

その旋盤は、私のブログにたまに登場するK君から頂いたものです。

付属のバイトはほぼ使い物にならないかと思います。
私はオフコで買ったり自作したりしてます。後はそれを研ぐグラインダーが必要ですね。

hakujuさんへ
こんにちは♪

本当にありがとうございました。Kさんにもよろしくお伝え下さい。
あと、アフターサービスもよろしくお願い致しますm(。≧Д≦。)m

グラインダーは必要ですよね。年内購入目標でお金ためます。ヾ(;´▽`A``

by Splachu
2012/04/26 12:00

Re:木工旋盤 WT-300
2012年04月25日水

うぁ~ 木工旋盤 凄く羨ましいです。

使ってみて色々、旋盤の魅力を教えてください。

ぷ〜
こんにちは♪

いやぁ〜、本当にラッキーでした。hakujuさん&お友達のKさんに感謝です。

魅力をお伝えできるようになるまでどのくらいかかることやら......ヾ(;´▽`A``
がんばって精進します。


By Splachu
2012/04/26 12:02

記事とは関係無いのですが
2012年04月26日木

そう言えば、JETの手押し自動カンナ持ってますよね?
板剥ぎに使わないのですか?

最近自動カンナが欲しいと思っていますが、板の厚さだけ揃えたい場合に、手押しカンナって必要なんですか?
自動と手押しをセットでっていう感じの記事をよく見ますが、予算が厳しくて、両方は無理っぽいので、自動カンナを優先したいのですが、手押しカンナの重要性が必要なら考えを改めないと...

そうは言っても当分買えませんけど、ヤフオク見るにしても参考にしたいので。

ぷ〜太郎さんへ
JETですか.....持ってはいますσ(^_^;)
ただ、手押しの定盤のイン・アウトが、微妙にねじれていて、ちゃんと直角に削れないんですよ(-_-;)
調整すれば直るのかもしれませんが、テーブルソーのリッピングでそこそこの結果が得られているので、手押しとしてはあまり使っていませんヾ(;´▽`A``
オフコさんとも色々やり取りをしましたが、値段が値段なので.......

あくまでスプラの個人的な意見ですが、直角出しはトリマーテーブルやテーブルソー、手カンナなど、色々方法がありますよね? それらの方法で何とかできるなら、先に自動カンナを購入した方が、仕事の幅は広がると思います。精度面とどこで折り合いをつけるかが、一番のポイントかな? その辺は、人それぞれだと思うので.....

もし、手押し+自動カンナを買い替えるとしたら、リブロスデルムンドさんの、スティールシティーの自動+スポークシェーブの手押しかなぁ.....。 特に手押しに関しては、定盤が鋳鉄製である程度の長さ(1200〜1500以上)のものがいいと思います。自動に関しては、マキタなども使われている方が多いですよね。

by Splachu
2012/04/27 12:04

Re:木工旋盤 WT-300
2012年04月28日土

こんばんは。

木工旋盤は高価なのでよっぽど自分で旋盤で作品をたくさん作ろうと思わない限り、なかなか買えませんよね。本当に良いものをもらいましたね。

試しに使ってみたくなるでしょう?これでまたまた子供部屋の作品が遅れそうですね(笑)。

tyottohobbyさんへ
こんにちは。遅レスでゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

旋盤の件は本当にラッキーでした。
昨日行ってきた工房スタイルで、色々と教わってきたので、
早く試したくてしょうがないのですが・・・・・(ノ´∀`)ノ♪

今は作業時間もまともに取れない状態なので・・・

by Splachu
2012/06/10 16:14

Re:木工旋盤 WT-300
2012年04月28日土

こんばんは~^^

木工旋盤は難易度が高そうなので使いこなすのが大変そうですね。

木工旋盤で使う材料を用意するのにバンドソーが必要になりそうですがw

バンドソーも買っちゃってくださいな^^

FUJIHAYAさんへ
こんにちは。遅レスでゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

いつかは・・・・と思っていたのですが、
hakujuさんのおかげで、思わぬタイミングで入手できてしまいました。

バンドソーは・・・・まず置き場をどうにかしないと買えませんね(ノ´∀`)ノ♪

by Splachu
2012/06/10 16:17

Re:木工旋盤 WT-300
2012年04月29日日

旋盤ゲットおめでとうございます♪
木工旋盤難しいっすよ・・・
金工旋盤に棒材くわえて真似事してみましたが、ボロボロの木っ端屑になりました orz
どうも広葉樹とかの目の細かい堅木のほうが良いみたいな気がします。たぶん・・・

moonさんへ
こんにちは。遅レスでゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

ありがとうございます。

自分も2x材でいたずらしてみましたが、
やはり出来上がりはよくありませんでしたね。

旋盤を使われている方のHPや、blogを拝見していると
主に広葉樹がつかわれているようですね。

by Splachu
2012/06/19 15:49

Re:木工旋盤 WT-300
2012年05月07日月

こんばんは

木工旋盤導入おめでとうございます。
輸入物も含めて機械類が一気に充実した感じですね~^^

上のコメントですが、JETの手押しはやはり難がありますよね・・
私も手押し側は結局あまり使っていません。
値段なりに器械全体としてはまぁ満足ということろですかね^^;

mottiさんへ
こんにちは。遅レスでゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

ありがとうございます。

道具ばっかり増えて、本当にここ最近何も作ってません(ノ´∀`)ノ♪

JETは使いこなせてないだけ家もしれませんが、
自分にとっては、『安物買いの.....』でした。
トリマーテーブルや、テーブルソーである程度代用がきくので
しばらくはこのまま使ってみます。
時間ができた時にでも、壊すの覚悟でいじってみようかと・・・・

by Splachu
2012/06/10 16:23

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら