忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2012/06/09
23:59
工房スタイル@清水

こんばんは♪

大変ご無沙汰しております。せっかく頂いたコメントも、放置で申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m



brade110204-3.gif
 

今日は朝からあいにくの雨。色々あった予定もキャンセルになったので、静岡へ行ってきましたΣ(゚Д゚;)

とはいえ、突然思い立って出かけたわけでは無く、伯父の7回忌の法要がありまして....雨が降った時にはもともと行くつもりだったんですσ(^_^;)

三島と沼津のお寺2件で墓参りを済ませて沼津の漁港で食事をした後、親戚連中と別れて帰り道とは反対方向の清水に向かいました。
こちらから行くとなるとそれこそ1日がかりなので、なかなか行けないでいましたが、沼津からなら高速で1時間弱。

そして着いたのがこちら
DSC_0018.jpg

タイトル通り、オフコさんのお店工房スタイルです。

入り口近くの工房スペースに飾られているバンドソーを見せて欲しいと頼むと、初老の店員さんが応対してくれて、バンドソー、木工旋盤、糸鋸などの使い方などをレクチャーして頂きました。現物を見て設置位置のイメージも沸いてきましたよぉ〜σ(^_^;)

旋盤はhakujuさんに頂いてから、設置しただけで満足なセッティングすらできていませんが、面白い使い方も教わってきたので、早いうちに試してみたいと思います。

帰りは清水ジャンクションから新東名高速を通って帰ってきました。

ナビの画面です。
DSC_0023.jpg

見事に何も無いところを走ってますw

駿河湾沼津サービスエリアで休憩。
DSC_0031.jpg

建物もおしゃれ。
fd85a49f.jpeg

駿河湾が一望できます。
DSC_0026.jpg

新東名高速は、ロードノイズも少なく、カーブはあってもすごくなだらかでした。御殿場ジャンクションで東名に戻ってからは、行きはなんとも感じなかったのに、『日光のいろは坂?』と思えるくらいのカーブやアップダウンにビックリしました。

朝6時過ぎに家を出て、帰宅したのは22時過ぎ。608km走りましたが、1人で1日にこれだけの距離を走ったのは結婚してから初めてかも。1人だからこそ、好き勝手にブラブラできたんですけどね(ノ´∀`)ノ♪

あこがれの工房スタイルに行けて、モチベーションも上がってきたし、いい加減作業再開しないと....Σ( ̄ロ ̄)! 教えて頂いたことも、忘れないうちに実践してみないとねw

記事を書いていて、急激な眠気に襲われてしまったので、頂きっぱなしのコメントへのレスは、改めて明日にでも.....w





お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:工房スタイル@清水
2012年06月10日日

おはよ~ございます^^
工房スタイルは憧れの聖地ですよね~。
お目当てはKERVのバンドソーですか?
手ぶらとは思えないので何を買ってきたのかな?^^

こういう素敵なお店がもっと増えて欲しいですね。

FUJIHAYAさんへ
こんにちは。

普段、通販でしか見ることのできないものが展示してあるので、見ているだけでワクワクしてきましたよ。


FUJIHAYAさんのところからだと、リブロスさんが割りと近いかと・・・・見学もできるようなので、1度行ってみようと思ってます。リブロスさんは電動工具主体だから、いろんな意味で危険ですね(ノ´∀`)ノ♪

買い物は...集塵用の65φのホースと、スクレーパを買ってきました。欲しい物がありすぎて、そういう意味では目の毒でしたね。

by Splachu
2012/06/10 16:43

Re:工房スタイル@清水
2012年06月10日日

こんにちは、お久しぶりです。

オフコの工房スタイル、私も前々から一度行って見たいと思ってますが、ちょっと遠いので中々実現出来ません。

私は最近あまり木工に身が入らないので、モチベーションを上げるために、オフコのバンドソーが欲しいところですね(^_^.)

hakujuさんへ
こんにちは。ご無沙汰しております。

あちこちに支店ができて欲しいですよね>工房スタイル
オフコのHPをみても分かる通り旋盤関係のものがかなり充実して展示されていました。バンドソーもレクソン・ウッドファーストと共に2台展示してありましたよ。

ドリフトフリーのテーブルは一見の価値有というか、買うならあれしかないと思ってます。
他社でもフェンスの角度を簡単に変えるシステムはありますが、マイタースロットも含めて(テーブルごと)のドリフト調整は、カーブだけの物ですから.....

実物を見て、置場(必要スペース)のイメージができたので、資金調達と合わせて長期計画を練ろうと思っていますw 旋盤を使いこなすのにもあると便利ですよね。

by Splachu
2012/06/12 12:42

Re:工房スタイル@清水
2012年06月11日月

こんばんは。

工房スタイル、行ってきたのですね。一人旅なら色々好きなところに行けるので良いですよね。

それにしても、北関東からは遠いですよね。車で静岡に行く機会があれば別ですが私は今のところなさそうです。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

遠いですよね。途中より道も混ぜてですが、600km越えですから......σ(^_^;)

急に思い立ってひょいと行くなんてことはできませんよね。今までも年に数度静岡方面には行っていましたが、相方や子供たちが一緒だとなかなか寄りづらくて.....ゆっくり見てもいられませんしね。
今回は、長男は部活、長女はバレーの大会(相方と次女は付添い)と、1人で行かざるを得ない状況だったので、そういう意味ではラッキーでしたね(^_^;)


by Splachu
2012/06/12 12:47

Re:工房スタイル@清水
2012年06月14日木

こんにちは、オフコのお店行って来たんですね。
僕も、何時か行ってみたいと思っていましたが、岡山からでは遠すぎます。(TーT) googleマップで片道522kmでした。(笑)

交通費で、何か電動工具買えそうです。

ぷ〜
こんにちは♪

念願かなってやっと行ってきました(^ロ^)~~♪
たまたま法事が近くであり、しかも行けるのは自分だけと、うってつけの好条件。行かないわけにはいきませんよねw

自分の往復分に近い距離ですね。関西方面からだと近いイメージがあったのですが......(地理がよく分かってないw
置いてある物は基本的に通販ショップで買える物ばかりなので、無理して行かなくてもいいかも。

ただ、今回はバンドソーや、旋盤など色々気になっていることを現物を見ながら話を聞けたというのが一番の大きな収穫でした。

by Splachu
2012/06/14 12:42

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら