忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
12:47
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/05
19:31
子供部屋リフォーム 26

こんばんは♪
 
今日は風もなくさわやかな春晴れ(そんな言い方しない?)
会社で仕事をしているのがもったいないくらいの一日でしたね。
車で日中外出した時も、花粉症なのも忘れて窓全開! 気持ちよかったです(≧∇≦)b OK


brade110204-3.gif
 
昨日の記事の続きです。
リッピングした切断面の処理も終わったので、板継ぎをします。
 
当然というか、いつものビスケットジョイントで。
IMGP3390.jpg
 
作業台にストッパー(中央の細長いやつ)をセットしてビスケットジョインターでカットしていきます。
 
どうしてもカット後にバリがでるので、ペーパーがけ。
IMGP3391.jpg
 
カンナがけした面は、接着剤の食い付きも悪そうなので、面全体を#60で軽く荒らしました(カンナがけの意味が無い?σ(^_^;)
 
長女がボンド付けのお手伝い。
IMGP3393.jpg
 
今回は接着面、ビスケット共に筆でタイトボンド3を塗っています。
「ボンドがヌルヌルして(意味不明)塗りづらい!」
「いっぱい付きすぎちゃう!」
と、娘が言うので、シーチキンの空き缶にボンドを出して、少しだけ水で薄めました。10:2位だと思います。
 
まずは1x4を1組
IMGP3392.jpg
 
最終的には2x4が1組(クランプ中の物)と1x4を2組(右側の2枚)を板継ぎしました。
IMGP3397.jpg
 
先週末までの作業はこんな感じです。進み具合はイマイチかなぁ......ヾ(;´▽`A``
 
 
今回は試験的に週末の作業を数回に分けてアップしてみました。
平日にあまりネタが無いというのもありますが、一度に全部を一つの記事にしようとすると、以外と時間がかかって面倒くさくなっちゃうんですよね。σ(^_^;)
このやり方の方が、30分かからないので、自分自身の負担が減ります。読んで下さる皆さんにもこっちの方がいいのかな? ご意見お待ちしてます(^_^;)






お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 26
2012年04月05日木

こんばんは^^

更新が多い方がいいと思いますよ!

ビスケットジョイナーはそちらのでもバリは出るのですね。
ちょっと安心しましたw

ボンド塗りにこだわってますね。
私は適当に指で伸ばしてやっちゃってます。

結構な大物ができそうですね。

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪ 返事が遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m

こんな記事を書きつつ....すっかり時間が空いてしまいましたヾ(;´▽`A``

バリはトリマーテーブルでも、ジョイナーでも変わりなく出ますね。
材種にもよるのでしょうか?SPFしか使っていないのでわかりませんが....w

こだわっているわけでは無いのですが、長女がこの手の作業が好きなんですよw

by Splachu
2012/04/23 22:33

Re:子供部屋リフォーム 26
2012年04月06日金

矧ぎ面の直角出しって、手カンナだけですか?
板剥ぎを極めたいと思っているのですが、小口面にグルーラインが出てしまうんですよ。
家具屋さんのように、ビシッと引っ付けるには、手押し鉋とか必要なのですかねぇ。

ビスケットはトリマーテーブル使ってやってますが、それでもバリ出ます。

なんか、クランプが沢山で羨ましい...(笑)

ぷ〜太郎さんへ
こんばんは♪ 返事が遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m

直角出しは.....
いつもはテーブルソーでリッピングしてそのままですヾ(;´▽`A``
今回はちょっと気まぐれでやってみました。

なかなかうまくいかないんですよね。毎回色々考えながらやっていますが、これと言った解決策も無く、いつもそれなりの仕上りで妥協しちゃってますw
(ちゃんとした手押しカンナが欲しい.....)

ビスケット加工ははバリがでますよね。

クランプは初期のころに色々買いあさりましたw

by Splachu
2012/04/23 22:37

Re:子供部屋リフォーム 26
2012年04月08日日

こんばんは。

ブログはこまめな更新が多い方が良いと思います。更新がないと最初は見に行きますが見に行く機会が少なくなってきます。更新も結構時間取りますからね。

子供部屋のリフォームは出来るだけ優先した方が良いでしょうね。色々な事情があるからそう簡単にはいかないでしょうが。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ 返事が遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m

『グサッ』(刺さった音

いやぁ、お恥ずかしい限りです。すっかり時間が空いてしまいました。
時間は短いながらも、少しずつ作業は続けているのですが…..

まめな更新.....頑張ります。

by Splachu
2012/04/23 22:39

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら