忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
11:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/05
22:46
旋盤もどきを作ってみる σ(^_^;)

こんばんは♪

すっかり春らしい陽気が多くなってきた今日この頃。週末のみの更新に落ち着いてしまっています(x_x)ゞ
年度末が近づいてくると何かと忙しくなってきますね。


brade110204-3.gif

  
 

階段製作をする上で欠かせないある物を作るために、急遽木工旋盤もどきを作ってみることにしました。 σ(^_^;)
元ネタはいうまでもなく”のほほん氏”です。

まずは、2x4の端材にホールソーで穴あけ。
IMGP1655.jpg

刃の高さが足りないので両面から切り込み、さらにハンマーでたたいて中抜きします。
IMGP1652.jpg

中央部が荒れているのでヤスリで仕上げます。
IMGP1654.jpg

何となく気分でテーパー加工。
IMGP1656.jpg

ドリルをセットしてみます。
IMGP1657.jpg

テーパーがかかっているのでクランプが止めづらいので、上部を切り欠きました。
IMGP1660.jpg

ベースになる合板にビス止めして
IMGP1661.jpg

ドリルを固定してみます。
IMGP1662.jpg



『バキッ!』と嫌な音が聞こえたと思ったら......



切り欠きを入れた部分からバッキリ割れてしまいました。
IMGP1663.jpg

この時点でもうお昼。残業疲れで作業開始が遅かった分早くも時間切れです。


学校から帰ってきてから作業再開。

チャチャッと作り直してエンジン部分の完成です。
IMGP1664.jpg

相方にはこれを使います。
IMGP1668.jpg

壊れてしまったドリルスタンド。インパクトドライバーで使っていたら軸が根元から折れてしまい、捨てるに捨てられずとっておいた物です。 σ(^_^;)

端材の垂木をこんな風に加工して
IMGP1669.jpg

ハイ出来上がり。
IMGP1670.jpg

並べてみるとこんな感じです。
IMGP1672.jpg

作業台上にクランプで固定して使う予定です。

明日は午前中に育成会の行事が入っているので、作業は午後から.....できるかなぁ.......





 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif



 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ごめん・・・メール送ればヨカッタ^^;
2011年03月06日日

これは完成度の高い自作レースマシンです、これで何が出来るのか、楽しみですね~♪

先日のつまらないコメントが恥ずかしいです、すみません^^;

気になったことが何点かありますので今から写真撮ってメールで送ります・・・

メール送りました!
2011年03月06日日

あらら、メール送ったあと記事をよく見たらドリルスタンドって壊れた物を再利用だったんやね・・

メールにその部分書いてますが、気にしないでください^^;

では頑張ってくださいね!!

しんさんへ
こんばんは♪

いつもありがとうございます。写真付きの解説、凄く参考になりました。m(。≧Д≦。)m

ドリルスタンドはインパクトレンチでカンカンやりながら大きい穴をあけていたら、軸がボッキリと折れちゃったんですよね。 σ(^_^;) しかも2個目のスタンドだったりします.....(x_x)ゞ

今回もほぼ端材の寄せ集めで製作しているので、少し試してみて危険を感じるようであれば、手すりの仕上げは別の方法を考えようと思っています。


by スプラ
2011/03/06 20:36

コメントありがとうございます!
2011年03月06日日

スプラさん、いつも我がブログにコメントくださりありがとうございます。
お尋ねのクラック塗料、探しに探しても、ホームセンターでは見つけられず、結局、通販で入手しました。
他にも、BRIWAXやミルクペイントなど、アンティーク系の塗料を入手したいと、狙っているところです。
今後ともよろしくお願いします!

studionatureさんへ
こんばんは♪ こちらこそありがとうございますm(。≧Д≦。)m

通販なんですね。今度探してみよぉ〜 φ(。_。)メモメモ

塗料は種類も多いので、何を使ったらいいのか本当に悩みますよね。
値段的にも下手をすると材料より高いので、気になる物をすべて試す訳にもいかず.......(x_x)ゞ

今回のはいい物を見つけましたよね。

by スプラ
2011/03/06 20:40

Re:旋盤もどきを作ってみる σ(^_^;)
2011年03月06日日

こんばんは。

旋盤もどきですか。これは楽しみです。扉のつまみなんかも簡単に出来ますね。これは階段の柱を丸く装飾するのかな?

とにかく、どんな作品が出てくるのか、HPを楽しみにしています。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

はたしてうまくいくかどうか......

半分ダメ元でのお試し企画なので、余り期待はしないでくださいね。

by スプラ
2011/03/06 20:44

Re:旋盤もどきを作ってみる σ(^_^;)
2011年03月07日月

なんてグッドタイミングなネタを・・・
木工旋盤をなんとか自前の道具で出来無いかと試行錯誤中でした(A;´・ω・)
とは言え、ココまでしっかり作ってないのでぶれてぶれてって感じで・・・
期待してます!
と言うか、色々参考にさせて~~~(^^;)

MINAGIさんへ
こんにちは♪ 遅レスごめんなさいm(。≧Д≦。)m

うまくいく保証も無いので、余り期待しないでね σ(^_^;)
まぁ、生暖かく見守ってください。(-_^;)

byスプラ
2011/03/13 17:12

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら