忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/07
20:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/27
21:50
子供部屋リフォーム 8 【階段-8】

こんばんは♪

なんだかずいぶん久しぶりに記事を書いているような..... σ(^_^;)


brade110204-3.gif

  
 
年度末が近くなってきたこともあって、平日も帰りが遅く週末の段取りを取ったりする時間もありません。残業疲れのせいか土曜日は作業できる時間に起きることもできず......

今日もいつもより遅めのスタートです。

先週は階段の踏み板を加工していましたが、今日は蹴上げ部分の加工です。

加工前はこんな感じ。
IMGP1622.jpg


先週同様6.35Rのボーズ面ビットで加工しました。
IMGP1623.jpg

微妙にRが付いているのが分かりますか?



夕方からちょっとした用事があるので、1日たっぷりとはいきませんでしたが、ある程度切りがいいところまで作業することができました。

つづきも読んでね。



 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif



 


 



蹴上げ部分の面取りですが、踏み板とのホゾの部分は残すように加工しています。
IMGP1624.jpg
組み合わせるとこんな感じ、
IMGP1625.jpg


最終的には手作業で微調整を使用と思います。

続いて最上段の踏み板の加工です。
IMGP1626.jpg

幅を大きめにとってあるので、テーブルソーで切り落としました。
IMGP1627.jpg


部分的に切り取るので、表側と
IMGP1628.jpg


裏側からテーブルソーで切り込みを入れていきます。
IMGP1629.jpg


長手側も同様に、表面
IMGP1630.jpg


裏面にも切り込みを入れて、
IMGP1631.jpg


当然角の部分はつながっているので、
IMGP1632.jpg


手ノコで切り落としました。
IMGP1633.jpg


トリマーテーブルで、蹴上げ部分とのホゾを加工します。
IMGP1634.jpg


いい感じに収まりました。
IMGP1635.jpg


続いてもう1箇所
IMGP1637.jpg

端部はビットのRがそのまま残っています。
IMGP1638.jpg


オスの方Rに加工しました。
IMGP1639.jpg


ぴったり収まりました。
IMGP1640.jpg


最上部の数段を仮組してみました。
IMGP1636.jpg

左側が上になります。

端部をボーズ面ビットで加工しました。
IMGP1641.jpg

次にV字ビットをセットして、
IMGP1643.jpg


踏み板にノンスリップ加工をしました。
IMGP1647.jpg


踏み板と、蹴上げの加工はこれでほぼ終了です。後はサンディングと塗装を残すのみ。まだ、梁と手すりの加工が残ってるんですけどね.......

2月中には階段を設置して次の作業に取りかかる予定でしたが、取り付けは早くても再来週。次の週末は育成会の行事が入っているので、もしかすると1週遅くなるかも........(x_x)ゞ

リフォーム終了後も既に相方から予約が入っているので、気持ちばかり焦ってしまいます......(TOT)

ディグラムさんで買ったトリマービットのテストもしたいのですが.........




 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif






 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 8 【階段-8】
2011年02月27日日

こんばんは。
階段いよいよ完成ですね。仮組の様子、なんかパズルのようですね。出来上がった所を早く見たいですわ。

ところで旋盤買われますか?旋盤は楽しいですよー(悪魔の囁き)^_^;

hakujuさんへ
こんばんは♪

遅くても3月中には.....完成すると思います。 σ(^_^;)

小さめの物でも一つあるといいなぁ...と思ってはいますが.....ルーター、糸ノコ盤、スライド丸ノコ、旋盤、バンドソーと、ぱっと思いつくだけでも欲しい物だらけ。工具類の通販のサイトを覗いてはため息をつく毎日です。ww

by スプラ
2011/03/01 07:29

Re:子供部屋リフォーム 8 【階段-8】
2011年02月28日月

こんばんは&お久しぶりです!
お仕事忙しそうですね。
こちらも仕事がゴタゴタしててなかなか作業が進捗しませんよ(><)
お互い作品を早く完成させたいところですが、のんびり楽しみましょう。
納期に追われた仕事じゃないですからね(^^)

そうそう。スプラさんのブログをみてて基本のボーズ面ビットすら持っていないことに気付きました(--;

ZEKEさんへ
こんにちは♪

3月中に子供部屋リフォームのうち4〜6割程度の完成を目指していたのですが、階段だけで終わってしまうかも.....

ボーズ面ビットは、2〜3本をそろえておくと色々使い分けができていいですよ。
自分のは安のもセット品の一部ですが4本あるので、何かと重宝してます。

by スプラ
2011/03/01 07:37

Re:子供部屋リフォーム 8 【階段-8】
2011年02月28日月

こんばんわ♪

細かい・・・細かいですよ(笑)
Rのオスは、絶対自分だったら、見えなければいいや・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
ってする所ですもん(^^;)

MINAGIさんへ
こんにちは♪

7回も塗装するMINAGIさんからそんなこといわれるなんて......w
塗装とか仕上げのあたりになってくると、完成を焦っているので手を抜けるところを探すのに必死です。 σ(^_^;)

by スプラ
2011/03/01 07:41

完成間近ですね~♪
2011年03月01日火

丁寧な仕事は素敵です♪

一期一会、何度も作るものなら今回はこれでいいやってなりますが、ほぼ二度と作らないものは後々後悔のないよう全力で!!

しんさんも工房の土台と大引きをつなぐ際に『大入れ腰掛けアリ継ぎ』という3坪の小さな建物では考えられない大技?を施しました^^
木工も人生も一期一会、悔いのないよう頑張りましょう♪

↑年寄り臭いコメントですみません^^;

あ、塗装は床用の水性塗料でどうでしょう?クリアも色付きもつやアリ、つやナシ各社いろいろあります!しんさんは水性ながら硬めの仕上がりが好きなんですけど^^

しんさんへ
こんにちは♪

年寄り臭いだなんてとんでもない。しんさんのような人生でも木工でも先輩に当る方のお言葉は、色々な意味でありがたいです。m(。≧Д≦。)m

塗料の件ですが......スプラの購入履歴でもを見ているかのような的中率........ つい先日発注したばかりなのですが.......w
ビットの時といい今回と言い見透かされちゃってますね。ww


by スプラ
2011/03/02 12:49

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら