忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
17:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/22
21:19
マイターゲージの試作品2 【テストカット】

こんばんは♪

今日は朝方いつもの時間に起きたら真っ暗。空が厚い雲に覆われていて外は土砂降りでした。

ea445791.gif

先日作ったマイターゲージの試作品ですが、テストカットしてみました。
IMGP0972.jpg

直角はバッチリ ♪v(*'-^*)^☆
IMGP0973.jpg

続いて留め切り、2本同じくカットして、
IMGP0974.jpg

バッチリ直角になりました。
IMGP0975.jpg

反対の45度カットしようと思ったら.....
IMGP0976.jpg

フェンスからノコ刃までが遠すぎるのでやめておきました。(-_^;)

まぁそこそこ使える程度のデキにはなってるみたいです。

スロットバーに5mmのアクリル板を使っていますが、いまいち剛性不足のようで、ねじを締め込むとマイターゲージの下で弓なりにしなってしまいます。取り付け方法も含めてもう一工夫いりそうです。

まぁ、タイトルにもある通り試作品なので、もう少し盛り込みたい要素もあるので、少し使ってみてから改良を加えたいと思います。あくまで試作品なので.......と言いつつめんどくさくてそのまま使ってるんだろうなぁ.......(-_^;)




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:マイターゲージの試作品2 【テストカット】
2010年12月23日木

なるほど~
円の中心とフェンス位置にオフセットがあるから、左右に振るとフェンスと鋸刃との間隔が変わるんですね。
かと言って、右で合わせると、直角の時にフェンスが刃に当たっちゃうし、なかなか厄介ですね。

某メーカのフェンスみたいに、アルミフェンスが付いていると、スロット位置も、フェンスに合わせて作り直しになるんですねぇ。。。

きむきむさんへ
こんばんは♪

市販品を使ったこと....どころか見たことさえないので、どう作ったらいいものか.....使いながらボチボチ不便なところを直していきたいと思います。

まぁ、その辺のところは試作品なので...... σ(^_^;)

by スプラ
2010/12/23 21:04

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら