忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
22:57
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/23
21:54
トリマーテーブル その3【組み立て】

こんばんは♪

今日は朝からいいお天気の木工日和。1日木工三昧と行きたいところですが、なかなかそうも行きません。


ea445791.gif


朝は早起きして少しだけ作業しましたが、午前中は長男が通う柔道場の大掃除に出かけ、夕方はクリスマス&長男の誕生日(12/24)パーティーの準備などがあり、相間合いまで作業をしてました。

先日天板下の骨組みを組みましたが、少し思い直しバラして再度作り直し。
IMGP1012.jpg

大掃除前にできたのはここまで、

今回はポケットホールで組んでいます。

道場の大掃除に行ってこんなものをいただいてかえってきました。 ♪v(*'-^*)^☆
IMGP1015.jpg

あまり使ってい無さげなストーブですが不要品で捨ててしまうと言うのですかさず手を挙げました。
作業場で使えないかなぁ........

お昼頃には帰宅できたので、夕方買い物に出かけるまでの間作業再開です。

続きはこちらからお読みください



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 








朝のうちにあらかた材料はカットしてあったので、サクサク組み立てていきます。
IMGP1019.jpg

とここで、テーブルソーの足のキャスター側のアジャスターを取り外しました。
IMGP1020.jpg

正面側は水勾配を殺す為にアジャスターを使用していますが、後ろ側を上げてしまうとキャスターの動作に支障がでてしまうので、ほとんど使用していませんでした。なのでトリマーテーブルに移植してしまうことにします。

アジャスターの板ナットを止めるためにフォスナービットで座グリをします。
IMGP1022.jpg

アジャスターを取り付けました。
IMGP1024.jpg

続いてマイターゲージを使って2x材の端材をカット。
IMGP1025.jpg

キャスターを取り付けます。
IMGP1026.jpg

テーブルソー同様に後ろ側の足にキャスターを付けました。
IMGP1027.jpg

これで、手前側を少し持ち上げるとキャスターが接地し自由に動かせるようになります。

脚部の骨組みができたので、天板を固定します。
IMGP1028.jpg

こちらもポケットホールを使いました。ビスが天板上に飛び出さないように、ジグの調整は念入りに、ねじの打ち込みは慎重に作業。

とりあえずテーブルソーの横に並べて高さとレベルを調整。
IMGP1029.jpg

次はフェンスの製作です。
IMGP1030.jpg

天板に使用したMDF+パーティクルボードの残りを使用します。


リップフェンスを使ってテーブルソーで半割に。
IMGP1031.jpg


アルミチャンネルをビスドメしていきなり完成!? Σ(゚Д゚;)
IMGP1032.jpg


半分から割れるしようになる予定。
IMGP1033.jpg

実はまだアルミアングルの加工中でまだ固定されていません。 σ(^_^;)
IMGP1034.jpg

買い物に行かなくては行けないので、今日の作業はここまで。

とりあえず予定通り収まるか試してみました。
IMGP1036.jpg

左から、クランプワゴン、10年以上の付き合いの作業台、トリマーテーブル、テーブルソー、ジェットワゴンと並んでいます。なんと片付きましたが、これ以上大型のものとなると厳しいですね。


週末にはテストカットまでできるかなぁ......フェンスの固定方法と集塵関係が今後の課題かなぁ。




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:トリマーテーブル その3【組み立て】
2010年12月24日金

こんばんは。

合間をぬっての作業ですが順調そうですね。

トリマー固定部分のアクリル部分、透明で作業中のトリマーの状態が見えるのもなかなか良さそうですね('o^)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

落ち着いて時間が取れるときにじっくりやった方がいいものができるのかもしれませんが......w

アクリル板はちょうどいいのが(会社のゴミ箱から)が見つかったので....あまり深くは考えていませんん σ(^_^;)

by スプラ
2010/12/25 01:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら