忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
17:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/21
20:55
やった ♪v(*'-^*)^☆

こんばんは♪


突然ですが、合格しました! (_≧Д≦)ノ彡☆


ea445791.gif


このブログでも何度かスプラが看板関係の仕事についていることはお話したと思いますが、看板業界にも『屋外広告士』という国土交通大臣認定の資格試験がありまして、11月上旬に受験をしていました。


看板を設置するにあたり役所に出す『屋外広告物許可申請』と言う書類がありまして、その申請の際に必要になってくる資格です。


会社では唯一人スプラの直属の上司がこの資格を持っていて、以前から取ることを進められていまいした。


試験は学科3科目(関連法規、デザイン、設計施工)実技(デザイン又は設計のどちらか)で、週1で通っている学校も、ゆくゆくは建築士取得と言う目標がありますが、学科の関連法規(の一部)・設計施工、実技の設計の面などで役立ってくれたと思います。


本来なら建築士を取得してしまえば、学科1科目と実技が免除になるので、順番的には後でも良かったのですが、建築士自体がスプラのように専門教育を受けていない者(非建築系学科卒)では難関なこと、また直属の上司の
「広告士が受からないなら建築士は難しい」
と言う一言が決め手となって今回の受験となりました。


8月のお盆過ぎから3ヶ月弱、木工を封印して勉強に取り組んだかいがありましたよぉ~。


正直に言って今の仕事(会社)にも色々と行き詰まりを感じ、転職(他業種含む)を考えることもしばしば。資格が取得できたからと言って、すぐに今の様々な状況が好転するわけではありませんが、新しい年を迎える直前のタイミングで来たいい知らせは、自分の気持ちを切り替えるスイッチとしてはかなり大きな物となってくれそうです。


これでこの年末年始の休みは心置きなく木工に励めそう。♪v(*'-^*)^☆.


話は変わりますが、これなんだかわかります?
IMGP1000.jpg

スプラの横でじっとこいつを見つめていた末娘が
「鳥さんの口みたい。」
といいます。言われてみると確かに......

ロック解除のレバーを指差して
「ベロもあるでしょ?」
と、いうので、
「ベロを握ってごらん」
と、スプラ

握ってガパッと開いたタイミングで
「ゥギャ〜〜〜ッ!」
と声を上げるとゲラゲラと大笑い。
立て続けに4・5回やらされました。
 

そうこれは握ってロックするタイプのクランプなんです。
IMGP1002.jpg


末娘は以前にも赤いペーパーを付けたボッシュの緑色のランダムアクションサンダーを見て『スイカ』と言っていたことがありますが、子供の感性って面白いですよね。




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:やった ♪v(*'-^*)^☆
2010年12月21日火

屋外広告士、合格おめでとうございます。

資格を得ると自信が付きますよね。建築士の方も頑張ってください。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

建築士の方はすぐにとは行かないと思いますが、頑張っていきたいと思います。

by スプラ
2010/12/22 20:57

Re:やった ♪v(*'-^*)^☆
2010年12月21日火

おめでとうございます~

久しぶりのコメントです``r(^^;)ポリポリ


おいらも実はちょっと転職したいと悩んでおりまーす

でもこの就職難時代ですからね~

ababさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

まぁ、リアルで話してるから......
あまり変なコメント付けるからびっくりしたじゃん(-_^;)

いろんな意味で落ち着いてのんびり行きましょう。

by スプラ
2010/12/22 20:59

Re:やった ♪v(*'-^*)^☆
2010年12月22日水

おめでとう!!!
これからは特に資格はいろんな意味でとても大事だと思います。
益々の活躍を。

おーちゃんさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

エントリーも書きましたが、資格とったからってすぐに状況が変わる訳ではないのですけどね......

まぁ、とにかく色々と前向きに頑張っていきたいと思います。



by スプラ
2010/12/22 21:04

Re:やった ♪v(*'-^*)^☆
2010年12月22日水

おめでとう御座いまーす♪
色々と勉強してるって言ってましたもんね(^^)

次は建築士?
p(´∇`)q ファイトォ~♪
ぽちっとしとくね

MiNAGIさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

いいとしこいて色々新しいことを初めて(木工含む)いるので.......(-_^;)

まぁ、建築士は来年てわけには行かなそうなので、気長に頑張ります。 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2010/12/22 21:03

おめでとうございます!
2010年12月22日水

3ヶ月まずはご苦労様でしたo(^-^)o

合格おめでとうございます。良かったですね!!これでトリマーテーブル製作に更にのめり込んでしまうかな(笑)

私も小屋頑張りますo(^-^)o

Nasbeeさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

力試しに来年受けてみようとは思っているので、継続して勉強は続けますが、冬の間は木工しようかなぁ.....なんて考えてます。(-_^;)

Nasbeeさんの記事も楽しみにしてますね。

by スプラ
2010/12/23 21:09

Re:やった ♪v(*'-^*)^☆
2010年12月23日木

おめでとうございます

屋外広告士なんて資格もあったんですね。広告業界には疎いので、全然知りませんでした。
建築士も頑張ってくださいね。

確かに、このクランプ、鳥さんの口みたいですね

きむきむさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

自分も前の会社で同じような仕事を5年程していたときは、看板に許可申請制度があることすら知りませんでしたから..... σ(^_^;)

冬の間はガッツリ木工してたまってたストレスを発散したいと思います。

言われてみるまで自分も気がつきませんでした。言われてからは壮図しか見えませんw

by スプラ
2010/12/23 21:12

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら