忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
00:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/16
22:38
マイターゲージの試作品

こんばんは♪

今日は平日でないとできない用事を片付けるために仕事をお休みして、相方と二人で色々と動き回ってました。

ea445791.gif


久しぶりに二人きりで、食事をしたり映画をを見たりしました。

映画『 SP 』はのっけからのハイスピードアクションと、考えさせられる!?展開でなかなかどうして楽しめました。

夕方になって時間が取れたのでちょっとだけ木工を。

といってももうあたりは真っ暗で、大きな音が出るような作業(トリマー/手押し/自動など)はできないので、以前から作ろうと思っていたマイターゲージの製作をしました。

今日はいきなり完成品をお見せしちゃいます。
IMGP0965.jpg


本当はテーブルソーも改修して、市販のゲージを使えるようにしようかと思っていたのですが、とりあえず自作してみることに。
ちなみに、分度器(ダイソー)ノブスター・ビス類以外はすべて家にあったは材を使用しているので、制作費は500円程度です。


製作過程が気になった方は続きをお読みください


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


 


まずは大きめのMDFの端材をカット。
IMGP0955.jpg

大きい方は既に製作がばれているトリマーテーブルの天板になります。
IMGP0956.jpg


小さい方の材料を円切りジグにセットして半円状に仕上げました。
IMGP0957.jpg

スロットガイド付き合板の下からねじ山をヤスリで落としたビスを打ち
IMGP0958.jpg


中心部分をさして前後に動かしながらカットしていきます。

中心部分に6mmの穴をあけました。
IMGP0959.jpg


上に乗っている分度器にも6mmの穴があいてます。

途中の写真をとり忘れていていきなり仮組完了です。
IMGP0960.jpg

まだ分度器とMDFは接着されていません。




上部の透明アクリルにはケガキで中心線が引いてあります。
IMGP0961.jpg


これで角度が読める予定。(-_^;)

分度器と半円状のMDFを両面テープで張り合わせました。
IMGP0962.jpg


さらっと書きましたが、製作ぶぶの精度に大きく影響が出るところなので、慎重にやりましたよ。




18mm厚のパーティクルボードの端材をチョチョイと切ってボンドを付けて圧着。
IMGP0963.jpg


ボンドがある程度乾いたタイミングで、ビスドメして完成です。
IMGP0966.jpg

さすがにテストカットするには時間が遅いので、今日はここまで。

ちなみにこのマイターゲージはoikenさんと、ORTASさんのサイト・ブログを参考にさせていただきました。 この場でお礼をさせていただきます。m(。≧Д≦。)m


先日のエントリーで、tyottohobbyさんからMDF製のテーブルソーの天板のそりに関する質問があったので、気になってスチール定規を当ててみましたが、気になるような変形は見つかりませんでした。(製作時の不良はのぞく)(-_^;)
IMGP0967.jpg


テーブルソーは2X材の骨組みにガッツリ固定しているので、そのおかげだと思います。
IMGP0968.jpg



明日1日会社に行けばまたお休み、土曜の午前中と日曜の午後でどれだけ作業が進むか.....冬休み前にはトリマーテーブル完成させたいなぁ......



 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:マイターゲージの試作品
2010年12月16日木

お!すごいですね。

私はまだ手をつけていないので、その案頂きたいくらいです^^

トリマーテーブル楽しみですよね。私は当時は作っただけで、凄く木工の幅が広がった気がしました。

家の内装に手をつけ始めたので、最近は木工からは離れちゃったんですけどね^^;

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

トリマーテーブルにも同じアルミチャンネルを使用する予定なので、とりあえず作ってみました。 ♪v(*'-^*)^☆ 試作品扱いなので、使い勝手によって改良or作り直しをしたいと思ってます。

トリマーテーブルは今までもあった方がいいとは思いつつも、なかなか重い腰があがらなかったんですよね(-_^;) いつの日か.....ルーターを買ってから.....と思ってたので σ(^_^;)

by スプラ

ps.Nasbeeさんのブログ(新)が閲覧できないのですが、メンテ中?
2010/12/17 22:04

トリマーテーブルでしたか
2010年12月17日金

結構、大きなMDFだったので、ルータご購入かと思っていました(^_^)

きむきむさんへ
こんばんは♪

テーブルソーの失敗作を使うので天板は900x750ありますが、少しカットして600x750くらいになる予定です。(^ロ^)~~♪

ルーターを買ったときにトリマーと交換して使えるようにしたいと思っていますが、インサートプレートをどのくらいの大きさにしたものか思案中です。

ルーター購入は.......高額品の購入を控えている(自主規制中)ので、しばらく先になると思います.....たぶん.....(-_^;)

by スプラ
2010/12/17 21:51

Re:マイターゲージの試作品
2010年12月17日金

すばらしい!
私も、いずれは、こういうテーブル系のツールが欲しいと思っていたのですが、「自作」という手があるのですね。
刺激されました!

studionatureさんへ
こんばんは♪

置き場と懐に余裕さえあれば、テーブルソー・ルーター・ルーターテーブル・バンドソーに
etc........と買いたいものは山ほどありますが、目的と手段がごっちゃになりつつあるので、高額品の購入は自粛中です。

自作とはいえテーブルソーはいい仕事をしてくれているので、トリマーテーブルも活躍してくれると信じてます。 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2010/12/17 21:56

Re:マイターゲージの試作品
2010年12月17日金

着々とトリマースタンドの作製が進んでいるようですね。マイターゲージの試作ですが私もマイターゲージは100円ショップで分度器を買ってきて同じように作ろうかなあ、と思っていました。ただ、アクリル板は使う予定はありませんでした。まだ、頭の中で色々と考えている最中ですがスプラさんの実際の作品をHPで見てイメージしやすくなりました。ただ難しいと思うのでマイターゲージは直ぐには作らないと思いますが。

MDF、反りとかなく、良さそうですね。

スプラさんが使っている天版のアルミのレールが私の近所のホームセンターに良いのがなくて・・・。日曜日にジョイフル本田に行く予定なのでその時に見てみようと思っています。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

天板がテーブルソーの再利用なので、いまいち自由度が低いのですが、今日から製作に手をつけ始めました。

図面なしでぶっつけで作っているので進みもいまいちです。(-_^;)

アルミチャンネルは自分もジョイフルで購入しました。カインズなどにはLアングルやフラットバーしか置いてませんね。

by スプラ
2010/12/18 21:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら