忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
17:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/18
23:00
ソファー製作記 その1

こんばんは♪

タマネギの収穫も無事にすんだので、日曜日は朝から木工してました。いよいよソファー製作に......
sws_4.gif

5/16(日)晴れ

まずはいつものごとく原寸のカット用原稿と
_MG_4013.jpg

1/5の縮寸を見ながら
_MG_4014.jpg

1x4、2x4の6ft材から材料の切り出し。
_MG_4015.jpg

板継ぎするので、接続面を手押し機でカンナがけ
_MG_4016.jpg

ちょっとだけ改良した(位置決め用に乳半のアクリルを付けました)ビスケット用のジグ
_MG_4018.jpg

原寸でビスケットの一を見極め(こんにちはしないように)ながら溝堀
_MG_4022.jpg

板継ぎしたのがこちら
_MG_4034.jpg

クランプのかかっている方は肘掛け。段違いになっているのは後ろ足の材料です。

次に1x4材で前後の座面下の貫の製作。原寸原稿を合わせて、1枚の半分だけカット
_MG_4035.jpg

もう1枚も半分カット
_MG_4037.jpg

それぞれ互い違いに合わせて残り半分を写し取っていきます。

丸棒と、先端のかけたドリルビットを使って......
_MG_4038.jpg

ボール盤用のドラムサンダーを作りました。
_MG_4041.jpg

ドラムサンダー、フラッシュトリムビットなどを使って、2枚の板が同形状になるように加工。
_MG_4040.jpg

Rの小さいビットを使って片銀杏面に加工しました。
_MG_4042.jpg


送りのスピードが悪かったのか、一部こげてます。ヾ(;´▽`A``
_MG_4043.jpg

貫の形状加工に思いのほか時間を取られて本日の作業は終了。時間に余裕はありますが、気分も何となく乗らないので早めに切り上げて、コズカイをせびる長男と次女を連れて愛車の給油&洗車に。

相方と長女はバレーボールの懇親会に行っているので、3人で晩ご飯を食べに.....最近の週末はこのパタ〜ンが多い気が.......ヾ(;´▽`A``

日曜日には、ちょっとしたサプライズがありました。そのお話はまた明日の記事で......

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その1
2010年05月19日水

こんばんは。

ソファーの着手、早いですね。
なかなかいい感じにカットしていますね。具体的にカットされた木材を見ると、早く完成品が見たくなりますね(^^)。
ビスケットジョイント、活用していますね。義弟からも薦められていますが、高いのでまだ、先になりそうです。私はホゾで乗り切る予定です。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

たぶん.....時間かかると思います。σ(^_^;) 5月病なのかなんだかテンションが上がらないので、作業場にいてもボォ〜っとしてることが多くて.......ヾ(;´▽`A``

ビスケットはトリマーの横溝ビットで加工してます。写真のジグはその加工幅を決めるための物です。欲しいんですけどね。円高の今のうちに購入してしまおうか毎日のようにACEのホームページを眺めてます。(-_^;)

今回はホゾ組にもチャレンジするつもりですが、具体的な部分が煮詰まっていないので、来月中に完成するかどうか......温かく見守って下さい。

by スプラ
2010/05/20 00:10

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら