忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
13:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/29
11:43
サイクロン2 その5 【試運転】

こんにちは♪

ea445791.gif

今日は午前中に細々した用事があり 午後も学校があるので、木工はお休みです。(TOT)
とはいえ何もしないのは寂しいので、作業場の掃除がてらサイクロン2号機の試運転をしました。
IMGP1398.jpg

エンジンはブロアーを直乗せしています。


話は変わりますが、用事を済ませて戻ってくると来客が......
IMGP1413.jpg

近所の苺農家さんからお裾分けをいただきました。
いつもありがとね。 ♪v(*'-^*)^☆


試運転のもようは続きでどうぞ。
 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 


 



こちらは1号機のコーン
IMGP1391.jpg

先端を20mm切り落としたのと、インレット管の穴を開けた以外はほぼ未加工で使用していました。
IMGP1394.jpg


今回は段差の部分から下を切り落としています。
段差の部分には補強のリブが付いています。1号機はリブやインレット管のコーン内部に突き出した部分で、乱流が起きていたように感じました。

2号機の主な改良点として、

1)インレット管のコーン内部の形状変更
コーン内に突き出ている部分をある程度切り落としました。
(昨日の記事を見てね)

2)コーン上部の段差部分(リブが付いている部分)の切除

3)覗き窓の増量

4)気密をとるために、各所にパッキンを入れる。

5)色の変更(意外と効果ありw)

の5点です。他はほぼ1号機と同様で、パーツも流用しています。

コーン上部のふたの部分は合板に直接ビスドメしています。
IMGP1395.jpg

 平日にサイクロン製作をしていたので、作業場はゴシャゴシャ...... σ(^_^;)
IMGP1385.jpg

 屑も散らかり放題.......
IMGP1386.jpg

まぁ、試運転用に屑はとっておいたんですけどね.......ww

ペール管にはただ乗せているだけで、固定はしていません。
IMGP1387.jpg

 とはいえ2枚重ねの合板で、下の段はピッタリとペール管の内径に合わせてカットしているので、持ち上げただけではとれません。
IMGP1389.jpg

早速使ってみます。

色を黄色に変更したおかげで、屑が螺旋を描いて下に落ちていく様子がよく見えます。
IMGP1402.jpg


IMGP1406.jpg

 
IMGP1408.jpg

上部の覗き窓だけではここまでわかりませんからね。
こうなることを予想して色を変更した訳ではないのですが......結果オーラいでした(≧∇≦)b OK

 1号機は一度に大量に吸わせると、ブロアーの吹き出し口から、粉塵が吐き出されることがしばしば起こりましたが、2号機はそう言ったことは見られませんでした。改良がうまく行った証拠かな(≧∇≦)b OK

気密にも気を使ったおかげか、若干ですが吸引力も上がっています。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪


お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:サイクロン2 その5 【試運転】
2011年01月30日日

試運転成功おめでとうございます。
トリマーを使い始めてから、サイクロン集塵機の必要性を特に感じてます。丸のこ、ジグソーと違って、トリマーは細かい粉塵が大量に出るんですね(^^;
さすがにご近所さんに風で吹き飛ばしてしまうわけにもいかないので、今は掃除機で必死の清掃してます(--;

ZEKEさんへ
こんにちは♪

削っているところ全てが細かい屑になっていくんですからね....

自分も初めて使った時にはビックリしたのを良く覚えています。σ(^_^;)

by スプラ
2011/01/31 12:54

サイクロン2 完成&試運転♪
2011年01月30日日

やったね~♪すごい!!渦ってこんな風に巻いてるんやね~、びっくり!!透明のコーンがあればいいのにっ!!

しんさんのサイクロンは雑誌ドゥーパの掲載記事そのままに作りました・・最近調子もイマイチなので作りなおそうかと思ってます^^;

買ったままで放置してあるブロワがあるのでその方式のもコンパクトでいいねぇ・・またいろいろ教えてください^^

しんさんへ

こんにちは♪

写真だと分かりづらいですが、
綺麗に渦を巻いて落ちていきますよ。♪v(*'-^*)^☆

こちらから教わりたい(見習いたい)ことは
たくさんありますが.....
教えるだなんてとんでもないです.....σ(^_^;)

by スプラ
2011/01/31 12:55

Re:サイクロン2 その5 【試運転】
2011年01月30日日

こんばんは。

試運転がうまく行って良かったですね。一度作っていたというだけあって威力も増して良い出来です。素晴らしい。

試運転の屑が螺旋で落ちていくのが見れるのもなんか楽しいですね(^w^)。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

子供たちも喜んでみてましたよ(≧∇≦)b OK
威力アップは君津をきっちり見直したおかげだと思います。
前のはかなりいい加減に作っていたので.σ(^_^;)

by スプラ
2011/01/31 12:55

Re:サイクロン2 その5 【試運転】
2011年01月31日月

こんばんは^^

遅くなりましたが完成おめでとうございます!
コーン式もいいですね^^しんさんの言われるように
透明のコーンがあったら面白いですね。

工房が出来たら私も再びチャレンジします!

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

透明のコーンがあったらいいですね。(≧∇≦)b OK
わざわざのぞき窓の加工をする必要も無いし......

工房製作がんばってくださいねぇ〜♪v(*'-^*)^☆


by スプラ
2011/01/31 12:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら