忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
07:17
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/28
22:41
サイクロン製作2 その4【完成!!】

こんばんは♪

ea445791.gif


サイクロン2号機が無事完成しました。 ♪v(*'-^*)^☆
IMGP1384.jpg

昨晩は帰りも遅く、とても外で作業する気にはなれなかったので、 家の中で持ち込んで作業しました。
IMGP1373.jpg

まずはインレット管を取り付けます。
IMGP1377.jpg

コーンにカッターを入れて、具合を見ながら切り広げて差し込みます。

以前のサイクロンはこんな感じで内部にかなりの出っ張りがありました。
IMGP1375.jpg

アウトレット管との隙間が少なく渦の妨げになる?とおもい、一部を切り落としました。
IMGP1376.jpg

バーナーで軽く炙って、キッチンばさみで切り取り。

あらかじめコーンとインレット管をゴムボンドで貼付けてから、
IMGP1378.jpg

ホットボンドをガッツリもりました。

ささっと組み立てて完成。 ♪v(*'-^*)^☆
IMGP1379.jpg

覗き窓はもう少し大きい方が良かったかなぁ.....
IMGP1383.jpg

まぁ、無いよりましでしょう。 σ(^_^;)

費用は購入したミニコーン298円と、ホットボンドのスティック100円。その他は以前の物からの流用品と端材。安上がりにできました。今度は壊さないようにしないと...... σ(^_^;)


今日も帰りが遅くとても試運転できる時間ではないので、明日改めて.......



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:サイクロン製作2 その4【完成!!】
2011年01月28日金

こんばんはー^^

無事、二号機完成した様で、おめでとうございまーす♫
インレット、そうですよね~
その感じに加工すれば良かった...
ちなみに、先日再びペール缶が2つ、我が家に到着。何に使おうか考え中です(^^;)

MINAGIさんへ
こんにちは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

試運転の結果、インレット管の形状変更は効果があったっぽいです。

最近なかなかもらえないんですよね.....ペール管
後2つ3つ欲しくてあちこち聞いてあるってます。
何ができるか楽しみにしてますね。

by スプラ
2011/01/29 11:50

Re:サイクロン製作2 その4【完成!!】
2011年01月29日土

こんばんは
おーサイクロンできましたね!やったー。

ホットボンドって何でもくっつくのですか?使った事無いので。

それから私のブログのブックマークに入れさせてもらっても良いですか?

hakujuさんへ
こんにちは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

ホットボンドは意外と何でもいけちゃいますよ。
熱に弱い物(薄いビニールとか)は難しいかもしれませんが.....

リンクの件はよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
こちらからも貼らせていただきますね。 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2011/01/29 11:56

Re:サイクロン製作2 その4【完成!!】
2011年01月29日土

サイクロンって、けっこう短時間で作れるんですね~。
スペースと時間の問題で、集塵器等は、考えてなかったんですが・・・作ってみようかなぁ~。

工房 楽さんへ
こんにちは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

ミニコーンを利用したサイクロンはコストも安く、加工もしやすいので2〜3時間あればできちゃうのでおすすめです。

ちゃんとすべての機器に配管するとなると手間もコストもかかりますが、自分のは都度付け替える方式なので、床面積的にもペール管1っこ分しか占有しませんので、お勧めしちゃいます。

by スプラ
2011/01/29 11:56

完成、おめでとうございます
2011年01月29日土

良いですね〜(^_^)

うちのみたいにフィルター式だと、どうしても、粉塵がフィルターに詰って吸塵力が落ちるんですよね。

きむきむさんへ
こんにちは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

トリトンのダストコレクターってフィルター式なんですか?
サイクロンみたいな物かと思っていたんですが......

ミニコーン式はお手軽なので、お勧めしちゃいます。
分離性能もなかなかですよ。

by スプラ
2011/01/29 21:49

Re:サイクロン製作2 その4【完成!!】
2011年01月29日土

おはようございます。

完成おめでとうございます。ホットボンドもこんなに使えるのですね。

見ていて作りたくなりました。でもスペースの問題があるので家族の了解が必要です。一度に増やさないで徐々に準備を進めようかなあ(^^)。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

ホットボンドは重宝しますね。
スティックも100均とかで売ってるので、お手軽さを考えると持っておいてそんは無いです。
絶縁にも使えるので、息子さんの電子工作でも使えますよ。

是非!とお勧めしたいところですが、せっかくのDIYも家族から冷たい目で見られるようになると、できなくなっちゃいますよね。 σ(^_^;)

by スプラ
2011/01/29 12:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら