忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
18:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/26
20:52
サイクロン2 その3

こんばんは♪

今日は夕方になり雪がちらついていました。今のところ積もりそうな気配はないけど.....

ea445791.gif



さてサイクロン製作の続きです。

ホットボンドを使ってアクリル板を止めていきます。

コンパネの段差の隅にホットボンドを流しアクリル板を押し付けます。
IMGP1364.jpg

これだけでは周囲に隙間が残るので、隙間にも充填。
IMGP1365.jpg

ムラをバーナーであぶってならしながら、足りないところには再度充填していきます。
IMGP1367.jpg

全部付け終わったところで、一番大きな板にパッキンを貼りました。
IMGP1368.jpg

2番目に大きい板をハビスドメして
IMGP1369.jpg

ゴミ箱のふたになる部分が完成です。

雰囲気を見るために乗せてみました。
IMGP1370.jpg

ちょっとだけ前よりコンパクトになりました。

上から見るとこんな感じ。
IMGP1371.jpg

それぞれの板にあけた穴は覗き穴です。4つあけたのは明かり取りもかねて。

コーンからゴミ箱へと続くパイプをホットボンドで取り付け。
IMGP1372.jpg

バーナーで炙ったら、また焦がしちゃいました。 σ(^_^;)
火力が強いのか.....下手なのか.......ww

細々した作業で意外と手間がかかったのと、途中で子供のお迎えに行ったりしていたので、今日はここまでで時間切れ。

相方がママさんバレーに行っているので、子供を寝かせる時間です。

後はインレット管を付けて、全体を組めば出来上がり。ウィークデーのうちにはなんとか完成できそうです。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:サイクロン2 その3
2011年01月26日水

こんばんは。

着々とサイクロン、出来てきましたね。火力の調整は難しそうですね。

工房があるとこういった集塵機を作り置きできるから良いですね。

私も集塵はしたいのですが、青空木工なので頭が痛いところです。庭に工房、と言うわけにもいかず・・・。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

あとちょっと.....と思っていると焦がしてしまい、一旦焦げてしまうとたががはずれてしまうと言うか......ヾ(;´▽`A``

トリマーテーブルでの作業は集塵をするとしないではかなりの差があるように感じます。
テーブル上に木屑が散らかると精度にも影響してきます。

ミニコーンを利用した集塵サイクロンは、加工も簡単で材料費も1500円程度(ミニコーンはジョイフルで300円くらい)でできてしまうので、お手軽ですよ。

by スプラ
2011/01/27 12:59

のぞき窓~^^
2011年01月28日金

こののぞき窓?いいね~♪

円形に切るのは難しそうだけど見た目もいいし、明り取りにもなるしグッドアイディア、グッドジョブですな~^^しんさんはペール缶には付けていなのでいつもヨッコイショと持ち上げて見てます^^;

しんさんへ
こんにちは♪

円形に切るのはホールソーと、フォスナービットでやっているので、意外と簡単でした。
トリマーを使える時間に作業できなかったので、思いついた苦肉の策です。

後一回り大きければ言うことなかったんですけどね。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/01/28 12:02

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら