忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
06:29
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/25
21:33
サイクロン2 その2

こんばんは♪

昨晩遅くに雨がぱらついていました。おかげで今朝は所々路面が凍っていました。大きい道路に出てしまうまでのほんの少しの間ですが、雪はともかく氷の路面は嫌ですね。(x_x)ゞ

ea445791.gif



さて昨日の続きです ♪v(*'-^*)^☆

まずはコーンの先端に付けるVU管の加工です。
IMGP1358.jpg

バーナーであぶって、古いコーンにはめ込んで、口を少しだけ広げました。
IMGP1359.jpg

前回はまっすぐのまま無理矢理コーンの先端を押し込んで、ホットボンドで固定していただけだったので、2度程外れてしまいました。
広げることで、接着面積も増えるので、安定するはず。 (≧∇≦)b OK

昨日切り出した円板3枚にVU65管を通すための穴を自在錐であけます。
IMGP1355.jpg

一番大きい物はボール盤のポストにあたってしまって中心に届きません。
IMGP1356.jpg

あと1cmなのに......(TOT)

仕方が無いので手持ちのドリルであけました。
IMGP1357.jpg

ボール盤の正味3倍くらいの時間がかかりました。

手持ちの最大径のフォスナービットで3mmほど座グリます
IMGP1360.jpg

続いて一回り小さなホールソーで穴を貫通させました。
IMGP1361.jpg

ホールソーの芯をずらして、3mmのアクリル板を切り抜きました。
IMGP1362.jpg

危ないのでまねしないでね。

こんな風に収まります。
IMGP1363.jpg


後はコーンにインレット管の取り付け穴をあければ加工は終わりかな。

帰宅後の1時間程度の作業なので、進行は亀です。 σ(^_^;)



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:サイクロン2 その2
2011年01月25日火

こんばんは^^

気が付けばサイクロン2進んでいますね。1時間の作業にしては作業量が多いなぁ、なんて思います。

集塵は必須ですよね。我が家も壊れたサイクロンを再生するか作り直さなきゃ^^

ボール盤はやっぱり便利そうですね。実はまだ持ってません^^;

ま、いずれにせよ工房最適化の計画段階で、、、、まだまだ先ですね(笑)

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

集塵はいったん使いだすと手放せませんね。特にトリマーテーブルには効果覿面です。

以前は手押し/自動カンナくらいしか使っていなかったので使用頻度も低く、壊れたときもしばらく放置していたんですが......

それと、この冬に設置した風除パネルのおかげ!?で、風が入り込まないためか、集塵していないとかなり埃が舞うんですよね。 σ(^_^;)

子供がちょろちょろしてるときなどよけいに気になってしまいます。


ボール盤は地味な存在ですが、今ではなくてはならない存在です。JETのボール盤はレバー1つで、変則が無段階調整できるところがお気に入りです。(≧∇≦)b OK
全体的に作りが大味なところがちょっと.....ですが.....値段の割にはいいと思いますよ。


by スプラ
2011/01/26 01:20

Re:サイクロン2 その2
2011年01月26日水

いつも我がブログへのコメント、ありがとうございます。
それにしても、ますます製作のための大掛かりな道具が充実してきていますね。
私はというと、ハンディーな電動工具で手軽に完成するものにばかり走っております。
で、そのハンディさゆえ、どうしてもカット面が蛇行してしまい、それをエイジングと称して、若干ごまかしている始末。
いずれは、テーブル系工具の世界に踏み出したいと思っています。
これからも、引き続き、いい刺激をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

studionatureさんへ
こんばんは♪

自分も家を建てたばかりの頃は、ジグソー・サンダー・インパクトの3つの工具で、お手軽木工を楽しんでいました。どこでどう道を踏み外したのか...... Σ(゚Д゚;)

最近は道具(環境)をそろえるのが趣味になってきてるような...... σ(^_^;)

studionatureさんの作業ぶりはいつも感心させていただいています。こちらこそいい刺激をいただきたいと思いますので、末永くよろしくお願いします。m(。≧Д≦。)m

by スプラ
2011/01/26 20:59

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら