忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
05:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/24
21:08
サイクロン2 その1


こんばんは♪

今朝起きたら、ごくうっすらと雪が積もっていました。といってもほんとに所々で、車で走るのに影響が出る程ではありませんでした。

ea445791.gif


昨日の作業後、フロアスイープで床のゴミを吸い取ろうとサイクロンのホースを持った拍子に尻餅をついて(ナサケナw)サイクロンをばったりと倒してしまいました。

 Σ( ̄ロ ̄)! 壊れた。
 
IMGP1347.jpg

インレット管が外れ、コーンの一部が割れてしまっています。(TOT) この前修理したばかりなのに.......と、嘆いていても壊れてしまった物は戻らないので........


早速コーンを買ってきました。今回は黄色です。
IMGP1348.jpg

前回と同じミニコーンです。通常より小型で肉厚、まさにサイクロンにしてと言わんばかりのサイズで、元々は『ガラクタだけが人生だ』のAMO氏のをまねして作った物です。 σ(^_^;)

円切りカットジグで合板を円切りします。
IMGP1349.jpg

ジグと入っても適当な合板にスライドレールガイドを付けて、ネジ山を削ったネジを裏から止めただけの簡単な物です。
IMGP1352.jpg

後は適当に回しながら前後させると

さくっと1枚完成です。
IMGP1350.jpg

切り抜く板の中心に穴が開いてしまいますが、最終的にパイプを通す穴をあけるのでモーマンタイ(≧∇≦)b OK

続けて後2枚。径違いの3枚を切り出しました。
IMGP1351.jpg

前回はジグソーでカットしたのでガタガタの円でしたが、今回はきれいにしかも30分程でできちゃいました。

ミニコーンも不要なところを切り落として今日の作業は終了です。
IMGP1353.jpg

ウィークデーのうちには完成するかな.....

 



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

しんさんも・・・
2011年01月25日火

50φで2台目(工房固定用)作ろうかと思っています!

ただ、申し訳ないのは、仲良くしている板金職人(といっても社長)に寸法伝えるだけで板金部分はチャチャっと作ってくれちゃうので・・・

あ、本格的なの自分の設計で作ってくれますよ、格安で^^しんさんのお友達価格ってこことで♪

しんさんへ
こんばんは♪

今回はウィークデーのうちに完成させてしまいたいと思ったので、手軽なミニコーン利用で再制作にしました。

いずれちゃんとした集塵システムを組むときには是非相談に乗ってください。
でも送料の方が高く付いたりして....... σ(^_^;)

もしかして板金職人さんはカスタムナイフの方ですか?
色々なお知り合いがいていいですね。(≧∇≦)b OK

by スプラ

2011/01/25 21:39

Re:サイクロン2 その1
2011年01月25日火

(゚Д゚;)
壊れちゃったの???
ってか、破壊されてるじゃ無いですか!(笑)
笑いごっちゃ無いですね(^^;)

まぁ2回目なので、すぐ出来ちゃうかなぁ~(^^)

MINAGIさんへ
こんばんは♪

うん。壊しちゃったの.......(TOT)

色々不満があって、改造か再製作かと考えてたから、伝わっちゃったのかなぁ..... σ(^_^;)

こまごまと改良してるので、前回より逆に時間がかかってるかも。 ♪v(*'-^*)^☆


by スプラ
2011/01/25 21:42

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら