忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/10
14:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/23
17:42
子供部屋リフォーム 3 【階段-2】

こんばんは♪

今日は風が冷たくて、新設したついたての中にこもって作業をしていました。やはり風に直接あたると冷えるし疲れますね。

ea445791.gif

昨日に引き続き階段の製作です。

スプラが作業している横で末娘がゴソゴソと......
IMGP1341.jpg

何か切ってる......

いつの間にかクランプの使い方も覚え勝手に使うようになってきましたが、何作ってるんだろう?
IMGP1344.jpg

作業の方は続きでどうぞ。


 


 

まずは蹴上げ部分の板の加工から、
7ea6a677.jpeg


トリマーで作業する段取りを色々考えていましたが、結局テーブルソーで。

まずは平らな面を切って
IMGP1329.jpg


次に小口をカット
IMGP1330.jpg

板だけでは直角の保持が危ういので、角パイプに止めて

都度直角を確認しながら作業しました。
IMGP1331.jpg


サンプルや予備も含めて数枚多く作っています。
IMGP1334.jpg

棒状の物は切り取った端材。端材の寸法がほぼきれいに寸法がそろっています。ってことは材料もうまく行ってるってことかな。

なかなかきれいにカットできました。
IMGP1335.jpg


ここまでで、既に足下は屑だらけ。
IMGP1333.jpg


木屑で狂いが出ないように毎回天板を掃除しながらの作業です。
IMGP1336.jpg


続いて踏み板の加工
7552c553.jpeg

まずはテーブルソーでカットを入れて、
IMGP1337.jpg

のみで落としてから、トリマーで仕上げました。
IMGP1338.jpg

いい感じでぴったり収まっています。
IMGP1339.jpg

とは言っても、すべてが調子よくはまっている訳ではなく、緩かったりきつかったり.....調整するのに結構時間を取られてしまいました。

余りきつくすると、合板なので層間薄利を起こしてしまうため、通常のホゾよりは緩めにしました。

来週は踏み板と蹴上げの中間の相欠き加工です。
f6512d37.jpeg


今日の反省点は、テーブルソーを主で作業をしてしまったこと。
ブレードが1.5mmと薄くどうしてもブレが出てしまうようです。ある程度のところまでにして、トリマーで仕上げる方が精度は高くできそうだと、最後の調整のときに気がつきました。 σ(^_^;)




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 3 【階段-2】
2011年01月23日日

こんばんは♪

凄い!着実に進んでる♪
スプラさん所を見ると、やっぱりテーブルソー欲しくなるんですよね~
なんとか考えなきゃ(;´・ω・)

このあと、どうなって行くんだろ~
期待してます♪

MINAGIさんへ
こんにちは♪

テーブルソーは使用頻度も高いし、一番好きな工具ですね。一時期かなり本気でハイブリットソーの購入を考えましたが、自分のレベルではこれで十分(≧∇≦)b OK と、小改良やジグ作りをしてます。

by スプラ
2011/01/24 12:49

Re:子供部屋リフォーム 3 【階段-2】
2011年01月23日日

こんばんは^^

今日もお疲れ様でした!順調に進んでおられるようで、
次が早くも楽しみです^^
層間剥離って初めて聞きました、覚えとこ^^

テーブルソーいいですね。どんな工具もテーブルタイプにすると
繰り返し作業が精度よく出来ますよね~

でも微調整は大物だけに本当に時間がかかりそう。
休憩しながら休み休みしないと私はもたないかな^^;
結構いい加減な性質ですので(笑)

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

あまり一般的な言葉じゃないんですかね? >『層間剥離』
積層素材の層と層の間がはがれると言う文字通りの意味で、仕事上良く使う言葉です。
看板屋の業界用語なのかな?

休憩と言うか、どうやって加工するか考えている時間が長くて.....
昨日も8時から4時ごろまで作業してましたが、実際に作業をしていたのは3,4時間てところです。(^_^;)
いい加減さは負けてないと思いますw

何をするにしてもテーブルソー無しでの作業は考えられませんね。自作とはいえいい仕事してくれますよ。♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2011/01/24 12:50

すごいねぇ~♪
2011年01月23日日

大量の部品をキッチリ作れて素晴しいですね♪いろいろな加工は終わりかけにいいアイディアが浮かびます・・・次に活かせればいいんですけど、その頃には忘れてしまったりして^^;

それにしてもお嬢は何作ってるんだろ、気になるねぇ^^

しんさんへ
こんにちは♪

ゼンゼンきっちりじゃないですぅ〜ヾ(;´▽`A`` 
材料の厚みが微妙に異なることもあって、ハマり具合もマチマチです。

今回はちゃんと次にに生かす意味でも反省点を書いてみました。

何を作ってるんでしょうね? 来週また一緒にやると言っていたので、その時にはわかりますかね....(*⌒O⌒*)

by スプラ
2011/01/24 12:50

Re:子供部屋リフォーム 3 【階段-2】
2011年01月23日日

こんばんは。

すごいですねえ。今日はお疲れ様です。「層間薄利」は初めて聞きました。
スプラさんのブログ、勉強になります。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

一般的な言葉じゃないんですかね.....
Nasbeeさんへのレスにも書きましたが、仕事上普通に使っているのでそういう物だと思っていましたが.....

by スプラ
2011/01/24 12:51

Re:子供部屋リフォーム 3 【階段-2】
2011年01月23日日

こんばんは。
お子さんも立派なDIYerになられそうですね(^^)
うちの娘も特訓しないと!
って、すでにBosch製のおもちゃ工具を与えていますが(笑)

順調に部材の大量生産がすすんでいるようですね。
溝加工のコツ、スプラさんのブログでしっかり勉強させていただきます(^^)

ZEKEさんへ

こんにちは♪

スプラ的には一番関心を持って欲しい長男をよそに、娘2人の方が熱心です。ヾ(;´▽`A``
Bosch製のトイ工具は良くできてますよね。今小さい子どもがいたら絶対買っちゃいます。w

参考になるのかなぁ.....(^_^;) 本格派の皆さんがされているような精度の良い加工にはほど遠いです。
どっちかって言うと反面教師かなぁ........w

by スプラ
2011/01/24 12:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら