忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
23:24
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/22
21:24
子供部屋リフォーム 7 【階段-7 踏み板の面取り】

こんばんは♪



brade110204-3.gif

  
1週間ぶりの更新です。σ(^_^;)
平日はさすがに年度末が近づいてきたこともあって、仕事が忙しく帰りが遅くなってきました。
 
前の土・日は地元公民館のお祭りがあり、土曜の午前中は準備で8基のテント建て、やきそばや中華まんなどを作る機材の準備などをして、午後はいつも通り学校へ.......3月10日に卒業式&修了式があり、平日でも出られる
か聞かれたので休みを取って出席すると言うと、在校生代表で送辞を読むことになってしまいました。(x_x)ゞ
 
日曜は朝8時から400食くらいの焼きそばを焼き、終わった後の片づけ、来年度の育成会役員選出....などなど....肉体的にも精神的にも疲れた週末でした。σ(^_^;)
 
4時過ぎには帰宅できたので、ちょっとだけ作業しました。
ヘロヘロだったのですが、週末に木工(好きなこと)をしないのはつらすぎるので、気休め程度の作業です。ヾ(;´▽`A``

トリマーテーブルに、3.2Rのボーズ面ビットをセットして、踏み板の面取をしていきます。
IMGP1616.jpg
 

上が加工前、下が加工後です。

1通り作業が終わってから、全体をみてみるともう少し角を取りたくなりました。6.35Rのボーズ面ビットで、再加工です。
IMGP1617.jpg
 
少しRが大きくなっているのが分かりますか?

ホゾで組み付ける部位は角を落とさないように、
IMGP1618.jpg
 
木製のフェザーボードをストップブロック代わりにセットして加工しました。
IMGP1620.jpg

面取するだけで、合板特有の安っぽさがだいぶ無くなったように感じます。
IMGP1621.jpg
 
ふと気がつきましたが、一番上の段の踏み板を作ってない........
924eb8f3.jpeg

他とは違う形状になるので、現物合わせで加工しようと思いそのままになってました。来週はそこからスタートかな.....
 
およそ1時間半くらいの作業だったので不完全燃焼気味ですが、時間も時間なので終了です。
 
この後ブログを更新しようと思いましたが、連日の残業疲れとお祭り疲れで、チョコッとアルコールが入ったらバッタリと寝てしまいました。ヾ(;´▽`A``
 

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 7 【階段-7 踏み板の面取り】
2011年02月22日火

こんばんは。

ハードな週末だったようですね。ボーズ面ビット、色々な大きさのをお持ちですね。

ところで、トリマースタンドのフェンスにフェザーボートを固定していますが、どのように固定されているのですか。アルミチャンネルじゃなくてTスロットトラックを使っているのでしょうか?

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

フェザーボードはアルミのチャンネルに固定してます。
アクリルに長穴が切ってあり皿ビスで止めてあるので、閉め込むとテーパー部でアクリルを押し広げて固定されると言う至って単純な止め方です。

といっても言葉だけでは分かりづらいと思うので、こちらの記事に写真付きで製作過程を記録してあるので見てください。
http://splachu.blog.shinobi.jp/Entry/218/#more

この方法がうまくいかなければ、オフコさんあたりでスロットバーを買っていたかも..... σ(^_^;)


by スプラ
2011/02/23 01:29

無題
2011年02月23日水

こんにちは!

お!着々と進んでますねo(^-^)o細かい作業って、手間がかかりますが大切ですよね。

私はだいぶ細かい部分は後回しにしてますので後で苦労しそうな感じです(笑)

Nasbeeさんへ
こんばんは♪ なかなかレスができなくてすみませんm(。≧Д≦。)m

確かにここへ来てカメ進行になってます。 σ(^_^;)
仕事も忙しいので平日に段取りすることすることができないので、
なかなか進みません.....

by スプラ
2011/02/27 21:04

Re:子供部屋リフォーム 7 【階段-7 踏み板の面取り】
2011年02月23日水

こんばんは。

なるほど、理解できました。これならフェンスのどこにでも固定できますね。
ありがとうございました。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ なかなかレスができなくてすみませんm(。≧Д≦。)m

このアイデアを思いついてなければ、トリマーテーブル製作時にオフコさんからスロットバーを購入していたかも......一時はテーブルソーの作り替えも真剣に考えていたんですよ..... σ(^_^;)


by スプラ
2011/02/27 21:06

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら