忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/21
18:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/22
20:18
子供部屋リフォーム 2 【階段製作スタート】

こんばんは♪

今日は朝から快晴。風もなく木工をするにはもってこいの陽気でした。(≧∇≦)b OK

ea445791.gif

朝市でホームセンターで買い出し。
IMGP1313.jpg

24mmの構造用合板3枚です。
IMGP1314.jpg

さすがに重く自作のテーブルソーで大判のままカットするのはあきらめてカットサービスを利用しました。

350mm幅13枚と余り
IMGP1315.jpg

ここからは自宅に持ち帰り作業を続けます。

まずはこのうち5枚をほぼ3等分の300mmにカット
IMGP1322.jpg

続いて7枚を440mmでカット
IMGP1323.jpg

ストップブロックをセットして慎重に作業しました。

さらに一部サイズ違いの材料を切って、木取りの完成です。
IMGP1324.jpg

結構なボリュームです。 σ(^_^;)

この作業だけでこれだけの木屑が出ました。
IMGP1326.jpg

リフォームが一段落したらテーブルソーの集塵も考えよぉっと。

明日は接続部の加工をしていきます。
ebb8b38c.jpeg

トリマーのストレートビットを使用して加工していきますが、1年前に購入したセット物はさすがに切れ味が落ちてきました。ろくに手入れをしていなかったせいか、こびりついたヤニも落ちません......(TOT)

そこで、3本新調してしまいました。 σ(^_^;)
IMGP1328.jpg

今回はスポンサーもいるのでちょっと太っ腹です。でも今度は大事に使おぉ〜っと。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 2 【階段製作スタート】
2011年01月22日土

こんばんは。

リフォームが自分でできると本当に良いですね。
子供たちの期待も高いでしょうから気合が入りますね。

リフォームとなるとさすがに木材も木くずも半端じゃないですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

とりあえず始めてしまっただけで、出来上がる自信も保証も今のところありませんよ σ(^_^;)

まぁ、やりだしたからにはなんとか形にできるように頑張るのみです。(≧∇≦)b

24mm厚の350mmを30カットくらいなので、たいしたこと無いと思っていたのですが、テーブルの下を見てびっくりです。

でも明日からの加工はもっとくずが出ますね。今度は集塵付きのトリマーテーブルなので、今日のように屑が積もることは無いと思いますが......


by スプラ
2011/01/22 23:18

Re:子供部屋リフォーム 2 【階段製作スタート】
2011年01月22日土

子供部屋をリフォームされるんですね。
階段は体重がかかるものだからちょっと大変ですが、
規模の大きな作品で楽しそう(^^)

うちの奥様に、
「ほらほら、スプラさんは階段作りだって。すごいね!いいよねぇ」
って、話したら。

「でも、うちにはロフトないからね」
非常に低いトーンで返されました(苦笑)
我が家に穴をあけ、ビフォーアフターを実践する日は遠そうです(^^;

ZEKEさんへ
こんばんは♪

えぇっ Σ(゚Д゚;) 見せたの?.....恥ずかしいっす。 σ(^_^;)
自分は怖くて皆さんのHPやブログは見せられません.....何を作れと言われるか.....w

スケボーのランプのようなビスでバタバタ止めていく大物は経験がありますが、今回の作品はまさに未知の世界。見られても恥ずかしくないように頑張ります。(≧∇≦)b

by スプラ
2011/01/22 23:24

Re:子供部屋リフォーム 2 【階段製作スタート】
2011年01月22日土

こんばんは^^

話に乗り遅れました^^;
大物は子供部屋だったんですね^^

ARDENのビットは私も使ってます。結構良いですよ~。
ストレートはライト精機のも使います。

精度が要る作業が続きますが、
根詰め過ぎないようにしてくださいね^^

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

使用する順番的には階段製作は一番最後でもいいのですが、他の作業をしてしまうとおそらく入らなくなってしまうのではと思い、一番最初に製作することにしました。

階段を1ヶ月程度で完成させて残りを3月中に....と言うのが一応の目標です。
時間はあるのでボチボチ頑張ります。(≧∇≦)b

ストレートビットは使用頻度も高いので、ちょっといい物を選んでみました。それと近くのホームセンターで潤沢に在庫しているので、万が一替えが必要になった時すぐに買いにいけますからね。

by スプラ
2011/01/22 23:32

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら