忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
03:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/19
21:50
目指せ女流建築家(^ロ^)~~♪

こんばんは♪

まだ、ポチできていない優柔不断なスプラです。σ(^_^;)



 

2週間ほど前に
『モノづくり技術大会』
というものに参加してきました。
栃木県の職業訓練校の学際の一環として行われたものですが、『溶接』、『電気工事』、『木造建築』、『建築製図』、忘れちゃいましたが、後一つ。全部で5つの競技大会が開かれ、『建築製図』の部門にスプラの通う学校の代表として参加せいました。まぁ、代表とは言っても3名中の2名なので、たいしたことは無いんですけど......ヾ(;´▽`A``

県内の職業訓練校6校、工業高校似通う現役高校生など、20人くらい?での競技大会でしたが、さすがに現役高校生はうまいです。まぁ、順位の方は聞かないでおいてくださいヾ(;´▽`A``

建築士の試験と違い今回はドラフター(試験は平行定規と言うものを使います。)で図面を書くので、卓上用の小型の物を学校で借りて、自宅で練習していました。正直週一の授業だけではきついッス。しかも今年に入ってからは、模型製作ばかりをやっていたので、図面を練習し始めたのは大会の2週間ほど前から。そんな状態で、数カ月前から大会のために準備している高校生に太刀打ちできるわけがありません(TOT)

で、自宅で練習していると、
『○○ちゃんも描きたい。』
と末娘。

少しだけ使い方を教えると、
『あとは大丈夫。』
と、ろくすぽ話も聞かずに書き始めました。
DSC_0054.jpg


これが、娘の初作品。
DSC_0055.jpg

犬まで描いちゃって、なかなか良い味出してます。

これはスプラが、CADで描いた見本です。
DSC_0058.jpg

これを見て描いてました。


そしてこれが、2枚目に描いたもの。
DSC_0057.jpg

ずいぶんクオリティがアップしてます(^ロ^)~~♪

見本にある、インターホンや外灯まで描いてあるし、玄関ポーチのタイル、屋根やガラス窓の装飾、筋交いの点線........
今まで見せたことの無いくらい集中して描いてました。

これを見て長男が一言。
『○○ちゃん、女流建築家になれば!』

うむ、良いこと言うね......って、いつの間にそんな言葉覚えたの?Σ(゚Д゚;)

本人は何気にその気になってましたw




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

女流建築家!スゴイね~♪
2011年11月20日日

ご無沙汰です~^^;

お嬢ちゃん、マジお上手よ~♪

何年か前にしんさんの職場にドラフター2~3台転がってました、誰も使わないので廃棄処分になったようです・・・おもちゃ代わりに送ってあげればヨカッタね^^

しんさんへ
こんばんは♪ こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってます。

えっΣ(゚Д゚;) 何気に自分が欲しかったかも......
慣れてくると、ちょっとした図面を描くなら、手書きのが早かったりするんですよね。

もしまた出てきたら声かけてください。送料は持ちますのでヾ(;´▽`A``


by Splachu
2011/11/20 21:26

Re:目指せ女流建築家(^ロ^)~~♪
2011年11月20日日

こんばんは。

上手に描きますね。色々チャレンジするのは良い事ですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

小学校2年生で、一番好奇心旺盛な年ごろですからね。(^ロ^)~~♪
以外と筋が良いので、色々描かせてみようと思っています。

by Splachu
2011/11/20 21:28

Re:目指せ女流建築家(^ロ^)~~♪
2011年11月20日日

上手じゃないですか!
それにしても子供の上達は早いですね。
普段から親を見ているから、興味の持ち方も違うのかな。
子供の前じゃ下手なことできませんね(^^;
うちの娘はZEKEの手伝いをしたがってしょうがないですよ。

ZEKEさんへ
こんばんは♪

年齢的に、何にでも興味を持って、人がやってることを何でも真似したい年ごろなんでしょうね。

正直に言うと、『邪魔』といってしまいたいところですが、せっかく興味を持てあれこれ効いてきたり、見様見まねでやってみたりしているので、なるべく邪険にせず、できることを少しずつ手伝ってもらっています。

同じように長男が興味を持ってくれればいいのですが、部活で忙しいせいもあって、
『頑張ってねぇ〜』
の一言を残して通り過ぎていきます(TOT)

by Splachu
2011/11/20 21:32

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら