忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/17
22:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/30
21:55
子供部屋リフォーム 15 【階段-15 梁材の加工】

こんばんは♪

午前中は凄い雨お昼近くになって降りやんだと思ったら、今度はものすごい風。
昨晩の沖縄では平均風速35m、瞬間最大55mなんてとんでもない風が吹いていたようですが、看板屋としてはとてもありがたくないことです。

案の定、夕方近くになってクレームの電話が…営業・施工の人間が対応に追われてました。(+_+)



brade110204-3.gif
   
 
 

何となくいやな予感がしつつ帰宅しましたが、やはりこちらにも被害が……
IMGP2110.jpg

作業場の間仕切りが1枚壊れていました。

幸い部材自体は問題ないようなので、補強しつつ修理をしました。
IMGP2112.jpg

さて今日は昨日の作業内容の紹介です。続きで読んでいってください。(^ロ^)~~♪
sws_110204.gif


 


 先週階段中間の貫2本を片側はアリオスで加工して反対側はそのままで残してありましたが、反対面は段違い階段で梁材の中央部に貫がかかるため、アリ溝で大きく切り込むのはためらわれたので、こちら側は貫通ホゾでつなぎます。


写真はホゾ穴加工用のジグです。
DVC00045.jpg


アクリル板の中央に空けられた穴がホゾ穴、一回り外側のすじ彫が2x4の小口の断面線です。

一番下のMDFは最初に作りましたが、欄書きが見えないため透明アクリルで再製作しました。
小口を赤と青に塗ってあるのは光が入るとすじ彫に色が付いてみやすくなるようにするため。

こんなふうに合わせて......
DVC00046.jpg

欄書きと場所が違う?..........実は位置を間違えて墨だししています。すでに1ヶ所は間違えて開けてしまいました。(TOT)

トリマーのベースプレートに当たらないような位置でクランプを使って固定します。
decf4b95.jpeg


右上の塩ビパイプは集塵ホースです。
あとはフラッシュとリムビットで加工していきます。

1つ目〔2つ目)があきました。
DVC00051.jpg

そして2つ目〔3つ目〕左側が正解の穴です。
DVC00052.jpg


この手の加工をやっていると思う事.......



プランジルーター欲しいΣヾ(≧□≦*)ノ



これだけくりぬいて散らばったゴミはこの程度
DVC00053.jpg

集塵の効果はそれなりにあったみたいです。(^ロ^)~~♪

2枚の梁材を重ねて穴位置の確認。
ff6e2460.jpeg

左があけ間違いの穴。右側は奥にアリ溝が見えます。

穴が開け終わったところで貫の加工をしていきます。
c3982692.jpeg


加工するのは中ほどの2本の左側。

加工済みの材料に長さを合わせてテーブルソーでぐるりと1周切り込みを入れました。
34a3b8d9.jpeg

トリマーテーブルを使ってホゾのオスを加工しました。
DVC00057.jpg


ジグにぴったりと入ります。


間違って空けた穴にはある程度木目の合いそうな材を表と裏からはめ込んで接着します。
7b693c57.jpeg

写真はすでに片面の処理が終了しています。



ホゾには地獄止めにするための切り込みを入れました。
b4420315.jpeg

上に乗っているのはくさびです。切り込みはもう少し端の方が良かったかな?

これにて梁材の加工がすべて終了。
33b2c7a7.jpeg


予定より2週遅れとなってしまいました。

本日の帰宅後ホゾの具合を確認しましたが、昨日よりはいい感じです。以外と短時間で膨張収縮するものなんですね。あと1日2日様子を見て組み立てたいと思います。


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 15 【階段-15 梁材の加工】
2011年05月30日月

こんばんは。
階段着々と進んでますね。出来上がりが楽しみ~。
ところで集塵のエンビ管の内側に巻いてる、スポンジ状の物は何の為ですか?ナンカ気になって(^_^.)

hakujuさんへ
こんばんは♪

来月中には.....完成できるかと.....〔凄い弱気〕σ(^_^;)

集塵管は自動カンナの100φのポートにつなぐために75φのアルミの自在管に塩ビ75-100のレジューサーを取り付けてあります。内径が少し太くて止まらないので、スポンジで......と、あまりミットもいいものではありません。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/05/30 23:36

無題
2011年05月30日月

ほんと、梅雨時のホゾはやり難いですね(−_−#)
ホゾとホゾ穴の加工日が違うと、入らなかったり、スカスカだったり。

湿気の多い時期に緩めだと、乾燥している冬場にはスカスカになってしまうから、ちょっときつめくらいがベストなんでしょうね。

アクリル板が手に入るのは、羨ましいです(^_-)
普通に買うと、高いですもんね。

きむきむさんへ
こんばんは♪

先週末はやたらと湿度が高かったのでやばいと思っていたら案の定......
昨晩室内に持ち込んだためか、1日経っていい感じになってきてます。

アクリル板は会社のゴミ箱からの拝借品です。σ(^_^;)
ホームセンターなどで値段を見るとびっくりします。
会社のゴミを適当な大きさに切って売りさばいてやろうかと思うくらい.....σ(^_^;)

by スプラ
2011/05/30 23:32

Re:子供部屋リフォーム 15 【階段-15 梁材の加工】
2011年05月30日月

こんばんは。

看板屋さんなのですか!?

作業場などを拝見してて農家なのかな~っと思っていました。
農家兼看板屋兼木工家かなw
これからの時期は大変そうですね。

大物の部材を設計通りに仕込んでて素晴らしいです!

(集塵ホースはJET用ですよねwww)

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪

看板屋です。といってもあくまで会社勤めなので....
自宅は兼業農家をしていて、雨屋の一部を作業場にしています。
まぁ、農家といっても自分は年に数日程度手伝うだけで、ほとんどは義父・義母がやっています。
なので、サラリーマンで週末のみエセ木工家ですね。ヾ(;´▽`A``

一応図面書きが本職なので、工程・自分の技量・チャレンジしたい技などを考えつつ設計しています。

そうです。JET用です。σ(^_^;)
他にも何種類か用意していて、トリマーテーブル、ビスケット所インター用など使い分けをしています。

by スプラ
2011/05/30 23:43

Re:子供部屋リフォーム 15 【階段-15 梁材の加工】
2011年05月31日火

こんばんは。

アクリル板のテンプレートですか。羨ましいです。ちょっと高価ですからね。
ホゾ用テンプレートは考えていなかったのですが、便利そうですね。オス部分の確認がテンプレートでできるのはちょっと魅力を感じました。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

買うといい値段しますよね。自分も会社のゴミ箱になければこんな使い方もったいなくてできません。ヾ(;´▽`A``

そのうちお会いする機会があればお分けしますよ。(^ロ^)~~♪

by スプラ
2011/05/31 23:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら