忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/05
17:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/29
23:25
子供部屋リフォーム 14 【階段-14 やっとここまで】

こんばんは♪


台風の影響で朝からあいにくの空模様ですが、長男は部活、長女はバレーボールとそれぞれ忙しくしています。次女もゲームやビデオを見たりのんびりと過ごしたいようなので、スプラは遠慮なく木工を始めちゃいました。



brade110204-3.gif
   
 
 
なにげに振り返ってみると階段製作を始めてから丸4ヶ月が経過しました。震災があったり、思うように行かなくて別のことをやってみたりと色々ありましたが、なんとかここまできました。 ★('-^v)
SP1_5043.jpg

今日1日かけて貫のホゾを加工したり、細部の調整をしたりしてなんとか夕方に材料を運び込み、とりあえず立てかけてみただけですが設置場所に置いてみました。

元々この場所には2段ベッドが置いてあり
 
SP1_5023.jpg

長男・長女が使っていましたが、最近長女は次女と一緒に夫婦の寝室で寝ることが多く、長男一人が寂しく使っていました。

そのベッドを惜しげも無く分解撤去。
SP1_5034.jpg

養生シートを広げて、寸法等の確認のため立てかけました。
SP1_5036.jpg

おおむね良好です。

梁と貫は組み立ててから塗装をするので、しばらく室内で寝かせます。

ここ何日か天気の悪い日が続いていたので、先週までに作ったホゾがギチギチで組み立てられる状態ではありません。(x_x)ゞ
いぜんきむきむさんにご助言を受けたことがありますが、この時期のホゾは難しいですね。

梁材がなくなったので、作業場もだいぶ広々とした感じになりました。

週末までに組み立て塗装をしてしまいたいのですが......

今日の作業内容は続きで.......と行きたいところですが、なんだか疲れてしまったので、日を改めて紹介します。

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら