忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
08:31
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/28
22:11
建築模型製作 その6【小屋梁1】

こんばんは♪

台風が近づいてきているせいか今日は朝から雨降り。かわいそうなことに娘二人は、毎年恒例の学校行事の日です。



brade110204-3.gif
   
 
 元々雨天決行行事なので、雨が降る中やりました。といっても、子供達が登校する頃に比べるとだいぶ小降りでほとんど霧雨のような状態です。

何をやったかと言うと

これ
SP1_4866.jpg

そう田植えです。自宅でも手伝っている末娘は2年生ながら他の子達よりも手慣れた様子でサクサク植えてました。


こちらは5年生の長女
SP1_4943.jpg

さすがに下の学年の子供達と比べると、みんな手つきもペースも別物です。
次女達2年生の半分くらいの時間で同じ量を植えてしまいます。


中にはこんな風になってしまう子も.......(TOT)
SP1_4991.jpg

洗うの大変そう(-_^;)


ふと見るとこんなのも.....10本位の束で植わってる....(x_x)ゞ
SP1_4871.jpg



午後からは学校です。

先週までに下回りがあらかた完成しました。
IMGP2065.jpg

大引-床束-根がらみ貫が一体になった変わった作り方をしています。
IMGP2066.jpg

基礎との接着はもう少し先にやる予定。


今日は小屋梁を作って行きます。

物によって欲しい寸法の部材が無いので貼り合わせて集成梁を作ります。
36171a58.jpeg

接着はタイトボンドです。
一応普段の経験を生かしてある程度木目が連続して見えるような物同士を選んで接着しています。

土台は突き合わせで接着していましたが、
梁は相ジャクリで接続して行きます。
54ee80be.jpeg

今日はこのくらいできました。
6be310aa.jpeg

これなんかは結構複雑に切り欠いています。
5c0c3f7e.jpeg


接着しなくてもいいくらいのきつさになっているので、組み立ても土台のときと比べて楽に作業ができそうです。

来週には組み上がるかな.....


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら