忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/06
02:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/24
19:39
子供部屋リフォーム 13 【階段-13 梁材加工】

こんばんは♪

今日は朝から雨が降っていて肌寒い1日でした。せっかく少し早い衣替えをしたのに役に立ってません。(TOT)



brade110204-3.gif
   
 
 

さて梁材加工の続きです。

必要な箇所にこんなふうに 墨を入れて
IMGP2063.jpg

中間の2本は片側上下端は左右それぞれのアリ溝を加工していきます。

下の3本が終わりました。
 
IMGP2067.jpg

一番右下の2x材の根元に粉えいしてあるアルミ材が加工用のジグです。

いい感じで収まってるでしょ? ♪v(*'-^*)^☆
IMGP2068.jpg

でも一番下の部分は小口を割ってしまいました。Σ(゚Д゚;)
IMGP2070.jpg

写真はタイトボンドで補修後の物です。
アリ溝をこういった端の方に加工するときはオスを細く仕上げルとかしないとダメですね。

まぁ、何事も経験〔勉強)ってことで(´ヘ`;)

さっきの失敗を踏まえて最上部の2x10はオスの片側をストレートビットで落としました。
IMGP2072.jpg

いい感じに収まりました。
IMGP2076.jpg

アリ溝の加工は3m以上ある材料をトリマーテーブルで加工する事はできないので、久しぶりに手持ちで作業をしましたがはっきり言って怖いです。自作の120mm角のサブベースを付けてるとはいえ、テーブル作業の安定感とは比べるまでもありません。ちょっと前まで当たり前にやっていた事なのに….…ルーターと違って片手が刃の近くのプレート部を抑える事も恐怖心をあおっているのかもしれません。

なおさらルーターが欲しくなってきちゃいました。(* ´Д`*)=3

土曜日は午後から学校に行っていた事もあって昨日のエントリーと合わせてこんな程度しか進みませんでした。
金曜日時点での予定では今日あたりから室内に持ち込んで作業をしていたはずなんですが……

今週末は義父・義母が平日の間に収穫したタマネギの梱包作業が入るので、まとまった作業時間はとれそうにありません。今月中の階段設置は間に合わないなぁ….…リフォーム全体の工事をお盆休みまでには完成させた胃を思っていますが、この調子では年内いっぱいかかってしまうかも……


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら