忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/02
17:11
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/23
20:52
子供部屋リフォーム 12 【階段-12 梁材加工】

こんばんは♪

今日は朝から肌寒い1日でしたが、夕方からは雨が降ってきました。先週末がやたらと暑かったのでちょっと早い衣替えで夏用の作業着を着て出勤したのですが......σ(^_^;)


brade110204-3.gif
   
 
 
さて、週末はそれなりに作業したのですが、予定外の用事ができたりしてあまり思うようには進みませんでした(+_+)

とりあえず今日は土曜日の作業内容から…..ヾ(;´▽`A``

梁材の2x10の端材と2x4を先日直した図面の寸法に基づいてカット
IMGP2051.jpg

ここからはトリマーテーブル出の作業になりますが、いくら探してもビット交換用のレンチが見当たりません….…(TOT)

と思ったら….こんなところに
IMGP2052.jpg

すぐに使えるようにとトリマーテーブルの脚部にマグネットで付けていたのを忘れてましたヾ(;´▽`A``

これはダイソーで買った物を適当な長さにカットしてビスで止めましたが、思ったより磁力が弱くあまり使い勝手がよくないので、

見つけたついでに取り換えました。ww
IMGP2053.jpg

所分品のハードディスクから取り出した磁石です。ネオジウムなので超強力。

さてレンチも無事に見つかったので、アリ溝ビットを付けて先ほどの材料を加工していきます。

まずは小口の長辺側を加工。
IMGP2054.jpg

続いて短辺側。
IMGP2055.jpg

安定しないのですべての材料をクランプで固定して加工します。

こんなふうになりました。
IMGP2057.jpg

2x10の短辺はこのままだと切り込みが浅いので、下の写真のように何回かにわけて深めに切り込みました。
IMGP2060.jpg

午後からは学校だったので、午前中の作業はこの辺で終了です。

トリマーテーブルでの加工は精度が違いますね。手持ちで作業していた頃と比べるとブレなどがないので、加工後の寸法もきれいにそろってます。

続きはまた明日にでも….

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 12 【階段-12 梁材加工】
2011年05月23日月

こんばんは。

トリマーテーブルで効率的な作業をしていますね。アリ溝、綺麗に出来ていますね。

磁石を使っての工具収納ですか。なるほど、参考になります。いつになるかは分かりませんが、工房でも手に入れたらパクらせていただきますね(^W^)。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

果たして本当に効率的な作業が出来ているのかどうか......Σ(゚Д゚;)

手持ちやトリマースタンドの頃と比べると精度面は一段上がりました。

マグネットホルダーは作ったことを忘れさえしなければ結構有用です。w
今回は五分くらいおろおろと探してしまいました。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/05/24 12:14

Re:子供部屋リフォーム 12 【階段-12 梁材加工】
2011年05月24日火

いつも思うのですが、スプラさんってトリマーを自由自在に操ってますよね。
木工に対する思い入れの違いなんでしょうね。

moonさんへ
こんにちは♪

そんなことないですよ。なかなか思うように行かないことばかりです。σ(^_^;)

思い入れはそれなりにありますが、今は趣味らしい趣味が木工しかないんですよね(-_^;)

by スプラ
2011/05/24 12:20

ネオジウム
2011年05月24日火

おはようございます。

どんどん進んでますね。続きが凄く楽しみですo(^-^)o

HDDのネオジウムは私も使ってます!!かなり強力なので、取れない!とか有りますが(笑)

Re:ネオジウム
こんにちは♪

この週末はもう少し作業しているので、小分けにしてマメに更新しますね。♪v(*'-^*)^☆

ネオジウムはうっかりすると指を挟みそうになったりします。実際挟んだこともありますが、かなり痛いです。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/05/24 12:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら