忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/06/04
21:38
製図道具

こんばんは♪
 
朝はいいお天気だと思ったら、午後には怪しい雲行きになって、3時頃にはバケツをひっくり返したような雨が雷を引き連れてやってきました。
 
sws_4.gif
さて明日以降の授業に必要な製図用具の買ってきたのでちょっと紹介。
_MG_4132.jpg
 
製図板は会社の上司から譲って頂いたものですが、買うと3~4万円程度します。平行定規と言うものがついていて上下に移動して横の平行線が簡単に引けるもの。手書きの製図台としてはドラフターが一般的ですが、試験会場には持ち込めないので、製図板を使用します。
 
名刺サイズのテンプレートは、「書く」為のものではなく、「消す」為のもの。余計なところを消さないようにマスキングするような感じで使うものです。
_MG_4123.jpg
 
ちょっと変わった感じのスモーク色の三角定規は「勾配定規」と言って分度器と三角定規を合わせたようなもの。4寸勾配、5寸勾配と言ったものが簡単に取れます。平行定規と合わせて直角や、斜めの線を引く為に利用します。試験が終わったら木工でつかお〜っと。(^_^)
_MG_4124.jpg
 
三角スケールは持ってる方も多いと思います。「建築士用」として売られているものがありますが、1/1、1/2、1/100、1/200(メーカーにもよります)と変なダブりかたをしているものがありますが、スプラが購入したのは「一般用」1/1、1/2、1/3、1/4、1/5、1/6のタイプ。会社で使っている物と同じものにしておきました。
_MG_4126.jpg
 
ブラシは消しゴムのかすを払うのに使用しますが、カスが製図板上にあると定規などで擦って、書いたところが消えてしまったり、汚してしまったりするので、都度払うようにとのことでした。
_MG_4133.jpg
 
黒い筒は図面ケース。伸び縮みしてA3~A0サイズまでの図面が入れられるもの。写真はいっぱいまで伸ばした状態。
_MG_4128.jpg
 
この手の専用品はなかなかいい値段がしますね。給料直後だと言うのに小遣いが飛んでしまいました。(TOT)
 
試しに線を引いてみましたが...............
_MG_4130.jpg
 
難しい。ちゃんと引けているようでも微妙に太さが変わったりする......シャーペン(鉛筆)を使う時などはペンを回しながら(人間クルトガ状態)線を引きますが、それも一定の速度で回さないといけないし、まぁ練習あるのみですね。(^O^;)
 
試験では、あらかじめ決められた建物(店舗兼住宅などが多い)の平面図・立面図(1面)・かなばかり図(断面図)などを決められた時間内に書かなければいけません。昨年の問題は商店街に建つ陶芸作家のための工房のある店舗併用住宅〔鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建〕でした。今年の問題はまだ発表されていませんが、過去の問題を見ると年々難しくなってる感じ....とにかく来年度の受験を目指して頑張ります。
 
 
今週末は天気が良ければ後口のタマネギの収穫が待ってます。木工はお休みかなぁ.....



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:製図道具
2010年06月05日土

うわ~大変そう!
でも、楽しそうでもありますね。(笑)
応援してます。がんばってください。

おーちゃんさんへ
こんにちは♪ 遅レスゴメンナサイ。

応援ありがとうございます。m(。≧Д≦。)m

今は大変(難しい)なのと、楽しいのと半々かなぁ.....(^_^;

とにかく来年度の受験を目指して頑張ります。

by スプラ
2010/06/08 12:05

Re:製図道具
2010年06月05日土

こんばんは。

製図道具、色々な物がありますね。私は中学の技術家庭で習ったときのみ。製図って奥が深そうですね。日曜大工にも活躍しそうですね。

勉強頑張ってください。応援しています。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪ 遅レスゴメンナサイ。

応援ありがとうございます。m(。≧Д≦。)m

勉強している内容も、今後小屋をたてたりするのも役に立ちますし、こういった製図道具も後々使えそうなので、きっちり勉強して後に生かしていきたいですね。

by スプラ
2010/06/08 12:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら