忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/06/05
22:21
田植え再び

こんばんは♪

今日は早朝からすごい雷。栃木の名産品!?ではありますが、朝方から鳴っているのは珍しい感じがします。音も普通の『ゴロゴロ』ではなく、『ゴォ〜〜〜〜〜〜ッ!』と何台ものジェット機がすぐ近くを飛んでいるような地響きにも似た音でした。

sws_4.gif

子供たちの通う小学校のすぐ南側に田んぼがあり、毎年そちらを借りて子供たちで田植えをします。今日がその予定日なのですが、雨天の場合は通常の授業をやるそうなので、雷がひどいので子供たちは車で送っていきました。

9時近くなっ雨もだいぶ小振りになってきたのでとりあえず学校に行ってみると、時間をずらして田植えは実施するとのこと。長男は今年が最後、次女は初めての学校での田植え。中止にならなくてよかった。\(^O^)/

最初は3、4年生から。学年ごとに横1列に並んで。
SP1_2094.jpg

ウチでも手伝っているので、手慣れた感じの長女。
SP1_2084.jpg

終わった後は、隣の用水路で泥を流します。
SP1_2109.jpg

ちょっとナウシカチック?σ(^_^;)
SP1_2108.jpg

続いて1、2年生。次女もがんばってます。
SP1_2146.jpg

お約束のハプニング。
SP1_2192.jpg

最後に5、6年生。挨拶もびしっとそろってます。
SP1_2200.jpg

最後だからと張り切る長男。
SP1_2234.jpg

朝方の雷は何だったのかと......小一時間問いつめたいくらい(誰に?)いいお天気。(^_^)
SP1_2247.jpg

秋にはやはり手作業で刈り取りをします。今から楽しみ。(_≧Д≦)ノ彡☆

明日は朝から天気もいいようなので、1日タマネギ穫りです。今週末の木工はお・あ・ず・け。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:田植え再び
2010年06月07日月

こんばんは♪

ナウシカ[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

前々の記事から、長浜らーめんって博多ですよね。。。
ずっと滋賀県の長浜を思い浮かべていた、エセらーめんフリークですが、なにか?(^^;)

田植え、いいなぁ~
田持ってない人から見ると、羨ましい・・・
やってる方は、大変でしょうけどね(-_-;)

Re:Re:田植え再び
こんにちは♪ 遅レスゴメンナサイ。

意識しないで撮ってたんですけど、後から見たらそれっぽいなぁ〜と。泥で汚れた手が手袋みたいに見えるし.....σ(^_^;)

長浜らーめんは博多ですよね。でも自分も正しくは知らないので、似たようなもんです。(^O^;)
地名は同じ名前や、読みが一緒でも字が違ったり、字が同じでも読みが違ったり訳が分かりませんね。ヾ(;´▽`A``

町内の学校でも、田植えをやってるところはあまり多くはないみたい。学校が田んぼのど真ん中にあるからできることですよね。

自分も相方と付き合うまで農業には無縁だったので、色々な意味でいい経験をさせてもらってます。

by スプラ
2010/06/08 12:13

Re:田植え再び
2010年06月07日月

こんばんは♪

小学校の時に、学研・科学の付録でたった1本だけ稲を育てのを思い出しました…^^

実際の田んぼで収穫まで体験できれば楽しそうですね~
家でも手伝っている子供さんには、、物足りないくらい?^^;

mottiさんへ
こんにちは♪ 遅レスゴメンナサイ。

付録でそんなものがあったんですか......やってみたかった....

農家で実際にお米を作っている家の子供は2〜3割程度なので、それぞれいい経験が出来てると思いますよ。家の手伝いで田んぼに入る時は機械で植えた後の植え残しの処理なので、何も植わっていない田んぼに植えていくのはまた違ったものだと思います。友達と横一線に並んで植えていくのは楽しいのといってました。

by スプラ
2010/06/08 12:18

Re:田植え再び
2010年06月08日火

こんな体験が出来るなんて素晴らしい。
使わないような当用漢字を覚えさせるより、ずっと大切な気がします。
しかし、子供達がかわいいですね。
なんとも癒されます。♪

おーちゃんさんへ
こんにちは♪

何処の学校でもできることではないですからね。こういった体験型の授業は社会科見学以上に大切だと思ってます。

見ているこちらも、普通の授業参観と違ってホンワカしてきますね。

by スプラ
2010/06/08 12:25

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら