忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:29
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/18
20:19
突然ですが......Σ(゚Д゚;)

 


突然ですが、16年ぶりに4月から学校に通うことになりました。


といっても仕事はそのまま続けて、週に1回、毎週土曜日・2年間の予定です。仕事上必要な資格の取得を目指して頑張ってみようと思ってます。


自主的に通学を決めたこと、またこのご時世の関係上会社から学費などの援助は得られませんが、市が運営しているため授業料は月々のタバコ代くらいと格安です。いわゆる職業訓練校的な学校です。


きっかけとしては、とある木工家さんのサイトを覗いていた時に「木工科」なる物の存在を知り、ホゾとか木工の基礎が学べるのかな? と、どんなところなのか調べているうちに、通うことになった学校のサイトにたどり着き、前々から口ではいつか取りたいと言っていた「資格」取得に向けたコースがあることを知りました。私設の学校に通うと年間数十万ではきかない授業料がかかり、時間的にも仕事をしながらでは難しい面があったため今まで二の足を踏むどころか1歩も踏み出すことができずに口先だけといった感じでした。


貴重な休みに通学するので、家族にも迷惑をかけてしまいますし、何よりも木工をする時間が少なくなってしまうのは寂しい物がありますが、逆に木工を始めていなければ学校の存在すら知らなかったかもしれません。色々な意味でいいタイミングだったのだと思い、やっと重い腰を上げた次第です。


先月末に学校の存在を知ってから、相方・直属の上司・会社の役員にも相談し、そして今日までわずか1ヶ月弱の出来事です。


そんなわけで、今日は朝から卒業証明書を取りに母校に行き、入学願書を届けに行きながら簡単な説明を聞いてきました。昨今の法改正のからみも有り、学校の授業だけでの資格取得は正直言って厳しいとのことでしたが、「何事もやるからにはトコトン!」をもっとうに頑張ります。


願書を届けた帰り道チョット早いお昼に。以前長男と髪を切りに行った帰りに寄って、まんまと写真と撮り忘れたあのお店。
DVC00038b.jpg

「幸麺」さんです。地元の味噌ラーメンが有名なお店で修業したご主人がやっています。オープンして数年が経ちますが、今では本家を越える超人気店となっています。最初の頃は空いてて良かったのですが、今では時間をずらさないとかなりの時間並ぶことになります。


たのんだのはこちら
DVC00037b.jpg

「黒胡麻坦々味噌ラーメン」この店に来た時はいつもこれ σ(^_^;)
黒胡麻ペーストの模様がキレイでしょ?  スプラのラーメンランキングで5本の指に入ります。そして他ではなかなか味わえない一品です。(_≧Д≦)ノ彡☆
気分的に今日の1杯は特においしかった。

末娘とそろって春から1年生。スプラの場合はもう「ピカピカ」ではありませんが.............今年の秋には別の資格試験もあるので、気分も新たに仕事・勉強・木工と頑張りたいと思います。d(≧∇≦)/ 


 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:突然ですが......Σ(゚Д゚;)
2010年03月18日木

こんばんは。
学校に入学ですか。しかも仕事上必要な資格のために。それは素晴らしいですね。是非頑張ってください(*^o^*)

tyottohobbyさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

ここしばらく会社で色々合ったりしたせいで、正直言って仕事に対する意欲が失せているところがありました。そういう気持ちを払拭する意味でもいいきっかけになるかなぁと思ってます。

by スプラ
2010/03/19 12:08

Re:突然ですが......Σ(゚Д゚;)
2010年03月19日金

こんばんは

土曜日だけでOKな学校もあるんですね、知りませんでした。
この手の学校は平日みっちりばかりかと。。
学校に木工に、密度の濃い2年になりそうですね~^^

授業での勉強って楽しそうだなと~思いました。
学生のころは完全に勉強嫌いでしたが、、歳を取ると変わるんですかねぇ…^^;

ともあれ、頑張ってください!(^^)q

mottiさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

卒業しても資格がもらえたり、学科試験免除などの特典は残念ながらありません。なので、学科・実技とも受験をすることになります。おそらく自主的に勉強する時間をつくらないと、学科試験の合格すら難しいと.......

入校は「関連職種に従事していること」が前提なので、学生の頃とはまた違った雰囲気なのかなぁと思ってます。人数も自分の受講するクラスは3,4名程度と少ないこともあって、ほぼ個別指導に近い状態で勉強が出来るとのことでした。

by スプラ
2010/03/19 12:09

おめでとうございます♪
2010年03月19日金

志高くて頭下がります・・・

しんさんも取れば良い資格、たくさんあるんですが年をとると頭にも入らないし(元々頭が悪いだけなんですけど・・汗)なかなか思いつきません・・・

木工も思い切りできないとは思いますが、何かに向かって走る時の息抜きにもなるかと思いますので、ボチボチと・・・ねっ!!

しんさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

志はそれほど高くもないんですよ。w 数年間「とりたい」と言い続けていただけで、本当に何もしていませんでしたから。(-_^;)

先々考えると今のままじゃ給料も上がらないし....いい加減何とかしないとなぁとぼんやり考えていたところだったので、いい機会だからチャレンジしてみようと。

木工は時間は減ってしまいますが、ボチボチやってきます。今はこれ以上のストレス発散はないので。σ(^_^;)

by スプラ
2010/03/19 12:10

Re:突然ですが......Σ(゚Д゚;)
2010年03月19日金

素晴らしい心掛けですね。
技術はもちろんですが、出会いも大切に頑張ってください。

僕も見習わなくては・・・(汗)

おーちゃんさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

同じような仕事をされていて、かつ同じ目的を持っている方と一緒に勉強するので、色々な意味でのいい出会いに期待しています。(*⌒O⌒*)

by スプラ
2010/03/19 12:10

頑張って下さい!
2010年03月19日金

木工も入れて(笑)2足以上の草鞋を履くのは大変ですが、頑張って下さい。きっと充実した日々になると思います♪

なんだか元気を頂きました(^O^)

わたしも今年は禁煙とDIYアドバイザーを頑張ってみようと思います。試験は来年度かも知れませんが(爆)

Nasbeeさんへ
こんばんは、ありがとうございます。

今木工をやめてしまうとストレスのはけ口がなくなってしまうので、程々に続けます。★('-^v)

いい歳こいて今から学校に通うっていうことに不安が無い訳ではありませんが、後になればなるほど物覚えも悪くなってきますし、今しかないとは言いませんが、せっかくのきっかけとタイミングを大事にしたいと思っています。

DIYアドバイザーも実技が難しいようですね。目の前のことがかたずいたらチャレンジしてみようかなぁ.......そしたら3、4年後になっちゃう!?ヾ(;´▽`A``

Nasbeeさんもがんばって下さいね。

by スプラ
2010/03/20 18:05

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら