忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:28
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/10
23:59
稲刈り

 こんばんは♪
 
IMGP0476.JPG

「秋深し 頭を垂れる 稲穂かな」
 
IMGP0475.JPG
 
って、ちっとも秋は深まっていませんが、先週の日曜日は稲刈りでした。♪v(*'-^*)^☆
 
田植えをしてから4ヶ月。もう少し涼しくなってから狩っていたような気もするのですが、真夏のような異常気象と相まって、季節感がおかしくなってるのかなぁ.......
 
わずか1町歩弱の田んぼです。とはいえ手刈りで....なんてことしていたらいつになっても終わらないので、組合のコンバインを使用します。
IMGP0495.JPG
 
コンバイン運転台からの1コマ。まさに刈ってる真っ最中です。
 IMGP0482.JPG
 
なかなか見る機会無いでしょ?
こちらは操縦桿。左でレバーで前後&スピード調整、右のスティックで左右旋回&鎌の上げ下げを操ります。
 
足下にクラッチペダルがついていますが、いったん動き出してしまうとほとんど使いません。
コンバインの操縦法は他の農機具と比べても特殊な部類に入ります。トラクターや田植機は乗用車と極端な違いはありませんから.....
 
籾は刈り取りと同時にコンバインの中で脱穀されてタンクの中へ、稲藁は粉砕されて田んぼにまいて土に返します。1部は野菜などを作る時に土に引いて使うので、コンバインのスイッチを切り替えて束ねて(コンバインが)後部から空薬きょうを飛ばすように排出された後、良く乾燥させてから保管します。
 
コンバインのタンクがいっぱいになると、象さんの鼻のようなパイプから、軽トラに積んだ専用のカゴに移します。
IMGP0483.JPG
 
 
IMGP0484.JPG

カゴ1杯で、およそ8俵。田んぼ2枚およそ6反程度を狩って、5.5杯分40俵強ですかね。
IMGP0488.JPG
 
これを農協に持っていき乾燥~袋詰めをしてもらいます。
ほとんどが機会仕事なので、田植えに比べると遥かに楽です。

でも問題なのは.....稲のイガ....長袖を着て作業していても体中がかゆくなってきます。
お風呂に入ってもなかなかかゆいのがとれません。アレルギーかな?

どちらかというと『麺・パン党』なスプラですが、取れ立ての新米が食べられるこの時期は結構楽しみです。我が家には1ヶ月くらい(だったと思う)で戻ってきます。


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:稲刈り
2010年09月11日土

こんばんは。

ずっと暑くて季節感がずれまくっていますが、もうそんな時期なんですね。
そういえば、いつものジョギングコース横の田んぼも一部稲刈り済みだったなぁ。
私の実家も小さいころは田んぼをしていたので、体がかゆくなる感覚(私の地元では「ほしかい」って表現してました)はわかりますよ。

最近はオコメからパンを作る機械(SANYOのゴパンなど)もあるから試してみたら如何ですか♪

omikenさんへ
こんにちは♪

本当に季節感ズレまくりですよね。(^O^;)

我が家は義父がせっかちなので、組合の中でも田植えも稲刈りもかなり早めです。
「ほしかい」は初めて聞きました。こちらでは特に呼称は無いようです。
洗っても落ちないあの間隔だけはどうも慣れませんね。

そういえばそんな機械がでてましたね。義妹が良く手作りパンをくれるので、やってみたいなぁと思っていたのですが、近所の家電屋にでも見に行ってみようかなぁ....

By スプラ
2010/09/13 12:45

Re:稲刈り
2010年09月11日土

いいですねぇ。
頭を垂れた稲穂、まさに秋の実りって感じですね(^^)

秋になるとうまいものが一杯でてきます。
ぶくぶくと太らないように気を付けないと(><)

ZEKEさんへ
こんにちは♪

これから食べ物のおいしい時期に、息子からダイエットするように言われているので、正直つらいです。(^O^;)

By スプラ
2010/09/13 12:47

Re:稲刈り
2010年09月11日土

僕はトラクターを体験学習で運転させてもらったことがあります。
田んぼの中を真っ直ぐに走らせるのって、木工より難しくないですか?

おーちゃんさんへ
こんにちは♪

田んぼの縁の部分はともかく、真中の目印が無いところでまっすぐ走るのは難しいですよね。ましてや平らなところを走らせるのと違ってハンドルも取られまくりですし......
考えようによっては木工より難しいかも。(^O^;)

By スプラ
2010/09/13 12:49

Re:稲刈り
2010年09月11日土

こんばんは。

お米、沢山取れましたね。新米は本当に美味しいですよね。

これからは食欲の秋。食べ過ぎないようにしないといけませんね。私も食いしん坊なので・・・。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

自分のうちで食べる分+α程度なので、たいした量ではありませんが、自分の口に入る物を自分で作るって楽しいですよね。

ダイエットしなくちゃいけないのですが.....正直つらいです。(^O^;)

By スプラ
2010/09/13 12:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら