忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:23
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/08
19:38
タマネギ 3 (_≧Д≦) V彡☆

こんばんは♪
sws_4.gif

昨日・今日と2日間ダルダルでした。(x_x)ゞ と言うのも日曜は朝からタマネギの収穫で丸一日、軽トラ14~15台分のタマネギを上げ下ろし。普段は内勤で1日パソコンとにらめっこしているような生活なので、なかなかどうしてこたえちゃいました。

先日の畑とは別の種類のタマネギが植わっています。 親戚の伯父、ご近所さん、子供たちを入れて十数人での収穫です。
DVC00064.jpg

こちらの畑のタマネギはやたらとでかい....抜き取るのにも一苦労。
DVC00065.jpg

隣のペットボトルはミニボトルじゃないですよ。
DVC00066.jpg

スーパーなどで良く目にするタマネギより2まわり位大きい。

そんなこんなで作業後はヘロヘロ。昨日も引きずってダルダル。2日とも早々に寝てしまいました。

畑は若干狭いのですが、玉が大きい分ガサはほとんど同じくらいかな?
DVC00069.jpg

この後1週間から10日程乾燥させて袋詰めをしていきますが、雨が降っている日は皮が湿気を含んでしまい、綺麗に剥くことができないので、袋詰めの作業はある程度天気の良い乾燥した日に作業をしないといけません。今週にも梅雨入りするような話しもあるので、今週末は木工ができるかな....


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:タマネギ 3 (_≧Д≦) V彡☆
2010年06月08日火

こんばんは。

玉ねぎ大きいですね。またすごい数ですね。今年は豊作ですか、例年通りですか?

育てているときの手入れは大変だったでしょうね。
ソファーも楽しみですが、農作業頑張ってくださいね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

全体的に見ると少ない(小さい)のですが、腐れや芯立ち(芽が出ているもの)が少ないので、相対的には去年より多いようです。

自分は収穫の時と梱包を手伝うだけなので、お恥ずかしい話ですが手入れに関してはよくわかりませんσ(^_^;) ただ、タマネギは他の作物と比べても比較的楽な方だとは言ってました。

今日あたりから天気が崩れてきているので、週末までの乾燥は厳しそうなので、おそらく今週は木工が出来そうです。(^_^)

by スプラ
2010/06/08 22:16

タマネギ、でかっ♪
2010年06月08日火

大きいね~^^タマネギ♪

ウチの畑(といっても親戚の大規模家庭菜園)のタマネギはこんなに大きくありません・・・

今はジャガイモが取れてますよ、新ジャガは美味しいですね、『インカのめざめ』は全滅でしたから次はきっと収穫するぞ!!

本職には敵いませんが家庭菜園も楽しいですよ♪

しんさんへ
こんばんは♪

大きいんですよ、我が家のタマネギ。スーパーとかで目にする物とは明らかに品種が違います。どこに売られていくんだろ? 義父に聞いたところ......知らないと言ってました。ヾ(;´▽`A``

我が家でもジャガイモは取れてます。売りに出しているのはタマネギだけですが、一通り季節物の野菜は作っているみたいです。義父・義母任せなので全くわかりません。ヾ(;´▽`A`` 『インカのめざめ』も初耳でした(わからないのでググっちゃいましたw)。

とれたての野菜って、買ってきた物とは違いますよね。まぁ、スプラの場合完全に人任せですが......(^O^;)

by スプラ
2010/06/08 22:24

Re:タマネギ 3 (_≧Д≦) V彡☆
2010年06月09日水

いや、絶対ミニボトルだ。
そうに違いない。うん。

それにしても収穫作業、大変そうですねぇ。
最後の写真のタマネギの数から作業量を想像すると気が遠くなりそう。

お疲れ様です。

kagoyanさんへ
こんばんは♪

いえ、間違いなく500mlのボトルです。暇を見てもうちょっと証拠になる写真をアップします。(^O^;)w

この日は手伝いの方も大勢いたので助かりました。家族だけなら二日かかっても終わったかどうか.....義父・義母もご近所さんへは手伝いに行ったりしているので、持ちつ持たれつと言った感じです。天候不順などで、近所の方々と収穫日が重なってしまったりするとかなり大変です。

町場にすんでいるころは感じませんでしたが、人との付き合いって本当に大事だなぁ.....としみじみ感じてしまいます。

by スプラ
2010/06/09 20:57

Re:タマネギ 3 (_≧Д≦) V彡☆
2010年06月09日水

>暇を見てもうちょっと証拠になる写真をアップします。

いえいえ、冗談ですので大丈夫です。すみません(^_^;;

ふむふむ、確かにこういう作業は「持ちつ持たれつ」がないとやってられないでしょうね。
くれぐれもお身体ご自愛下さいまし。

kagoyanさんへ
こんばんは♪ レスが遅くなって申し訳ありません。

写真をアップしている時に自分で見てもわかりづらいと思ったんですよ。せっかくなので、普通サイズのものとでも並べて撮ってみますね。

by スプラ
2010/06/14 23:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら