忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/23
23:47
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/10
07:49
建築模型製作 その4【基礎工事-2】

おはようございます。♪

GW後半は相変わらず家族間の都合がつかず、みんなで一緒に.....という感じのイベントは、庭でバーベキューをやったくらいで終わってしまいましたが、次女と映画を見に行ってみたり、普段できない用事を片づけたりと、それなりに充実した休みとなりました。


brade110204-3.gif

  
 

7日の土曜には学校へ行き建築模型の製作を行いました。

先週仕上がらなかった基礎の続き
IMGP1973.jpg

布の位置がわかるようにあらかじめ布部分を切り抜いた紙を置いてレイアウトしていきます。

通りも確認しながら….
IMGP1975.jpg

水性スプレーで塗装します。
IMGP1978.jpg

ピアノ….?
IMGP1979.jpg

ではなくて、勝手口の土間コン

パネルの上に貼り付けました。
IMGP1980.jpg

スプラが基礎をやっている間に他の2人が土台等の材料カットをしてくれています。
IMGP1974.jpg

土台はこんな感じで組んでます。
IMGP1982.jpg

基礎の塗装と平行して土台を作っているので、1/20の床伏図に合わせて組み立てていきます。

基礎の上に置きました。
IMGP1983.jpg

だんだんそれっぽくなってきました。♪v(*'-^*)^☆


本来なら柱 > 梁 > 屋根 > 床 という順番になるかと思いますが、柱を立ててしまうと大引きや根太の取り付けができなくなりそうなので、来週は床から仕上げていく予定です。
月の最終週だけのはずでしたが、とりあえず来週までは続けての作業になるようです。

 


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:建築模型製作 その4【基礎工事-2】
2011年05月10日火

こんばんは。

基礎工事は建築模型も実際のと変わらない手順で作っていくのですね。

10数年前に家を建てた時の基礎の状態を思い出しました。

ところで、建築模型は豪邸の様ですね(^0^)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

地面の下こそありませんが、そこそこリアルに作っているつもりです。
さすがに5mmとか6mmの材料を使っているので、ほぞまでは再現できませんが….σ(^_^;)

平屋なので大きく見えますが、豪邸って程ではないと思いますよ。ヾ(;´▽`A``


by スプラ
2011/05/11 20:53

Re:建築模型製作 その4【基礎工事-2】
2011年05月10日火

こんばんは。

建築模型ですか。楽しいでしょ。

シンノスケも昔学校で色々な課題を出され、模型などをたくさん作った事を思い出しました。

完成するとまさに家一軒立てた達成感がありますよ。

頑張って下さい!

しんのスケさんへ
こんばんは♪

普段の木工の経験もそこそこいかせているので、本当に楽しんでやってます。

いつか本物を……ヾ(;´▽`A``


by スプラ
2011/05/11 20:58

本物みたいですね
2011年05月11日水

作り方も、出来上がった基礎も、本物みたいですね(^_^)

模型は材も小さいですし、大変そうですね。

きむきむさんへ
こんにちは♪

今はまだ土台や大引など比較的太い材料なのでまぁ何とかなりますが....

代わる代わる別の先生がやってきては、
『根太はもちろんだけど、床板や畳も貼るんだよね?』
『天井も(下地の木骨含む)貼った方が良いね。』
とか好き勝手言うくせに手は貸してくれないので、どおした物か.....(-_^;)

しかもあとの2人はプラモデルすら....って感じなので、
ほとんど自分主導で作っているような感じです。ヾ(;´▽`A``

ちゃんと仕上がるのかどうか.......

by スプラ
2011/05/13 12:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら