忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
12:33
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/15
19:06
楽しい休日(^ロ^)~~♪

こんばんは。ご無沙汰です(^O^;)




brade110204-3.gif
 

今日はこのブログを通じて知り合ったFUJIHAYAさんが、
約2時間かけて、わが家まで遊びにきてくれました。
スプラが勝手にお友達と思い込んでいる方はたくさんいますが、
実際にお会いするのは今回が初めてでした。

午前中1時間ほどスプラの作業場で
いくつかお持ち頂いた工具を見せて頂いたりして木工話

そのご昼食を挟んで...(ナイショw

楽しい休日が過ごせました。

めんとむかって趣味の話ができるって言うのは楽しいですね。
気軽に又来てねとは言えない距離ですが、是非又遊びにきて下さい。

と、あまりにも楽しくて写真を1枚も取っていないことに
今ごろ気がつきました。Σ(゚Д゚;)

木工談義でモチベーションも高まってきたので
そろそろ作業を再開しないと、相方と子供たちの矢のような催促が.....






お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:楽しい休日(^ロ^)~~♪
2012年07月16日月

貴重な休日を割いて頂き今日は本当にありがとうございました。

最初の訪問者だったんだw

ナイショの方が時間が長くなっちゃいましたねww

子供部屋の作業・・・・
矢の様なというか矢が後頭部に刺さってましたねwwww

FUJIHAYAさんへ
おはようございます。

遠いところありがとうございました。こちらも充実した(いろんな意味で)一日が過ごせました。

メールや電話でのやり取りは他の方ともありますが、実際にお会いしたのは初めてですね。

今度はモじゃなくてポになるかもですね。(自分はやりませんが・・・

夕食のときには、矢では無く銃弾を浴びせられました。マジやばいッすΣ(゚Д゚;)

今度はリブロスさんへご一緒しましょう。

by Splachu
2012/07/16 07:23

また更新が...
2012年08月28日火

スプラさん、ちょっと疑問というか質問が。

ルーターとトリマーでは、そんなに使用感が違うモノなのでしょうか?
トリマーテーブルに不満が出てきたので、作り直そうかと思ってますが、それならいっそルーター買ってルーターテーブルにした方が良くないかとも思います。

ビットの種類が増えるだけとか、ちょとパワフルになっただけなら必要性も感じないのですが、掘削作業のストレスが大幅に軽減されるとかなら欲しい気もします。

スプラさん的感想をお聞かせ下さい。

ぶ〜太郎さんへ
お返事遅くなって申し訳ないですσ(^_^;)

ここを覗いて頂いておわかりかと思いますが、ろくにテストできてないんですよね>ルーター
なので、参考になるかわかりませんが購入に至った経緯などを簡単に。

自分の場合はトリマーはBoschのPMR500一台で、手持ち・テーブルと付け替えて使用しているわけですが、これが面倒だったと言うのが1つ。 そして、一番の理由はプランジカットがしたかったから。”1/2(12.7mm)の大きいビットが使ってみたいなんてのもありますね。

仕様感的にはルータは片手で作業はまず無理です。材料は作業台に固定ルータは両手でしっかりホールド。手軽さではトリマー、安定度と精密さ多様性ではルーターといったところでしょうか。もちろんジグやセッティングをちゃんとすることが前提ですよ。

径の大きいビットを使う時などはより差が大きくなると思います。自分はルータはテーブルセットメインで考えていて、付け外しが面倒になるようになってきたら同機種のモーターを買い足そうと思っています。

機種選択時の注意点としてビットの軸径をよく考慮して下さい。自分は12.7>6の変換にはスリーブを利用しています。コレットナットはまだ見つかっていないです。12mmは今のところ手持ちもないので、オフコさんのラインナップなどは見ないように心がけていますσ(^_^;)

by スプラ
2012/09/05 16:10

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら