忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/06/27
09:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/04
21:40
懐中電灯!?

こんばんは♪
だいぶ時間が空いてしまいましたが、それなりに元気にやっていますσ(^_^;)

以前購入したリョウビのドリルドライバーセットに付いてきた投光器
IMGP3513.JPG

今回はこいつをLED化したいと思います。

もうすでにできちゃっている写真ですが.....
IMGP3514.JPG

ツナの空き缶に写真右側のLEDユニットを4個取り付けました。配線を詰めて裏側についている両面テープで恋しています。お察しの通り看板で使用しているLEDです。1つ0.48wなので約2wです。

缶の裏側に出した配線を本体に接続。+-を何度も確認して、
IMGP3515.JPG

絶縁を兼ねてホットボンドで固定しました。
IMGP3516.JPG

ツナ缶も反射板を外したフレーム側にホットボンドで固定しています。

ここでもう一度点灯試験。
IMGP3517.JPG

バッチリ★('-^v)

配線を上手に納めながらフレームを本体に取り付けました。
IMGP3518.JPG

後ろ姿。
IMGP3519.JPG

ドライバーセットのバッテリーは12V。LEDも12V用ということでお手軽にLED化完了です。
明るさは十分すぎるほどに明るくなりました。2度と電球仕様に戻すことは無いでしょう。って戻せないんですけどねσ(^_^;)

頓挫していた、子ども部屋も少しずつ材料を仕入れたりして再会し始めています。今週末には記事にできるかな?w






お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:懐中電灯!?
2012年09月08日土

ご無沙汰してま~す^^
いよいよ作業再開ですか?

LEDはこんな使い方ができるのですね!!
頂いたLEDの使い道に迷っています(使い方が自信ないw)
確か14vでしたよね?
マキタの14.4vの充電ライトに使えるかな?
色々ご指導お願い致します(^^)/

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪ すっかりご無沙汰です(^_^;)
LEDは12V用です。一応15Vぐらいまでは大丈夫だと思いますが、一つだけカットして試してみてくださいね。



>ご無沙汰してま~す^^
>いよいよ作業再開ですか?
>
>LEDはこんな使い方ができるのですね!!
>頂いたLEDの使い道に迷っています(使い方が自信ないw)
>確か14vでしたよね?
>マキタの14.4vの充電ライトに使えるかな?
>色々ご指導お願い致します(^^)/
2012/09/08 22:24

Re:懐中電灯!?
2012年10月06日土

随分お久しぶりです。
こちらのDIYはしばらくお休みしてました。
そろそろパーゴラ計画を再開しようと思ってます(^^)

LED化いいですね。
うちもIKEAのカンテラをLED化しましたが、試作で終わってしまいました。
材料はあるので本番を作りたいですね。
また遊びに来ます(^^)

ZEKEさんへ
ご無沙汰してます。

ポッツリ・ポッツリの更新でお恥ずかしい限りですσ(^_^;)

看板用のレンズ付き12V用LEDを使っているので、加工もとても簡単でした。市販のLED懐中電灯と違い広角配光タイプなので広い面を照らすのに適しています。

さぼり癖を何とかしないとダメですねぇ.....
ブログの更新も以外とエネルギーが必要だと感じている今日この頃です。

by Splachu
2012/10/07 18:41

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら