忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/16
23:02
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/18
07:01
土台パネル その2

おはようございます。♪

珍しく朝一に更新しています。 σ(^_^;)





brade110204-3.gif

  
 

さて土曜日の作業で、外枠(外見)はほぼ完成しました。
IMGP1842.jpg

が、このままだとちょっと強度的に不安があります。

1x4の端材を必要な幅・長さに切ってテーブルソーで相欠き加工。
IMGP1843.jpg

こんな風に組んで接着します。
IMGP1844.jpg

2枚重ねて補強骨に加重がかかるように端材を挟んで
IMGP1845.jpg

100kgほどのおもりを乗せてプレス。


3時間程してからおもりを外すと
IMGP1848.jpg

きれいに平らになっていました。
4mmのシナベニヤなので、補強を入れる前はブヨブヨしていましたが、これなら使えそうです。


水平に置いた状態で使うんですよ。
IMGP1849.jpg

さらに補強としてコーナと、
IMGP1851.jpg

補強桟の継ぎ目にビスケットでかんざしを入れて
IMGP1852.jpg

組み立ては白ボンド、ビスケットはタイトボンドで接着しています。

1時間程乾燥してからカット。#400でサンディングして
IMGP1857.jpg

完成です。
IMGP1856.jpg

一番上の写真とあまり変わらないような..... σ(^_^;)

でこれは何に使うかと言うと、今通っている学校の課題で1/20の建築模型を作ることになりました。秋口に展示会があるのでそれまでに完成させる予定なのですが.....週1の授業中で模型製作は月に1回程度の予定。間に合うのかどうか......

模型製作の方もブログでアップして行こうと思ってます。






お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ディスプレイの台でしたか
2011年04月18日月

台輪でもなさそうだし、なんだろなと、思ってました(^_^)

建築模型の方も、楽しみです(^_-)

きむきむさんへ
こんばんは♪

ここまでこった意匠にするつもりは無かったのですが.......トリマーテーブルが便利すぎてつい..... σ(^_^;)

軸組とスタイルフォーム?を使った物と2種類作る予定ですが、時間的に完成するのかどうか......不安です。


by スプラ
2011/04/21 20:05

Re:土台パネル その2
2011年04月18日月

こんばんは。

建築模型の台ですか。大きな額縁を作っているなあと思っていました(^W^)。

建築模型も楽しみにしていますよ。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

1/20の模型を作るので、かなり大きな物になりますね。
2年生3人共同で2つ作るのですが、時間がないのが不安です。

by スプラ
2011/04/21 20:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら