忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:12
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/19
20:52
プール日和 (_≧Д≦)ノ彡☆

こんばんは♪

今日も暑い1日でしたね。さすがに3連休を木工三昧で終わらせてしまう訳にもいかず、今日は長男・長男の友達・次女を連れてプールに行ってきました。

sws_4.gif

昨日同様鬼のような暑さなので当然人はいっぱい。家族向けの小振りなプールながら、流れるプールやスライダーなどもあるところなので、今日のような天気のときはかなりの人でにぎわいます。

これはまだすいている朝方の写真。
DVC00001.jpg

途中から長男の友達のお父さん(たびたびコメントをいただいているababさん)も合流し5人で1日たっぷり遊んできました。

我が家の次女・ababさんのところの次女は今日もバレーボールの遠征で相方はそれぞれ付き添い。暑い中申し訳ないm(。≧Д≦。)m



昨日のソファー製作中にお義母さんからあるものの修理の依頼。最近DIYの腕を認知していただき始めたのか、『孫の手』とか、『チャイルドシート』とかいろんなものの修理を頼まれます。(^^;

今回の品は.......これ
_MG_4422.jpg

熊手です。柄が割れてしまったので直してほしいと。

雨屋の一部を快く使わせてもらってるので、当然こちらも快く引き受けました。


補修記は写真も多いので続きで。




 

1x4の刃材をカットして真ん中に高さ12mm幅25mmの溝を掘るためにテーブルソーで加工します。
_MG_4423.jpg


ノミとヤスリできれいにしました。
_MG_4424.jpg



次にクロスカットジグに斜めカットされた2x4の端材をセットして先ほどの溝切りした材料をセット
_MG_4425.jpg



こんな風に斜めカットしました。
_MG_4426.jpg



長いビスを付けて防腐剤の缶の中にどぶ付け。
_MG_4427.jpg


乾いてから3度ほど繰り返しました。

その合間に柄の修理です。ボンドを付けてクランプで圧着。

_MG_4428.jpg


この後ボンドが落ち着いてから木ビスで止めました。


新しく穴をあけ直してボルト2本で止めました。
_MG_4429.jpg


さっき塗装した木片で本体と柄を挟み込んでビス止め。
_MG_4430.jpg



柄(多分ラワン材)がかなりくたびれていたので、まずは防腐剤で下塗り。
_MG_4431.jpg



白の塗料で上塗りしました。
_MG_4435.jpg


3本ストライプも入れちゃったりして.......★('-^v)

_MG_4434.jpg


熊手の修理にしちゃぁちょっとやり過ぎかな.....ヾ(;´▽`A``
でも聞くところによるとお義母さんがお嫁に来た頃からあるものらしいんです。40年物!?ヽ(゚∀゚)ノ

最近のものは爪が細く場合によってはこの年代物が使いやすいそうです。

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:プール日和 (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年07月20日火

こんばんは。ご無沙汰しています^^;

BLOG生活復帰しました(笑)

熊手リペアお疲れ様でした!頑丈になりましたね!
柄がいつまで持つかが気になるところでしょうか?
鉄製の熊手なんてはじめて見たかも!

ながーく使ってあげて欲しいですね!!

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

おかえりなさぁ〜い( ´∀`)/~~(^-^)

ちょっとやり過ぎですが、自分よりはるかに先輩な『熊手』様に敬意を払って(ドコガ?)みました(*⌒O⌒*)

柄は表面こそかなりくたびれていましたが、まだしっかりとしていたので、これでしばらく持ってくれるかなぁと思ってます。次に折れた時には柄の交換ですかね? 

40年物の本体は、爪の太さが今どきの熊手と比べて倍くらいあり、とてもしっかりしているのでまだまだ使えそうです。

by スプラ
2010/07/20 12:45

Re:プール日和 (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年07月22日木

こんばんは。

良い感じに熊手が甦りましたね。40年ものですか。この調子ならまだまだ使えそうですね。

色々と頼まれ事があって、ますます評価が上がりますね*(^0^)*。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

昔の物って丈夫ですよね。少なくとも本体(金属部分)はかなりしっかりしているので、柄さえ交換すればまだまだ使えます。自分より長生きするかも。(*⌒O⌒*)

暇さえあれば、作業場にこもっているので、こういうときにいいところを見せておかないと.....w

by スプら
2010/07/23 00:02

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら