忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
22:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/18
22:48
ソファー製作記 その8【なんとか仮組】

こんばんは♪

昨日はテーブルソーの刃を交換したりジグ作りをしたりと、午前中は木工?を楽しんでいたので、夜記事を書こうと思ったらまさかの.....何度目かのカードエラーΣ(゚Д゚;) また撮影データが飛んでしまいました(T_T) ショックでお酒を飲んでふて寝しちゃいました(-_^;)

sws_4.gif


今日はいつも以上に慎重にカードリーダーも別のものに変えて写真を取り込んで....できた。リーダーが悪いのか?もうちょっと慎重に原因を究明しないと.....

とりあえず昨日の成果です。
 

上の写真はテノンジグ。クロスカットスレッドで代用していましたが、精度面で問題があったので、特に直角などに注意して作ってみました。
テーブルソーの刃も交換してます。刃のブレがなくなったので、精度が上がったのはいうに及ばず、切削音も小さくなり、カット時の抵抗も少なくなりました。


こんな感じで使用します。
_MG_4410.jpg



90度向きを変えて固定することもできます。
_MG_4411.jpg


さて、ソファーの製作記事は続きでお読みください。

 






ジグを使って前後のホゾ加工をする前に、クロスカットジグで、深さ約2mmの溝を切っていきます。
_MG_4416.jpg

貫の奥の2x4のT時型がジグです。フェンスに幅決め用の端材をセットしてます。

両サイド4面をカットしました。

_MG_4417.jpg


セットがうまくいったようで、4面きれいにつながりました。


やっとテノンジグの出番です。
_MG_4418.jpg
 


まずは両サイドをカットして
_MG_4420.jpg



同様に4面カットしました。
_MG_4421.jpg


前回の適当ジグのときと違って、サイズもきっちりそろっていい感じでカットできてます。

ホゾ穴の加工です。まずは墨だし。
_MG_4436.jpg



10mmのドリルで、ボール盤を使って長穴をあけました。
_MG_4437.jpg


ホゾ穴はノミを使ってホゾにあわせて加工しました。すべてのホゾを調整していきます。

この辺の作業は夢中になって写真を撮り忘れてしまいました。

そしてやっと仮組にこぎ着けました。まずは側面。
_MG_4438.jpg



そして、前後の貫も取り付け。
_MG_4439.jpg



側面から、
_MG_4441.jpg


足の転び具合もいい感じ。


背面から。
_MG_4440.jpg


やっとここまで来ました。まだ全行程の半分もいってないかな......


一応これが完成イメージ。
sofa2-2.jpg


細部に若干の違いはありますが、いい感じでしょ?
ソファーのデザインの詳細はこちらの過去記事で


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その8【なんとか仮組】
2010年07月19日月

おはようございまーす♪

暑い日が続く中、ご苦労様です(*- -)(*_ _)ペコリ

ソファ順調そうだけど、まだ折返しに来て無いの?(^^;)
形にはなってきたようですけど・・・
青空木工主体の我が家では、木工=日射病との闘い(笑)ですので、
しばし、夏満喫してきまーす♪

そんな訳で、スプラさんの作業工程を見ながら、自分がやっているような妄想を抱いている事にします♪

MINAGIさんへ
こんばんは♪

いえいえ好きでやってるので.......

日差しを遮りなおかつ暑さをしのぐものがないと、これからの時期は厳しいですよね。
といいつつ後者は扇風機ぐらいしかありませんが....w

これから座面・背もたれ・肘掛けが残っていて、さらに塗装と組み立て.....多分半分いってないような......やりようだとも思いますが.....しばらくかかりそうですね。w

自分のブログで妄想が抱けるならいくらでも見てってください。がんばって作業&記事アップします。w
2010/07/19 20:59

Re:ソファー製作記 その8【なんとか仮組】
2010年07月19日月

しかし、暑いですねぇ。。。私も途中で嫌になっちゃいました。

座板・背板もホゾですか?
いっぱいあるし、大変そうですね

きむきむさんへ 
こんばんは♪

暑いですね。さすがに今日はプールに行っちゃいました。

座面と背板はせっかくなので、ビスケットジョイナーを使い倒してみようと思っています。実際どうしようか迷ったのですが、脚部のホゾだけでこれだけ手間取っているのに、多分無理だろう...とw
2010/07/19 21:03

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら