忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
20:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/24
11:58
買っちゃった (-_^;)

こんにちは♪

台風が過ぎ去ってから何日かが過ぎジワリジワリとまた暑さを取り戻してきましたね。



昨日・一昨日と長男の吹奏楽コンクールに向けての合同練習(舞台への楽器運び・降ろし)に参加してきましたが、例によってモニター購入したパナソニックHM-TA20で、子供たちの演奏の録音を試みました。

体育館での録音は音響も良くはありません。録音レベルの調整もついていないので、帰宅してから聞いてみると案の定音割れ・ノイズ、しかも体育館と言う悪条件も手伝ってお世辞にも良い状態ではありません。

来週末には町のお祭りでの演奏、さらに翌週にはコンテストがあるので、せっかくならいい音で残したいと言う事で................

買っちゃいました。
IMGP2342.jpg
TASCAM DR-07MK2です。

TASCAMと言う名前に全く聞き覚えがなかったのですが、音響機器メーカーTEACの録音機器用のブランド名と言う事を初めて知りました。

箱にも写真がありますが、マイクは
IMGP2343.jpg

閉じた状態と

開いた状態の2ポジション
IMGP2344.jpg

音源や録音環境によって使い分けるようです。

パナソニックHM-TA20と比べて見るとこんな感じ
IMGP2345.jpg

想っていたよりも大きめです。

本番までに使いこなせるように次女に協力を仰いで早速実験です。
IMGP2346.jpg

ちょっと照れながらピアノの前に座ってくれました。

なるべく同じ条件になるように三脚に据えていざ録音。
IMGP2347.jpg

マイクポジションも2種類(開・閉)試しましたが、これについてはピアノだけの単一音源では明確な差はわかりませんでした。

TASCAM DR-07MK2パナソニックHM-TA20との差は.....言うまでもありません。音割れも無くノイズも少なくクリアーな仕上がりです。相方からはまたお小言を頂いてしまいそうですが、長男のこれから丸々2年以上の部活動と、娘2人のピアノの発表会など活躍の場はそれなりにあリます。

とりあえず週末までに最低限使いこなせるように頑張りましょう。




お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:買っちゃった (-_^;)
2011年07月25日月

おひさしぶりです。
仕事はトラブル続きでゴタゴタ、
さらに会社は節電対応で変則勤務なので
DIYに手が回らず御無沙汰してました(^^;

子供の成長は早いので
ちゃんと記録を残して置きたいですね。
もっとビデオに残しておけばよかった。。。
最近よく思います。
ただ記録係は生でまともに見れないのが欠点ですが。ジレンマですね(^^;

ZEKEさんへ
こんばんは♪ こちらこそ、ご無沙汰しておりますσ(^_^;)

自分はビデオは苦手なんですよね…なので、ビデオは相方に任せて静止画専門です。
とは言っても、演奏はカメラでは残せないので、ICレコーダーを購入してしまいましたw 本当に親ばかですね。

生で見れないジレンマ……確かにそうですね。でもファインダー越しに子供たちを見るのは、それはそれで一つの楽しみなっています。

by スプラ
2011/07/25 21:45

Re:買っちゃった (-_^;)
2011年07月30日土

ご無沙汰しています^^

TASCAMいいですよね。私もバンド用の録音機材購入の際はすごく悩みましたよ。

私が使用しているのはROLAND R-09とZOOM H1という機種です。

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

実を言うと、たまたま検索した時に一番最初に出てきて、TEACなら.......と言った感じで、よく考えずに購入してしまったんですよ。ヾ(;´▽`A``

あとから考えれば、ROLANDや、オリンパスなんかもあるよなぁ......焦りすぎたか?と思いましたが、これ以上の音質はおそらくスプラには聞き分けできないでしょうw

再生環境も、専用のスピーカーを付けているとは言えしょせんPC再生なので、この音質なら全く問題ないですね。

by スプラ
2011/07/30 22:45

Re:買っちゃった (-_^;)
2011年07月31日日

こんばんは。

プロ仕様の録音機、意外と小型なのですね。
コンクールの本番が楽しみですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

プロ使用では無いと思います。たぶん.....ヾ(;´▽`A``
以前の物に比べれば音質も良く、小さくなりましたね。
値段も手ごろですし。

いよいよ今週末が本番です。自分の事のようにドキドキしちゃいますねw

by スプラ
2011/08/01 19:29

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら