忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
17:25
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/08
22:49
どんど焼き

こんばんは♪

今日はタイトル通り地元のどんど焼きでした。
今年は育成会(子供会)の役員をやっていることもあって、朝一から終了までめいいっぱい働いてきました。

ea445791.gif

午前中櫓の組み立てです。
写真は昨年暮れの材料切り出しのときに建てたやぐらのベース。
IMGP1148.jpg

中に藁をつめて竹をたてかけていきます。
IMGP1149.jpg

2時間程で出来上がり。
IMGP1150.jpg

ダルマは必ず南を向くようにします。
IMGP1155.jpg

役員だけではとてもできないので自治会や育成会の会員さん総出での作業です。

櫓が組み終わると役員だけが残り、テントを立てたり、来た人たちに配る豚汁を作ったり(主に女性)、照明の準備をしたりと準備に大忙し。

夕方は5・6年生と一緒に近所の神社へ行き、たいまつに火をつけ持ち帰ります。
SP1_4144.jpg

持ち帰る頃には地元の方達が大勢集まっています。

みんなが見守る中点火。
SP1_4156.jpg

長男君は今年で最後の参加なのでなかなか張り切ってますw

竹や藁でできているので、いったん火がつくとあっという間に燃え上がります。
SP1_4161.jpg

今日は風もなく(去年は特に風が強かった)落ち着いた感じでよく燃えてくれました。
SP1_4164.jpg

明日は役員だけであとかたずけ。まぁ午前中のうちには終わってしまいますが......3連休があってもなかなか木工する時間が取れません(x_x)ゞ




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:どんど焼き
2011年01月09日日

こんばんは♪

どんど焼き、こちらでは今週末です(^^)
って、こんなやぐら作るんですね!先日、神社のお参り帰りにこんなの作ってる所があって、『なに作ってるんだろ?』って思ってたんですよー

こちらのどんどは、至って普通。燃やすだけ(笑)

3連休、なにげに忙しいですね~
ボチボチ行きましょ♪(いつもボチボチの私が言うのもなんですが(^^;))

MINAGIさんへ
こんにちは♪

スプラの地元ではほとんどが、この三連休の土曜か日曜のどちらかにやっているようですね。

燃やすだけってことは、櫓とかは組んだりしないんですかね? ブログレポ待ってまぁ〜す。(^ロ^)~~♪

3連休ガッツリ木工できれば幸せなんですが、連休明けから子供達も学校が始まるし、なかなかどうして.....(-_^;)

by スプラ
2011/01/10 10:22

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら