忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
12:49
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/09
22:06
ピクチャーフレーム-1

こんばんは♪

今日は朝から昨日のどんど焼きのお片づけ。燃え残りのくずや、テントなどを撤去してきました。

そのあとは長男が通う柔道場で鏡開きがあり、子供達の餅つきや父兄も含む全員の集合写真の撮影を頼まれていたので行ってきました。
4年間お世話になってきた道場ですが、最後になるかと思うと感慨深いものがありますね。

ea445791.gif


写真はいつもならディスクに焼いて、役員の方に渡して終了ですが、今年度は1年間名ばかりの副会長を務めていたこともあるので、記念品と言う程ではありませんが集合写真を入れる額を作ることにしました。
出来上がったばかりのトリマーテーブルの活躍どころです。

まずは何に使うつもりで切ったものか忘れてしまいましたがw、1x4の半割り材があったので、これを35mmになるようにカット。
IMGP1157.jpg

横溝ビットとクラシックビットでこんな風に
IMGP1158.jpg

さらにオボロビットを使ってカット。
IMGP1160.jpg

マイターゲージで寸法に合わせて留め切りをして
IMGP1161.jpg

加工完了

留めの直角もいい感じ
IMGP1163.jpg

まぁまぁ納得できる程度の仕上がりになったかなぁ。
IMGP1164.jpg

塗装は長男君に任せました。
IMGP1165.jpg

ブライワックスのアンティックブラウンを使用しています。

ハメ殺しにしてしまう予定なので、組み立ては写真ができてから。

幅40mm以下の材料にトリマーで飾り面取りをしたのは初めてですが、手持ちと違ってトリマーテーブルは安定した加工ができますね。
端部の割れ等を考えて、今回はトリマー加工終了後に留め切りをしてみました。900mm程度の材料2本をトリマーテーブルで加工したので、取り回しもしやすく、端部の割れ部分もはねることができたので、加工に関してはいい感じの仕上がりになりました。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ピクチャーフレーム-1
2011年01月10日月

あけましておめでとうございます。
新年早々物欲されたようで(^^)
今年も一年よろしくお願いいたします。

moonさんへ
こんにちは♪

物欲は....moonさんには勝てませんよぉ.....ww
1年近く悩んでいたかいがあって、今回はいい買い物ができました。

こちらこそよろしくお願いします。

by スプラ
2011/01/10 10:28

Re:ピクチャーフレーム-1
2011年01月10日月

こんばんは。

大物の製作開始と思いきや、まずはフレーム作りですか。

テーブルソーがあると斜め切りには威力を発揮しますね。

残念ながらジョイフル本田に行ってテーブルソーを買うまでには至っていません。7000円は魅力です。買いたいところですが置く場所がなくて・・・。

まだ先になりそうです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

ご期待に添えなくてすみません。m(。≧Д≦。)m
大物はもう少し準備に時間がかかりそうです。 σ(^_^;)

ジョイホンのテーブルソーは卓上タイプなので、物置とかでもしまえちゃいますよ。

by スプラ
2011/01/10 21:19

私も
2011年01月10日月

私も姪から頼まれているんです。
今度は、写真立てじゃなく、額なんですが。

相変わらず、スプラさんの面取り、素敵ですね(^_^)

きむきむさんへ
こんばんは♪

径の小さいトリマービットでなんとかレイズドパネルビットのような加工ができないかと....

きむきむさんにそう言っていただけると、とてもうれしいです。

by スプラ
2011/01/10 23:13

Re:ピクチャーフレーム-1
2011年01月10日月

こんばんは^^
ピクチャーフレームいいですね^^
私も工房が終わったら作りたい物の一つです^^

さっそくのトリマーテーブル大活躍!!
フレームの感じが凄くいいですね^^
参考にさせてください!

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

この手の加工にはトリマーテーブル(ルーターテーブル)が欠かせませんね。
手持ちではここまでの加工はできないですから。

by スプラ
2011/01/10 23:16

Re:ピクチャーフレーム-1
2011年01月10日月

トリマーいいですねぇ!
こういった加工が出来ると思うとそうそうに導入したい工具ですね。
仕事帰りに勢いで購入しそうで怖いです(^^;
で、購入しちゃうと今度はトリマーテーブルが欲しくなって。。。

ZEKEさんへ
こんばんは♪

トリマー一つあるだけで、加工の幅が一気に広がりますよ。
価格も1万円程度なので持っていてそんは無いと思います。

今回のような幅の狭い材料に加工するような場合には、テーブルがあると安定した加工ができますね。

by スプラ
2011/01/10 23:24

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら