忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
19:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/26
04:22
LED車内灯 Toyota ノア編 2【完成!】

こんばんは♪

昨日・今日ととてもいいお天気でしたね。もしかして梅雨明け!?(^O^;)
sws_4.gif
 
 
昨晩に引き続き、LEDのルームランプを作っていきます。
とりあえず半分弱のハンダ付けが終わりました。
_MG_4182.jpg 
 
 
反対側にもレイウト
 _MG_4184.jpg
 
 
 


後ろの配線はこんな感じ
 _MG_4186.jpg

 
ちゃんと光りました。
_MG_4187.jpg

 
真ん中の空いてるスペースへもレイアウト。配線の向きが90度変更になるので、+ーを間違えないように慎重に。
_MG_4188.jpg


LED96球が完成。大きなトラブルも無く無事に点灯しました。
_MG_4190.jpg


後ろはこんな感じ。
_MG_4191.jpg

早速取り付けにかかります。
_MG_4196.jpg

ランプユニットのベースを外したら、天井の鉄板が出てきました。端子が当たってショートするといやなので、テープを貼って養生。

元の電極の端子は曲げて基盤に干渉しないようにします。

_MG_4194.jpg

絶縁がすんでいないので、基盤の裏側にもテープを貼ります。
_MG_4198.jpg



基板の絶縁にはホットボンドを使います。
_MG_4203.jpg




無事完了
_MG_4205.jpg


配線して、

_MG_4206.jpg


クッション入りの両面テープで基盤を固定。
_MG_4207.jpg



カバーを付けて出来上がり。懐が浅くてLEDが入りそうも無いので、前席用のは電球のままです。
_MG_4209.jpg


こちらが前席
_MG_4213.jpg


交換した後席。
_MG_4214.jpg

だいぶ明るくなりました。喜んでくれるといいんですけど.......


ちなみにスプラの愛車はこんな感じ。
_MG_4216.jpg



『まっピカリで嫌だ』と相方には言われてます。
_MG_4217.jpg

内装色の関係もあってかかなり明るく感じます。

週末は木工が出来ると思っていたのですが、明日の午前中は奉仕作業で小学校に行って草刈りなんかをしなくてはいけません。
ジョイナーの試用は日曜日かなぁ......


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:LED車内灯 Toyota ノア編 2【完成!】
2010年06月26日土

こんにちは♪

96球ですか!
それは明るそうぉ~~~♪
LED、気になってるんですよね~
額に付ける3球しかないし・・・

これからの季節の車中泊用に
考えなきゃ(^^;)

MINAGIさんへ
こんばんは♪

明るくしすぎると、ウチの相方みたいに文句を言う人がいるのでご注意を(^O^;)

ユニットになって売ってる物なら、そのままつなぐだけのお手軽施行なんだけど.....基盤の配線からするとなると結構めんどいかも。MINAGIさんのマメさなら問題ないかもしれないけど....

by スプラ
2010/06/27 01:04

Re:LED車内灯 Toyota ノア編 2【完成!】
2010年06月28日月

おーー明るいですなー

真ん中の列は青色ってのもありかも、でもお父さんに青はやりすぎかな(爆)

一度LEDに慣れちゃうと電球に戻れないっすよねー。前席の色が気になっちゃいますねー

こんだけ明るいと夜は丸見えですなー

あっ愛車の助手席のボックスティッシュがなんかエロいっす(笑)

ababさんへ
こんにちは♪

abab師匠のおかげです。
師匠に教わった通りにやっただけなので.......(^.^;)

「蛍光灯」って言ってたくらいだから、青は......以外と堅いところがあるから.....

お義母さんとか、相方には真ッピカリは不評ですが、本人は大満足のようなので、とりあえず良しとしときます。(^_^ゞ

誰かに突っ込まれると思った.......PCに取り込んでから気がついたので、夜中だったので写真を撮り直すのも面倒でそのまま乗せちゃった。(^◇^;)

by スプラ
2010/06/28 09:20

Re:LED車内灯 Toyota ノア編 2【完成!】
2010年06月28日月

こんばんは。

LED明るいですね。車のバッテリーにも優しそうですね。

息子はLEDも好きなので、このホームページを見たら喜びそうです(^^)。沢山買ってとせがんできそうです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

自分のは社内で漫画や小説を読んでも目が疲れないくらい明るいです。

少量買う分には単価は安いので気になりませんが、この手の物を作るとなるとLEDだけで5000円くらい飛んじゃいますよね。

abab師匠から、大量に頂いた物があったので、今回は助かりました。なくなったらどうしよっかなぁ......


by スプラ
2010/06/29 00:56

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら