忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/06/27
01:00
奉仕作業...つかれた....(x_x)ゞ

 こんばんは♪

昨晩遅くまで作業&ブログの更新していたので、今日は寝坊してしまいました。

 
sws_4.gif
 
 
子供たち三人の通う小学校では、毎年『奉仕作業』という名目で、休日に保護者が学校に行き、学校の植栽や芝生の手入れをします。先週雨のため延期になったので今日(土曜日)に延期になり相方が長女のバレーの付き添いに出かけたので自分がいきました。普段は奉仕の心とま全く無縁のスプラですσ(^_^;)

エンジン付きのバリカンで植栽をガツガツ切ってきました。学年ごとに受け持ちにエリアがあるのですが、1年生(今日は低学年の担当)の保護者で男性は2人。基本的に女性は機械を使わないので、後半は腕がぷるぷるしながら、愚痴をこぼしながらの作業(^_^; もう一人の方が遠慮しがちに切っていたのに、スプラは情け容赦なくバタバタと......人間の髪の毛で例えるならば五厘刈りくらいに切っていきます。

ある程度刈り込みが終わって........やっちまった........調子の乗って切りすぎて後片付けがけが大変なことに(TOT) 作業が終わった頃には今日は学校(自分の)さぼったろうか.......というくらいにヘロヘロ。(-_^;) 曇り空でそれなりに涼しい中での作業なので救われましたが、晴れていたら死んでたかも.....


ぐでぐでで食欲もありませんが、帰って来るとほとんどお昼で長男が腹を空かせた様子。シャワーで汗を流してから昼食の用意を.....

今日は冷やし中華を作ります。と言ってもごく普通の冷やし中華はちょっと苦手なのでアレンジを

麺と一緒にシメジ・エノキ・モヤシなどをゆでて(時間差で投入)水にさらし
_MG_4219.jpg

付属のタレにみりん・ごま油・ラー油・適当に余っているタレ!?・乾燥バジルなどを加えて最後に塩こしょうで味を整えたスプラスペシャル。
_MG_4220.jpg

どんぶりに盛りつけて
_MG_4221.jpg

スプラスペシャルにスライスタマネギをさっとクグして
_MG_4222.jpg

自分の分だけキムチを盛って出来上がり。
_MG_4223.jpg

長男と2人でおいしく頂きました。

ほとんど自己満足の域ですが、市販の物でもちょっとひと手間加えるだけで全然違った感じで頂けます。

長男には

『あそこ(店の名前)のつけ麺よりおいしい!』

と言ってもらえたので満足。また作ってあげよぉ〜〜〜〜〜!(でも同じ物は二度と出来ません。)


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:奉仕作業...つかれた....(x_x)ゞ
2010年06月28日月

またまたご無沙汰してます(^^;
スプラさん、最近奉仕作業が増えてませんか?
いやぁ~父はどこでも大変ですね。
とか言うと奥様方から「母親の方が大変なのよ!」という感情的なお言葉をいただけるのであまり言わないでおこう(笑

ところで本日オフコさんからお手紙が。たぶんスプラさんちにも届いているかと思います。
詳細は私のブログに書かせて頂きましたが・・・残念です。

moonさんへ
こんばんは♪

5月まではやりたい放題だったのに......最近自由な時間があまりありません。

まぁ、ウチは共働きですが家事はほとんど相方がこなしてくれてます。自分もなるべく手伝うようにはしてますが、その辺の話になると......頭が上がりません。

まだ手紙は確認していませんが、ちょっとショッキングですね。返品まで受け付けるというのは......正直販売停止以上に驚きました。

by スプラ
2010/06/29 01:01

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら