忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
02:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/18
23:59
レーダー取りつけ

こんばんは♪

この3連休は酷暑日続き。暑いのが苦手なスプラにはこの夏を乗り越えられるのか不安になるような3日間でした。σ(^_^;)
brade110204-3.gif

今日は朝からパパ友のababさんが来てくれました。と言うのも

『この蛍光灯明るいなぁ〜』 

とスプラの車のLED化された車内灯を見てつぶやく義父の車の車内灯をLED化した事は以前の記事にも書きましたが、今度は

『このちっちゃいナビみたいなの(レーダー)俺の車にも付けてくれ』
とおねだりをされてしまいました。
とは言っても、この手の物には疎いので自分のヤツはパパ友abab氏にお願いして付けていただいたもの。そこでまた甘えてしまいました。ヾ(;´▽`A``
いつも本当にありがとうございます。m(。≧Д≦。)m 今度は外装周りのLEDを.........


で早速作業を開始すると
IMGP2314.jpg

スプラがちょっとよそ見をしている間に
IMGP2315.jpg

あっという間にあちこちバラバラに、手早さに関心です。

手慣れた手つきで30分程度で配線作業が終わってしまいました。

取り付け位置が斜めっているので、MDFの端材で台座を用意。
IMGP2317.jpg

台形になっているのがわかりますか?

ワトコオイルでささっと塗って
IMGP2319.jpg

取り付け位置を確認。
IMGP2321.jpg

良いあんばいに平らになりました。

ところが.....よく考えれば当たり前ですが、オイルを塗ってしまったので、両面テープが全く付きません。ヾ(;´▽`A``
色はいい感じなんだけどなぁ(T_T)

仕方がないので、もう一度切り出して今度は墨汁で塗りました。
IMGP2325.jpg

今度はバッチリです。(≧∇≦)b OK
IMGP2326.jpg

実はレーダーはもう一台購入してあります。
以前相方の車にも付けましたが、調子が悪いうえに、電源も一人で作業するのは怖くて(>_<)シガーソケットから取っていたので、再チャレンジです。

日中はでかけていて(車がなくて)できなかったので、夕方一人で作業しました。
ルームランプのように決まったところからの電源は経験がありますが、配線作業は全くの未経験ゾーン。ababさんの4次元ポケットのようなすてきな工具箱も部品箱も無いので必要そうなものを買い出してきました。
IMGP2327.jpg

日が落ちて涼しくなってきたとは言え、ドキドキしながら冷や汗なのか、暑くて書いているのかわかりませんが、アセビショになって作業しました。日中の経験を生かし(と言っても見ていただけ)たまたま取り出しやすいところに電源があったので、それなりにスムーズに2時間近くかかって無事完了です。

夢中になってやっていたので、途中の写真はありません(取ってる余裕全く無w)が、キースイッチにちゃんと連動します。
IMGP2330.jpg

あまり好んでやりたい作業ではありません(ショートさせたら怖いから)が、なかなか楽しんで作業ができました。


お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:レーダー取りつけ
2011年07月20日水

暑い中お疲れ様です。
配線には拘りますが、台座作るのは思いつかなかったです。

車の電装はそんなにシビアじゃないのであまり心配しなくても大丈夫ですよ(^^v
あっ、でも最近の車はシビアかも・・・
電源の取り出しはヒューズボックスからが一番簡単で手っ取り早いですよ。
ヒューズに端子が付いた物も売られてますから。
理想はバッテリーから直で配線引いてルーム無いに端子ボックス作っておくと好き放題できます。
でも、キー操作と連動しないのでスイッチ切り忘れるとバッテリー上がりの原因になったりしますけど(^^;


moonさんへ
こんばんは♪

中古をオークションで落としてもらったので、スタンドがついてなかったんですよ。なので台座を自作してしまいました。(^ロ^)~~♪

自分の車はヒューズボックスから取り出しましたが、2台とも数年前に付けたETCの配線からギボシで電源が取れたので(取れるのを見つけてもらったと言った方が正確ですね。)

中にはショートさせたらエンジンがかからなくなる車もあるようなので、かなりビビリが入ってますw でも、今回のでちょっとだけ自信がつきました。

by スプラ
2011/07/20 19:52

Re:レーダー取りつけ
2011年07月20日水

ご無沙汰してマス~
車って大きなプラモだと思えば、何とかなるって友達のメカニックに教え込まれました♪

ショートしたって、ヒューズボックスを確認すれば大抵はどっかキレてるだけですので、なんとかなりますよ♫(って、そこが心配何じゃ無いかと・・・(^^;))

MINAGIさんへ
こんばんは♪

内装類は簡単に外れちゃうんですね。ちょっとよそ見している間にバラバラにしちゃうんですもんΣヾ(≧□≦*)ノ

最近のはショートさせるとエンジンがかからなくなる車もあるみたいですよ<キイハナ
相方の車なので思い切ってやってみましたが、自分のはしないかも....wヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/07/20 19:56

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら