忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
05:52
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/01
21:24
エアコンのフィルター掃除 DIYネタあり(・.・;)

sws_3.gif

こんばんは

日中はだいぶ暖かくなり春らしい陽気が戻ってきたように感じました。近場の桜の名所もいい感じで開花しているようです。夜桜の写真でもとりにいこうかなぁ........仕事も急に暇になってきたし.......年度末が過ぎるとどこもこんな感じです。(^◇^)

さて今日もほぼ定時で上がって来れたので、自宅のエアコンフィルターの掃除をします。なぜ平日の夜にそんな事をするかと言うと、もちろん週末に木工する時間を少しでも確保するためヾ(;´▽`A`` なので、平日にできる事は極力済ませてしまいます。

まずとっかかりは一番巨大な吸い込み口。
IMG_3674.jpg

我が家のエアコンは1台で2階の天井裏にビルトインされています。これが壊れると冷暖房・換気すべてがパァになってしまいます。(゚〇゚;)
IMG_3676.jpg

カバーをあけて中のフィルターを取り出して掃除をします。
IMG_3677.jpg

上の写真は左の1枚だけ掃除をしたもの。3ヶ月程度でホコリがかなりたまってます。普段はもう少しマメに掃除していたのですが、昨年末から週末は木工ばかりしていたので、だいぶ期間が空いてしまいました。σ(^_^;)

お次ぎはウォークインクローゼットや居室にある吸い込み口の掃除。全部で7カ所程。
IMG_3685.jpg

最後はここ
IMG_3678.jpg

天井にある扉を開けると小屋裏に上がれます。
IMG_3679.jpg

畳1帖分位あるエアコンのユニット。
IMG_3684.jpg

各所にあるフィルターを取り出してお掃除。
IMG_3683.jpg

さてこの小屋裏ですが、エアコンユニットの反対側を見るとこんな感じ
IMG_3682.jpg

畳6〜7帖程のスペースがあります。

入居当初からこのスペースにコンパネを張って物置にでも......と思っていたのですが、口ばっかりで結局手つかずσ(^_^;) 子供たちも大きくなってきて、それぞれの部屋が必要になりつつあるのと、子供部屋の収納に我々夫婦の荷物が入っているので、それをうつすためにもそろそろ手をつけていきたいと思います。

昔両親と住んでいた家は、天井裏はホコリだらけで物置にする事など考えられませんでしたが、この家は高機密・高断熱仕様のためか、ホコリがたまるような事はほとんどありません。壁・天井に断熱材が入っている事もあり極端な温度変化も無いので、物置にするにはうってつけだと思っています。せっかくの広いスペースを活用しない手は無いですからね。(^_^)

なんだかDIYのネタが、あれこれ出てくる割にはちっとも作業していないので、やりたい事がたまる一方です。(; ゚×゚;) 徐々にやっていかないとね.......


コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:エアコンのフィルター掃除 DIYネタあり(・.・;)
2010年04月01日木

AJINOMOTO!
ごきげんようMINAGIです(^ー^)ノ
天井裏入らないといけないけど(地デジ・・・ry)
この世で一番嫌いなゴキちゃんがいないかと心配で・・・
次の冬まで入らないようにします(-_-;)
こんな感じにしとけばよかった。。。orz

MINAGIさんへ
こんばんは

早速貼っちゃいました。AJINOMOTO (_≧Д≦)ノ彡☆
相当つぼにはまってしまいました。これでシミュレーションしてからその日の食べ方を決めるなんてありかも。σ(^_^;)


ゴキちゃん嫌いだなんて意外.......( ̄□ ̄;)
好きな人はいないでしょうけどね......ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/01 23:30

Re:エアコンのフィルター掃除 DIYネタあり(・.・;)
2010年04月02日金

天井のエアコン、うちも、リビングもビルトインタイプなんですが、新しい省電力なタイプにしたいなぁなんて思ったら、とても買い替えられる値段じゃありませんでした
なんで、壁掛け式とあんなに値段が違うんでしょうねぇ。。。

やっと、暖かくなったみたいだし、お互い、週末は木工三昧かな

きむきむさんへ
こんばんは

家のエアコンは壊れたら......交換できないかも.....(・.・;) メーカー曰くモーターが壊れない限り使えて、モーター単体の交換はできるみたいなので、使えなくなる事は無いと思いますが、家を壊さない限り屋根裏から下ろす事ができないので....

今日はだいぶ過ごしやすかったですね。土・日共に用事が入っているので三昧とはいきませんが、時間を作ってがんばります。(●^_^●)


by スプラ
2010/04/02 00:39

天井にファンが・・・
2010年04月02日金

ファン、あるんですね~♪しんさん家にもあります!!ヤフオクでゲット、リモコン付きです♪電気工事士の友人に配線してもらい自分で取り付けました!

スプラさん家のように吹き抜けではないんですが、空調の補助と夏場は扇風機のようにも使って重宝してます♪

それと、屋根裏収納・・しんさん家はしっかり断熱していないので夏なんてメチャ暑いですよ~、自分で断熱&隔壁作りしようと思いつつ2年が経ってしまいました・・^^;ニモツダケガフエテル

しんさんへ
こんばんは

このファン1つでだいぶ冷暖房の補助になりますよね。(●^_^●)

もう10年になりましたが、ちょうど高機密・高断熱が流行り出した頃?に建てました。
さすがに真夏の天井裏は汗がだらだら出てきますが、それでも外にいるのと比べると遥かに快適です。

しんさんのところは、工房の断熱がしっかりしてるから、自宅より快適だったりして......σ(^_^;)

by スプラ
2010/04/02 21:42

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら