忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/09
03:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/20
22:23
エビマンション

こんばんは♪

今日は朝から雨が降ったりやんだり。ジメジメとした一日でした。
sws_4.gif

昨日の虫ネタはちょっとグロかったので、今日は癒し系?ネタで。(^O^;)

得意のダイソーでこんな物を買ってきました。
_MG_4009.jpg

連休中に水槽一本を立ち上げましたが、20日程度たって今はこんな感じ。
_MG_3994.jpg

お気に入りの赤いエビ君(レッドチェリーシュリンプ)たちはこんなところや
_MG_3993.jpg

こんなところに隠れてたりします。
_MG_3989.jpg

中にはタマゴを抱いているのも何匹か.....

そこでこんな風にして
_MG_4010.jpg

水槽へ投入しました。
_MG_4011.jpg

これは竹炭なんですが、エビの隠れ家には評判がいいらしいです。

2日程立ちますが、今のところ入居者はいません。(-_^;) まぁ、気長に様子を見てみましょう。流木に活着させている南米モスが増えてきたら、竹炭にも....と思ってます。

ちょっと写りが良くないですが、一番お気に入りの真っ赤なレッドチェリーシュリンプで今日は締めておきます。
SP1_2044.jpg



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:エビマンション
2010年05月21日金

こんばんは♪

エビマンション、良いですね♪
アクアリウムも(o^-')b グッ!
魚いないと苔もでにくいのかなぁ~(^^;)

実はね、先日の潮干狩りの時に小さなカニさんGETして、只今キンギョさんと同居中(^^;)

食うか食われるかの緊張感を持った露店キンギョの水槽が目の前にあったりします(^ー^)ノ

MINAGIさんへ
こんばんは♪

まだ入居者はいないのですが.....(^_^; でも乗っかったり、入り口付近でツマツマしてるので、そのうちはいってくれるかな?

なかなか緊張感のある水槽だ.....我が家の水槽もチェリーバルブとグリーンネオンが同居してるので、小エビは食べられてしまいそうなので、マンション建設に踏み切りました。

by スプラ
2010/05/22 21:44

Re:エビマンション
2010年05月21日金

こんばんは

エビ君水槽キレイです^^
底砂がずいぶん黒く見えるのですが、何をお使いなんでしょう?
シュリンプの赤が映えますね~^o^

mottiさんへ
こんばんは♪

底砂は「ピュアブラック」という商品名の物です。苔が生えにくいというのと、底砂の色が濃い方が、エビの発色が良くなるらしいので、選んだ物です。10リットルで3000円くらいでした。

by スプラ
2010/05/22 21:46

いいなぁ~・・・
2010年05月21日金

先日行ったレストランのテーブルに海水の水槽が仕込んでありました、魚飼いたいな~って思ってたので今日の記事にはかぶりつきやね~^^

淡水のエビもカラフルになったね、昔はヤマトヌマエビしかいなかったよ^^;

気になる水質も今ならトコトン調べられるからまた時期をみて水槽設置しよ♪

しんさんへ
こんばんは♪

本当はもう少し大きい水槽がありますが、苔々になってしまって.....(; ゚×゚;) この小さい水槽で1から出直しです。様子を見て夏前に大きい物を立ち上げようと思っています。そしたらこの水槽はエビ専用かなぁ..........

レッドチェリーシュリンプは、ミナミヌマエビの親戚らしいですが、値段も安く水槽内で増えるのでオススメです。レッドビーは赤白の模様がきれいですが、グレードによっては1000円/匹以上するので買えません。

しんさんの水槽も楽しみにしてますね。

by スプラ
2010/05/22 21:52

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら