忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/05/19
20:35
日曜日のサプライズ

こんばんは♪


今日はうっすらとした曇り空。暑いのが苦手なスプラには過ごしやすい一日でした。

オフコさんのJETベンチトップシリーズのうちジョインター/プレナーとバンドソーが売り切れてますね。バンドソーにかんしてはあまり情報が出てこないのですが、隠れた人気機種ってこと?

sws_4.gif

さて昨日予告した通り、ちょっとしたサプライズの話しを.....

虫ネタなので、昆虫類が苦手な方はお遠慮いただいた方がいいと思います。しょっぱなから結構グロイかも......(-_^;)

なので、気になる方で虫ネタOK!な方は続きにお進み下さい。



 
これなんだかわかりますか?
_MG_4025.jpg

そう、カブトムシ....たぶん....の幼虫です。

遡ること昨年の後半。まだ木工にハマる前だったので、まったりと書斎でネットサ~フィンにふけっていたある晴れた休日の朝。相方と子供たちが大声でスプラを呼ぶので、しぶしぶ外に行ってみると.......朽ち果てたカブトムシの亡骸だけが入っていると思われた虫かごに、うじゃうじゃと幼虫の姿が。思い出したように片づけをしていたら発見したのだとか。

慌ててホームセンターで幼虫用のマット(腐葉土)を購入して、併設されているスーパーの鮮魚コーナーで大きめの発泡スチロールをもらって帰ってきました。

それから半年.......ビスケット接合の為に手押し機でカンナがけをしている時に...ふと......いつも捨てているおがくずに目が留まり、綺麗なやつだけとっておけば夏に使えるかなぁ......なんて考えていたら、ビニールハウスの隅っこに置いてある幼虫の入った発泡スチロールのことを思い出しオイオイ(^O^;) ひっくり返してみると生きてましたよ。

子供たちも大喜び。面倒見ると言っておきながらすっかり忘れていたくせに(自分もですが)ゲンキンなもんですね。(^_^;
_MG_4028.jpg

余っていた腐葉土(農業用)・水に浸したおがくず・幼虫用マットの残りなどを良く混ぜて入れ物も大きなものに移し替えて、
_MG_4029.jpg
土の上に置いてやるとうれしそうにプリプリ糞を出しながら潜っていきました。
_MG_4032.jpg


元々3~4cm位でしたが、倍以上の大きさになってます。左のはちょっと成長が悪いみたい。
_MG_4030.jpg



前回移した時は写真の小さい方よりもさらに小さいくらい。全部で36匹いました。サナギになる前にもうちょっと大きい入れ物に入れてやらないと......


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:日曜日のサプライズ
2010年05月19日水

こんばんは♪

w( ̄△ ̄;)wおおっ!ビックリした!!!
幼虫の季節ですねぇ~♪
近所の造園屋の息子が毎年大量に育てているので、貰うだけ貰ってます(^ー^)ノ
取りにも行きますが、子供達は家にカブトムシがいればいい!って感じですものね(^^;)

ぽちっと♪
最近、なにげに皆さんのランキングが上がらないのが、気になってる私です・・・
久々にアレやりますか?(笑)

MINAGIさんへ
こんばんは♪ ポチありがとうございます。

生きてると思わなかった......正直言って埋めてあげようかと思ってたので....
以前容器に入れた時の数を覚えていませんが、ほとんど変わってないと思います。40匹まではいなかったので.....

一応こっそり続けてるんですけどね。ヾ(;´▽`A`` MINAGIさんほど更新もマメでないし幅も広くないし、他の皆さん程掘り下げてもいないし、まぁ、こんなもんかなぁ.....と思ってます。大々的にやるならいつでもおつきあいしまぁ〜す。(^O^;)

by スプラ
2010/05/20 00:16

Re:日曜日のサプライズ
2010年05月20日木

うちのおがくず置き場は、、、カナブンの繁殖場かも。。。

幼虫の時の見た目は、ちょっと小さめのカブトムシかクワガタの幼虫なんですが、出てくるとカナブンで、かなり、がっかりなんですよねぇ。。。

昔は、網戸にカブト・クワガタが来たんですが、最近はさっぱり。。。
自然って、やっぱり大事なんですよねぇ。
カブトムシ=何百円ってのは、子供らしくないですもんね

きむきむさんへ 
こんばんは♪

我が家の周りは田んぼ・畑・林が大半を占めるためか、夜中にライトを持って散歩してると結構飛んできます。わざわざ育てる必要もなのかもしれませんが、大きくなっていく過程を観察できるのはいいですよね.......ってその割にはかなりほっておきましたが.....(-_^;)

すぐ近所のホームセンターでも売っていて、こんなところで買う人いないだろぉ....(そこら中にいるから)と思って見ていると結構買っていかれる方が多いんですよね。遠方から来てる人もいるのでそういった方なのかもしれませんが.....

たくさん増やして道ばたで商売しようかなぁ...........(^O^;)
2010/05/20 23:31

Re:日曜日のサプライズ
2010年05月20日木

こんばんは、ポチポチ♪

なかなかグロテスク…しかもすごい数~
子供さんには最高ですね^^

ソファーも本格始動ですか。
接合面も全体的に角度が付いているようで、、かなり手ごたえがある作品になりそうですね~^^)/

mottiさんへ
こんばんは♪ ポチどうもですm(。≧Д≦。)m

出かけていていなかった相方に、夜写真を見せたらドン引きでした。(-_^;)

長女は虫好きなので、見たかったと大騒ぎです。


ソファーは今のままの設計で本当に作れるのか(スプラの技術的に)怪しいところ。もしかしたら図面と全然違う物になるかもしれません。(^O^;)

by スプラ
2010/05/20 23:35

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら