忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
07:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/20
21:54
試運転

諸事情から断念した試運転ですが今日ななんとか時間が取れました。まずはJET200mm ジョインター/プレナー JJP-8BTの開封です。
IMG_3056.jpg

取れない...発泡スチロールの梱包材が抜けません。すこしづつ落ち着いて持ち上げますがなかなか苦労をさせられました。本体は横になって入っていますが、これもまたピッチリとはまっていて箱や発泡スチロールを壊さずに取り出すのは大変です。(一カ所割れちゃいました)
IMG_3057.jpg

説明書を見ながら30分くらいかかってようやく組み立てがが完了しました。部品点数も多くはないので
慣れている方なら15分もあれば組み立てられると思います。
IMG_3061.jpg



この機械はダストシュートを付け替える事で、手押し・自動を使い分けますが、逆を言うと「ダストシュートを装着しないと動きません。」ダストシュートの横にマイクロスイッチを押すノブが付いていて、マイクロスイッチが押されている状態でないとスイッチが入らないようになっています。最初は手押しを試します。(手押し用にダストシュートをつけたところ)
IMG_3062.jpg

手押しブロックも二つ付いているため安全に作業ができます。つけ忘れのパーツが無いか、引っかかる物が無いかなど周りの安全を確認して、スイッチオン!「ぎゅおーぉ〜〜〜〜〜〜〜ん」
聞いた事の無いような爆音が轟きます。1,200mmの2x4をおっかなびっくりカンナがけ無事に3面かけ終わったので、自動カンナ側に切り替えて作業を続けます。切り替えはワンタッチでとはいきませんが、それほど手間がかかる物ではありません。とりあえず1本かけ終わりました。
IMG_3066.jpg
比較写真がこれ。30*85の角材が出来上がりました。一休みしてもう一本。
話には聞いていましたが、かなりの量の削りくずが出ました。1,200mmの2x4、2本を30*85するのに出た削りくずがこれです。45リットルのゴミ袋1/4くらいの量です。やはり早めに集塵を考えないといけなさそうです。
IMG_3072.jpg



トリマーもちょこっとだけボーズ面のビットをつけて試してみました。これは極めればほんとに面白い事ができそうです。板継ぎにも使えればと思ったんですが、6mmのストレートビットでは、ビスケットジョイントには穴が太すぎるんですね。30ピースセットにも使えそうなビットが無かったので、調べて探さなくては.....
IMG_3073.jpg



拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:試運転
2010年02月22日月

はじめまして。 本格的木工家へのスタートですね!! おめでとうございます。 今後の活躍に期待です。

--8<--------------------------------
このコメントは拍手機能で付けて頂いたコメントを管理者(スプラ)が転載したものです。
------------------------------->8---

moguraさんへ
コメントありがとうございます。

拍手機能のコメントがブログのコメントに反映されない気がつかず、レスが遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。

もしまだ見て頂けているようでしたら、気が向いた時にでもコメントしてって下さい。

コメントを頂いてから丸2ヶ月が過ぎ、初の本格木工作品も完成しました。買いそろえた工具が無駄にならないよう、がんばっていきたいと思います。
2010/02/22 21:45

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら