忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
18:02
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/17
19:17
自作テーブルソー製作記- 3

 昨日に引き続きテーブルソーの製作です。

悩んでいたアジャスターとキャスター部分の製作です。
まずは2x材の端にナット付きの平板を付けるために座グリをあけます。手持ちのフォースナービットでは大きすぎるためホールソーで途中まで切り込みを入れてのみで中をさらいました。アジャスターボルト用に12mmの貫通穴もあけます。
IMG_3134.jpg

取り付けるとこんな感じ。ダブルナットを利用してアジャスターが固定できるようにしています。
IMG_3135.jpg

同じ物を2本、両端に計4つのアジャスターを取り付けました。
IMG_3136.jpg

クランプを利用して水平に気をつけながら、テーブルの足から約2mm程度上がる(写真で見ると下がる)ように取り付けます。
IMG_3139.jpg

次に2x4の端材を
IMG_3137.jpg

こんなふうに三角に切った物を2つ作りました。(半分にすると自然と2つになりますよねw)
IMG_3138.jpg

キャスターを取り付けました。(ピンボケごめんなさい)
IMG_3140.jpg

テーブルの足に高さがそろうように取り付けて
IMG_3141.jpg

完成!!
IMG_3143.jpg

手前側をチョット持ち上げると楽に移動できます。
 
IMG_3144.jpg

アジャスターで高さ調整もできて、移動もできる台がなんとかできました。
あまりこった仕掛けではないので目新しくもないかもしれませんが......
あとは、ダブルナットのアジャスターとガレージ木工ブログの motti氏からアドバイスをいただいた床面マーキングを利用すれば毎回水平出しをしなくても済みそうです。


拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

初コメです(^ー^)ノ
2010年01月17日日

繊細な作りですね~
私なら、『持ち上げて移動しかないな、うん』とかる~く考えちゃうとこです(-_-;)
まぁ、移動できるような工房は持ち合わせてはおりませんけどね。。。
完成、楽しみです♪

Re:初コメです(^ー^)ノ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>繊細な作りですね~
全然そんな事ないですよ。天板下の枠も直角がずれててなんでかなぁ...と思ったら、丸鋸の定番の角度が狂ってたり...orz 細かいところはさらに....

>私なら、『持ち上げて移動しかないな、うん』とかる~く考えちゃうとこです(-_-;)
天板が18mmのパーティクルボード+9mmのMDFでw900xd750なので、これだけでかなりの重さになるんですよ。そこに190mmの丸鋸を付けるので、持ち上げるのもつらいかなぁーと。しかも自分の作業場は雨屋の下なので、コンクリート打と言っても一番手前と奥で(4m弱)100mm程度の傾斜があり、しかも場所によってボコボコしてます。なのでアジャスターも必須でした。

>まぁ、移動できるような工房は持ち合わせてはおりませんけどね。。。
工房ほしいです。そのうち雨屋の一部を......(ry

>完成、楽しみです♪
がんばりますのでまた覗いて下さい。
2010/01/17 22:02

青い同志(笑)
2010年01月18日月

来ちゃった。(笑)

スプラさん!はじめまして。
青いやつ同志のおーちゃんです。

仕事の合間にブログを拝見しました。
随分と大掛かりな作品まで作られているのですね。
凄いというか、圧巻です。
また、ちょくちょく覗きに来ますね。
よろしくお願いします。

Re:青い同志(笑)
こんにちは。コメどうもです。

>青いやつ同志のおーちゃんです。
無性に欲しいんですけど、
今はまだ余計な事をやっていて出番がなさそうなので
時期をみて買おうと思ってます。
早いとこ狙ってる同志じゃなくて
使ってる者同士になりましょう。

>随分と大掛かりな作品まで作られているのですね。
ミニランプの事ですかね?
あれは勢いさえあれば何とかなります(キッパリ!w

>また、ちょくちょく覗きに来ますね。
>よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/01/18 19:58

コメ遅くなりましたが…
2010年01月18日月

またまた紹介して頂きありがとうございます。
丁寧な作りこみに拍手です!
私もかなりテーブルソー欲しくなってきました。また参考にさせて頂きます。。
マーキングがうまく機能すればよいですね。

Re:コメ遅くなりましたが…
こんばんは

>またまた紹介して頂きありがとうございます。
いえいえ

>丁寧な作りこみに拍手です!
MINAGIさんへのレスにも書きましたが、失敗だらけです(^_^;)

>私もかなりテーブルソー欲しくなってきました。また参考にさせて頂きます。。
本当はバンドソーを買うかテーブルソーか、かなり悩んだのですが、オフコーポレーションは相方にも名前を覚えられてしまって(HPも見た様子)チェックが厳しいのでしばらく高額商品の購入は自重しますw

>マーキングがうまく機能すればよいですね。
アジャスターもダブルナットでロックできるようにしたので、多分問題ないと思います。心配事と言えばアジャスターを使用した時にキャスターがちゃんと機能するかどうか.....
2010/01/18 23:24

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら