忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
09:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/02
20:52
テーブルソーのブレード交換

こんばんは♪

各地からの豪雪被害のニュースが連日流れている今日この頃ですが、今日の栃木は快晴で暖かい1日でした。

日本海側は特に被害がひどいようですね。皆さんのところは大丈夫ですか? 


ea445791.gif


さて、昨日の予告通りテーブルソーのブレード交換をします。

といっても、ネジ一本で止まっているだけなので、難しい作業ではありません。

まずはクリアランスプレートを外して、
IMGP1430.jpg

ブレードロックを押しながら、レンチでネジを外して...刃口が広いおかげで、特に苦労することもなく刃が外れました。

並べてみると使い込んだ方のブレードはフッ素コートがはげて黒光りしてます。
IMGP1431.jpg

全く同じブレードなんですよ。

こっちが新品。
IMGP1432.jpg

こちらが使用済み。
IMGP1433.jpg

チップを傷めないように、カバーを付けたまま取り付けて、
IMGP1434.jpg

クリアランスプレートを戻したら作業終了。

10分かからない作業です。

早速試運転をして
IMGP1435.jpg

ブレードのブレが無いことを確認して、もう一度ネジをまし締め。


前回のブレード交換をいつ頃やったのかと過去記事を見てみたら購入したのが7月14日こうかんが7月の17日でした。ちょうど半年とはいえ途中3ヶ月間木工をしていなかったことを考えると、ちょっと早い交換かなぁ......

ブレード自体は2k円程度の物ですが、今度はもうちょっといたわって使いましょう。木材以外のカットは古い刃に交換して....... σ(^_^;)

明日は午後から、長男の小学校最後の授業参観があるので、1日休みを取ってしまいました。
午前中に他の用事もありますが、2・3時間は作業時間が取れそうなので、週末できなかった分階段製作の続きをしたいと思います。
 

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

気持ちイイね♪
2011年02月03日木

しんさんもお小遣い貯めて買い替えようかな~・・・でも一度目立て(というか包丁用のダイアモンドシャープナーだけど・・)やってみよ^^切れ味よくなればもうけもんだよね~!!

そうそう、何でもチョイと切っちゃうものよくないんだよね^^;

しんさんへ
こんばんは♪

自分でやっちゃうんですか?
数も多いし角度とか、研ぎ方が難しそうですね。うまく行ったらまねします。 σ(^_^;)

下手するとアルミ材なんかも...... σ(^_^;) 切れなくなって当たり前だなぁ......

by スプラ
2011/02/03 23:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら