忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
12:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/14
21:15
チップソーを買ってみた & 珍客再び

こんばんは♪

今日は子供の迎えの都合で時間も半端だったので、ホームセンターでお買い物。



以前omikenさんがテーブルソーの刃を替えたエントリを読んでから、いつか変えようと思っていた黒刃をやっと買ってきました。
_MG_4371s.jpg

中身はこんな感じ。
_MG_4372s.jpg

先日ホゾをきっていたときに刃のブレを発見したので、思い切って(というほどの値段ではありませんが、)買ってみました。どちらかというと交換した後の調整が面倒で買うのを我慢してたんですよね。(^^; まぁ、ブレてるといい仕事もできないしSPFばかり切っているせいかヤニのこびりつきも気になっていたので、ついでにあこがれの黒刃ゲットです。

静音と切れ味に期待です。(^^)v

調整に時間もかかるし、ゼロクリアランスプレートも作り直さないといけないので、交換は週末までお預け。



末娘と二人で、懐中電灯を持って作業場に行ってみると、見たことのある黒い物体がまた飛んでます。
『なんか黒いのが飛んでる』
と、大きめの声こそ出していましたが、昨日のスプラよりは娘の方が落ち着いてました。w

_MG_4374s.jpg

下でエサをつついているのが、昨日のカブトムシ、枝の上が今日のカブトムシです。
カバーの隙間から出てきたようで、容器の縁に土がこぼれてました。間違いなく我が家で孵ったカブトのようです。
全部出てきたらすごいことになりそう。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:チップソーを買ってみた & 珍客再び
2010年07月14日水

こんばんは♪

痛車ならぬ、痛チップソーをやって欲しかった・・・(笑)

今年カブトムシ捕まえに行こうか、迷ってます。。。
その理由は、また自分のブログに書きます(一旦、書いたんだけど、人のブログコメに乗せるような内容じゃないと自重)

ところで、リンク増えましたね♪
なにか木工関係でやりたいなぁ~と画作中。。。

MINAGIさんへ
こんばんは♪

>痛チップソー
そういえばそんなのもありましたね。w
黒刃しか眼中になかった.......(^^;

カブトの件よく読まずにコメント書きにいっちゃったけど.......

リンクは増えてないからカテゴリーのことですかね?
忍者は階層化とかできないので、整理が付けられずやたら増えちゃいます。w
リンクも複数の種類を作りたいけど、できないみたいだし、今更引っ越しもできないしじれったいです。(T_T)

by スプラ
2010/07/15 00:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら