忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
23:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/18
20:26
トリマーテーブル その10【フェザーボード2】

こんばんは♪
 
ea445791.gif

昨日のエントリーで、自作テーブルソーを角度切りができるように改良したことを書きましたが、なぜ今そんなことをしたのか........気になっちゃってます?
その話しの前に前日からプンプン臭わせている次回作をチラッとご紹介します。σ(^_^;)

悩みに悩んで、やっと仕様が固まってきました。
20110118.jpg

同じ物を角度を変えて配置しているだけで、複数作るわけでは有りませんよ。

3月いっぱいの完工を目指していますが、こいつの設計に難儀してなかなか前に進みませんでした。とはいえこいつは計画中のほんの一部でして、順番的に後の工程を考えると1番最初に手を付けなければいけません。
もう少し細部を煮詰めれば製作にかかれるかな......


さて話を戻しましょう。テーブルソーの角度切りで何を作ったかは続きをお読みください。





続きにいく前に是非ポチッとしていってください。

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif




 








相方が処分すると言うので、こんな物をもらいました。
IMGP1282.jpg

そう、まな板です。結構使い込まれているので表面はボロボロ。

まずは3等分に
IMGP1283.jpg

テーブルソーの刃を20度傾けてセットして
ジグを使ってカットしていきます。
IMGP1287.jpg

前回同様簡単な装置で(写真撮り忘れ)1カットごとにずらして行く地道な作業です。
これがやりたくて、角度切りができるようにテーブルソーを改良してしまいました。 σ(^_^;)

1枚目が切り終わりました。
IMGP1286.jpg

要領も良くなって2・3枚目は1枚目よりも短時間で、よりきれいに切れました。
IMGP1288.jpg

テーブルソーは集塵していないので、ふと気になってテーブル下を見てみると......
IMGP1289.jpg

雪が積もったみたいになってる.... Σ(゚Д゚;) 他のゴミが出なくなってくると今まで気にしていなかった物まで気になります。テーブルソーの集塵も考えようかなぁ.....

両端の部分が邪魔になるので、5mm程度切り取って
IMGP1290.jpg

レールガイドと一緒にトリマーテーブルで溝を掘って
IMGP1291.jpg

完成して取り付けて Σ(゚Д゚;)
IMGP1292.jpg


もう壊れてるし......(TOT)
材料をセットして、ビットにあたって遅れないので、無理にコジッタら、ハッカケになってしまいました。

使ってみた感じは1x4よりもしなりがいいのと、全域にわたって40mm程度の切り込みがあるので、すごく調子がいいです。(扱いが悪いとすぐ壊れるけど) σ(^_^;)

ノブスターが足りなくなったのでボルトやワッシャーも一緒に追加購入。
IMGP1295.jpg

フェザーボードは全部で6個になりました。これだけあればしばらくは足りるでしょう。(壊さなければ........
IMGP1296.jpg

長かったビットガードのボルトも交換しました。
IMGP1299.jpg

集塵・フェザーボード・ビットガードと、トリマーテーブル関係は一段落。あとはフェンスの固定方法をどうするか.......クランプ止めで不自由していないので、様子を見ながら考えましょう。

しんさん、せっかく資料を送ってもらったのに生かしきれなくてごめんなさい。そのうちきっと活用させてもらいますね。 σ(^_^;)

しかし...今回のトリマーテーブルは貰い物、拾い物、余り物のの寄せ集めです。新たに購入したのはビス類と木材少々。その割には納得いく物ができました。






コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:トリマーテーブル その10【フェザーボード2】
2011年01月18日火

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 階段っすか

大物ですねー

ababさんへ
こんばんは2♪

ウフフっ ♪v(*'-^*)^☆

でもこれ....氷山の一角です。


by スプラ
2011/01/18 21:17

フェザーボード
2011年01月18日火

こんばんは!フェザーボード増えましたね!

トリマーテーブルだけでなくテーブルソーでも有用な気がしますo(^-^)o

大物発表!!携帯からなので詳細は見えませんが、カットが多く面白い形状でこれぞスプラさん、って感じですかね(^O^)

で…何ですか?(爆)

ステップと言うか階段と言うか…目的がそこだけではないような気がしています(^_^;)

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

1X4のフェザーボードはテーブルソーでも既に使用しましたが、1X4,2X4の半割りや耳を落とす時に威力を発揮してくれてます。今までどうしても消えなかったナイフマークがほとんど目立たなくなりました。♪v(*'-^*)^☆

大物はもうちょっと待ってくださいね。まとまり次第少しずつアップしていきます。

by スプラ
2011/01/19 12:46

Re:トリマーテーブル その10【フェザーボード2】
2011年01月19日水

こんばんは。

フェザーボート、沢山できましたね。テーブルソー威力発揮ですね。

大物で”階段?”と第一弾、いきなり来ましたか。すごい大物ですね。まさかお家を作っちゃうとか・・・。それは無いですね(*^o^*)。飾棚にも一瞬見えたけどアスレチックでも作るのかな?とは言えこれはかなり手が込んでますね。
確かに設計は難しそう。
挑戦する意欲はとても素晴らしいですよ(^^)

Re:トリマーテーブル その10【フェザーボード2】
2011年01月19日水

スプラさん、追加です。

私には今の技術では真似できませんがどんな作品になるか、とても楽しみにしていますよ。

tyottohobbyさんへ
おはようございます♪

テーブルソーでも使用するので、たくさん作っちゃいました。
もう1枚あるみたいなんですよね.....いらないまな板。 σ(^_^;)

技術の無さが設計をよけいに難しくしています。

デザインが頭に浮かぶ > 2D図面 > 3D図面 > 製作困難なことに気づく > はじめに戻るの繰り返しですから。

ここ何日かは、戻っても3Dのところでチョボチョボ修正する程度になってきたので、週末からスタートできるかな.......

もうちょっと欲しい工具とかもありますが、その度にそろえていたのでは何のためにDIYしているのかわからなくなりそうですからね。(-_^;)

by スプラ
2011/01/20 07:41

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら