忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
20:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/14
22:55
建築模型製作 その5【土台〜大引】

こんばんは♪

昨日・今日といいお天気が続いてます。
GW中はこのまま梅雨に突入か?.....と心配するようなお天気でしたが、
日中雨屋で作業していると暑いくらいで半袖で過ごしていました。



brade110204-3.gif

  
 
 

午後は学校だったのですが、今日も先週に引き続き建築模型の製作です。

先週、基礎・土台がある程度できたので、今日は大引の加工です。
c0583593.jpeg

土台に取り付けてからででは床束や根絡み貫が取り付けられないので、
あらかじめ大引きに束と貫を付けた状態にしました。
009894ed.jpeg

バリアフリーになるため、和室・洋間で根太のレベルが異なります。

当然床束の高さで調整しますが、1mm、2mmの差なので、カットも組立も気を使います。

なかなかうまくできなくて、この状態になるまで3,4回作り直しました。
根絡み貫の高さや向きもそろえと先生。
いや….言うのは簡単なんだけどね。......(´ヘ`;)

そんなこんなで今日できたのは3日所分。
IMGP2001.jpg


物が細かいだけにちょっとした誤差が目に付くのでだんだんいらいらしてきました。ヾ(;´▽`A``

家具作りの方がよほど楽しいです。


しばらく止まっていた階段製作ですが、ボチボチ作業を再開しています。


今は合板のサンディング中。

安物サンダーの調子が悪くなってきたので、
奮発してボッシュのサンダーを新調してしまいました。σ(^_^;)
IMGP2003.jpg

ランダムサンダーに続いて2つ目のボッシュのサンダーですが、

初の青ボッシュです。
IMGP2004.jpg

かっくいい〜!!

マジックテープ、通常のペーパーの両方が使えるタイプです。
1万円を切る価格だったのでお買い得でした。♪v(*'-^*)^☆
2000円程やすく緑ボディーもありましたが、
速度調整もできず、マジックテープタイプのペーパーしか使えないので、
こちらにしました。


板の枚数が多いだけに削りくずもかなりの量です。
IMGP2005.jpg

今までの仕上げサンダーは吸塵が付いていなかったので
これがみんな舞っていたのかと思うとゾッとしますね。

平日に塗装にかかれるように、明日1日で下準備を終わらせたいと思っています。
予定通りに進めば来週末には階段の組立に入れるかな?(^^ゞ



 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:建築模型製作 その5【土台〜大引】
2011年05月15日日

こんばんは。

建築模型は順調のようですね。

サンダーの粉はすごいですよね。防塵マスクをしないでやった時、肺の奥が痛くなった時がありました。それ以降高価な防塵マスクを買って作業しています。まともに吸い続けると将来恐ろしい事になりますからね。
スプラさんの写真を見て、粉じんの量の多さに改めて驚きました。

tyottohobbyさんへ
おはようございます♪

模型の方は、普段の家具製作とも勝手が違うので、組んではバラしを繰り返しているような状態です。σ(^_^;)
もう少しして組み方が慣れてくると進みも良くなると思うんですが……

サンダーに限らずマスクは必須ですね。
作業中にちょろ付いている子供たちにもマスクを付けさせるようにしています。
自分より先が長いですから……

by スプラ
2011/05/16 06:22

Re:建築模型製作 その5【土台〜大引】
2011年05月15日日

建築模型、細かい作業ですね(><)
ZEKEが作ったら恐ろしく雑な作品に
なるのは間違いないですね。
さすがです(^^)

粉じん対策、ちゃんとやらないとだめですね。
確かに体に悪そうです。
少し気を付けないと。。。

ZEKEさんへ
おはようございます♪

結構雑ですよ。あちこちボンドがくっついたりしてるし…..
タイトボンドを使っているので、目立つところはペーパーをかけて何とかしています。σ(^_^;)

マスク等は必ず付けて作業したほうがいいと思います。
自分は吸排気弁付きの物を使っていますが、時々吸気側を押さえて他から漏れが無いかとか確認もするようにしてますよ。

by スプラ
2011/05/16 06:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら